IT未経験でも満足のいく転職できる転職エージェントはどれ?

IT未経験から転職し年収アップすることが出来た私の体験談を元に、オススメの転職エージェントを紹介します。

転職し終わって感じたことは、応募する企業の情報収集が最重要ということです。

応募する企業の情報といっても、OpenWorkや転職会議などで会社の口コミなどではありません。

企業がどのような人材を求めているかという企業の本音を知ることを意図しています。

転職エージェントは企業の採用担当者の信頼が厚いため、企業の本音の情報を持っていることが多いです。

私は色々な転職エージェントに登録しましたが、IT未経験から転職する方にオススメ出来る転職エージェントを本記事にて紹介していきます。

IT未経験でもオススメ出来る転職エージェント① doda(デューダ)

dodaのロゴ引用元:doda

dodaは中小企業から大企業まで扱っているので、業界でも最大級の情報を持っています。

そのため、IT未経験でも前職の経験を活かせる企業をいくつかは必ず紹介してくれるのが大きな特徴です。

また、企業の情報だけでなく、職務経歴書の書き方のコツや模擬面接のセミナーを無料で開催しています。

無料のセミナーですが、質はとても高いです。

大企業の採用担当者に採用する際のコツを伝授している方が転職セミナーの講師となっていることもありますので、dodaは登録しておかないと損するレベルだと思います。

IT未経験でもオススメ出来る転職エージェント② ビズリーチ

引用元:BIZREACH

ビズリーチは、前職のキャリアを活かして年収アップすることを目指す方にはとてもおすすめ出来る転職エージェントです。

しかし、未経験から転職したい方にはビズリーチは全くおすすめ出来ません。

なぜならば、ビズリーチは「ヘッドハンティングされるのを待つ」という求職スタイルになるためです。

IT未経験の方には、残念ながらIT分野の求人はほぼ来ません。

私も登録していましたが、求人は前職関連の業種が大半で、IT分野の求人はほとんどありませんでした。

そのため、IT未経験の方にはビズリーチへの登録はおすすめ出来ません。

IT未経験でもオススメ出来る転職エージェント③ WORKPORT(ワークポート)

引用元:WORKPORT

WORKPORTは中小企業がメインの転職エージェントになります。

求人を掲載している企業からの信頼が厚いためか詳細な情報を持っていることが多く、また担当者の方は面倒見がとても良かったです。

一方、未経験だけど大企業中心に転職活動をしたい方にはあまりオススメできないと感じました。

その理由は、大企業の求人もあるのですが推薦してもらえず、申し込めないことが多かったためです。

そのため、大企業の求人に申し込みたい場合はdodaから申し込むことをオススメします。

IT未経験でもオススメ出来る転職エージェント④ マイナビ転職

マイナビ転職のロゴ

引用元:マイナビ転職

マイナビは就活サイトを運営しているため、20代の求人を多く扱っています。

あなたが20代であればマイナビ転職の登録はおすすめ出来ますが、30代以上の場合はおすすめしません。

私も30歳の時に登録していました。

未経験分野のIT関連の企業に転職したいことを伝えて、2週間ほど経過した際に、私に紹介出来そうな求人は全くないことを伝えられました。

その理由としては、マイナビ転職が扱っている求人は20代案件が大半で、30代以降は未経験の方の求人は持っていないためです。

IT未経験でもオススメ出来る転職エージェント⑤ JAC Recruitment

JACrecruitmentのロゴ

引用元:JAC Recruitment

JAC Recruitmentはスタートアップや中小企業の案件をメインに扱っており、採用担当者からの信頼がとても厚い転職エージェントです。

そのため、採用担当者と交渉してあなたのために募集枠を新しく作るということも可能というかなり柔軟な対応をすることが出来ます。

私も過去に登録しており、企業には興味があるけど自分に合いそうな求人が無いことをJAC Recruitmentに伝えると求人を作ることは出来ないか企業の方に掛け合っていただけました。

実際、私の望む年収と職種の求人を出していただき、面接に進みました。

他の企業からも内定を頂いておりましたので、こちらの求人は途中で辞退させていただいたのですが、とても信頼できるエージェントだと感じています。

求人に対して詳細な条件まで交渉したい方には、JAC Recruitmentはとても向いているかもしれません。

まとめ

転職エージェント

今回は5つの転職エージェントを紹介させて頂きましたが、転職エージェントは沢山存在します。

転職は情報がとても大切ですが様々な転職エージェントに登録すると、対応するために貴重な時間を割いてしまうことになります。

そのため、スタートアップから大企業まで様々な求人を扱っているdoda(デューダ)に登録してみて、スタートアップの情報が欲しいのか大企業の情報が欲しいのかで使う転職エージェントを増やしていくことをオススメします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!