ダイエットに悩んでいる女性

ダイエットが辛いと感じている人へ~「食べたい!」を解消する方法~

ダイエットに悩んでいる女性

ダイエットをする場合は、常に食欲との戦いになります。

ダイエットを始めてすぐは、やる気がみなぎっている状態ですので、あまり食べたいという気持ちは強くならないかもしれません。

しかし、ダイエットを始めてからしばらく時間が経過してしまうと、次第に食べたいという気持ちが強くなってしまい、モチベーションが低下してしまうでしょう。

そこでこの記事では、ダイエットが辛いと感じてしまっている人が、食べたいという気持ちを解消するためにはどうすればいいのかということについて、詳しく解説していきます。

 ダイエット中の「食べたい」を解消する方法は?

ダイエット中の食べたいという気持ちを解消する方法は、いくつか存在します。

では、それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。

 ダイエット中の「食べたい」を解消する方法1:チートデイを作る

チートデイに焼肉を食べている様子

まずはチートデイを作るという方法です。

チートデイというのは、食べたいものを食べる日のことです。

チートデイを作ることで、一時的に食べたいという気持ちを解消することができるため、ストレスを開放することができるのです。

そうすることで、気持ちを一旦リセットしてダイエットに取り組むことができますし、次のチートデイを楽しみにしながらダイエットをしていくことができるようになるでしょう。

 ダイエット中の「食べたい」を解消する方法2:低カロリーのおやつを取り入れる

低カロリーのおやつ

続いては、低カロリーのおやつを取り入れるということです。

おやつというのは、1つの楽しみとしてだけではなく、栄養補給という意味でも大切になります。

特にダイエット中は食事制限をしていると思いますので、おやつで栄養を補給することが大切になるのです。

ただし、高カロリーのおやつを食べてしまうと、体重が増えてしまう可能性がありますので、できるだけカロリーの低いおやつをチョイスしていきましょう。

そうすることで、ストレスを発散することができますし、栄養を補給することもできるため、一石二鳥になるのです。

 ダイエット中の「食べたい」を解消する方法3:よく噛んで食べて満腹感を得る

ガッツポーズをしている女性

食べたいという気持ちを抑えるためには、できるだけ満腹感を持続させることが大切です。

そのためには、よく噛んで食べるという方法がおすすめです。

中には、ほとんど噛まずに飲み込んでしまう人もいると思いますが、これは消化の観点からも良くありませんし、すぐに空腹を感じるようになってしまうのです。

しかし、これでもかというくらい噛んで食べることで、満腹感を味わうことができるため、食べたいという気持ちを感じにくくなるのです。

 ダイエット中の「食べたい」を解消する方法4:ダイエット仲間を作る

ジムで運動するダイエット仲間

食べたいという気持ちが強くなってしまっている場合は、ダイエット仲間を作ってみることがおすすめです。

そうすることで、お互いに切磋琢磨してダイエットを続けていくことができるため、挫折を防げる可能性があるのです。

ダイエット仲間を作る方法は、知り合いでダイエットをしている人を探すことも効果的なのですが、自分の周りにそのような人がいない場合はジムに通ってみることをおすすめします。

そうすることで、自分と同じ志を持った仲間と出会うことができ、器具も充実しているため、効率的にダイエットをしていくことができるようになるのです。

 ダイエット中の「食べたい」を解消する方法5:炭酸水を飲む

炭酸水

更に、食前に炭酸水を飲むこともおすすめです。

そうすることで、ある程度お腹を膨らませた状態で食事をする事になりますので、比較的早い段階で満腹感を得ることができるのです。

また、常に炭酸水を持ち歩き、空腹を感じた時に飲むという方法もおすすめです。

そうすることで、一時的ではありますが、空腹をセーブすることができるため、ストレスを軽減しながらダイエットをしていくことができるでしょう。

ダイエットを辛いと感じるとどうなる?

ダイエットをしている人の中には、食べたいという気持ちと常に戦い続けている人がいます。

ただ、こうなってしまうと、

「ダイエットが辛い」

と感じてしまうこともあります。

では、ダイエットが辛いと感じてしまうと、一体どのような事が起こるのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

ダイエットを辛いと感じると、、、挫折する

ダイエットに挫折している様子

辛いという気持ちは、挫折の原因となります。

辛いと感じている場合は、すでにストレスのボルテージが半分以上に達していることが多いため、それが爆発してしまうと、

「もうやめた」

「ダイエットなんて一生しない」

と自暴自棄になってしまう可能性があります。

そうすると、以前のような食生活に戻るだけでなく、暴飲暴食をしてしまうケースがあるため、ダイエットをする前よりも太ってしまう事が考えられるのです。

ダイエットを辛いと感じると、、、ダイエットが作業になる

ダイエットに悩んでいる女性

ダイエットが辛いと感じると、日々の運動が作業になります。

例えば、

・ただ体を動かしているだけ

・決められたメニューをただこなしているだけ

という形になってしまうのです。

そうすると、体にしっかりと負荷をかけることができないため、高いダイエット効果を得られなくなってしまう可能性が高くなります。

まとめ

ガッツポーズをしている女性

ダイエットをしている人の中には、食べたいという気持ちが最高潮に達している人もいるでしょう。

そのような人は、今すぐ今回紹介した方法を試して、空腹感を紛らわすことがおすすめです。

そうしないと、我慢の限界ができてしまい、最悪の場合は挫折することになってしまうのです。

そうすると今までの努力が水の泡になりますので、そうなりたくない人は空腹感を正しく対処し、継続してダイエットをしていくようにしましょう。

ダイエットに悩んでいる女性
最新情報をチェックしよう!