ストレス解消効果

ボイトレは歌がうまくなるだけじゃない!ストレス解消に繋がるって本当?

ストレス解消効果

「ボイトレは歌唱力しか向上させられないでしょ?」
こう感じている人はたくさんいます。

しかし、これは大きな間違いで、ボイトレをすることでストレス発散効果を得ることも可能なのです。
この記事では、なぜボイトレで歌唱力を向上させられるのか、ストレス発散以外にも効果があるのかということについて、詳しく解説していきます。

ボイトレ初心者が勘違いしがちなこと

ボイトレ初心者が勘違いしがちなこと

では早速、ボイトレ初心者が勘違いしやすいことについて、詳しく解説していきます。

ボイトレは歌手を目指している人のための習いごと

ボイトレを受けたことがない人の中には、
「ボイトレは歌手を目指している人が受けるレッスンでしょ?」
と思っている人もいます。

しかし、これも大きな間違いで、趣味でボイトレを受ける人もたくさんいますし、声優志望やアナウンサー志望でボイトレを受ける人もたくさんいるのです。

ボイトレをすれば歌唱力だけが向上する

冒頭でも解説したように、ボイトレは歌唱力を上げるためのトレーニングだと思っている人も多いです。

確かに、ボイトレをすることで歌がうまくなりますが、効果はそれだけではありません。
例えば、声を大きくすることができたり、活舌が良くなったり、表現力が豊かになったりするのです。

ボイトレをするとどんな効果を得られる?

ストレス解消効果

ボイトレに歌唱力向上効果があることは誰でもわかるでしょう。
では、それ以外で得られる効果をいくつか紹介していきます。

ストレス解消効果

ボイトレはストレス解消効果にも期待ができます。
こう聞くと、
「大きな声を出すからか」
と思ってしまう人もいるのですが、大きな声を出すことがストレス発散に直結するわけではありません。
ボイトレをすることで、正しい呼吸法や喉の開き方などをマスターすることができるため、自分でもびっくりするくらい大きな声が出せるようになります。
ここで、
「こんなに大きな声が出せるんだ!」
と気づきを得ることができるため、自分に自信を持つことができ、ストレスや不安の解消に繋がっていくのです。

美容効果

ボイトレをすることで、美容効果も得られます。
これも大きな声を出すからではなく、ボイトレをすると正しい呼吸法や正しい姿勢を身に着けることができます。

そうすると、自然と生活習慣が変わってくるため痩せやすい体を作れるようになるのです。

活舌向上

活舌を生まれつきの物だと思っている人は多いですが、ボイトレで自分の活舌をよくすることもできます。
活舌が悪い人というのは、口周りの筋肉の使い方を知らず、上手に使いこなせていないことが多いです。

しかし、ボイトレで正しい発生方法や力の入れ方を知ることができれば、少しずつ活舌を向上させることができ、歌唱力だけではなく日常生活でもメリットを得られるのです。

声が大きくなる

先ほども解説した通り、ボイトレを行うことで声を大きくすることが可能です。
これは腹式呼吸という方法をマスターできるからなのですが、声を大きくすることができると、ビジネスシーンでも信頼を得やすくなりますし、明るい印象を与えることも可能になります。

ボイトレを始める人が覚えておくべきこと

ボイトレを始める人が覚えておくべきこと

ボイトレで得られる効果はたくさんあり、これまでの解説を見た人の中には、
「ボイトレに通ってみようかな」
と考え始めている人もいるでしょう。

ただ、ボイトレを始める時にはいくつか覚えておくべきことがあるのです。

ボイトレスクールで正しい知識を身に着けるべき

まずはボイトレスクールで正しい知識を身に着けるということです。
ボイトレは独学でも始めることができるのですが、間違った方法で始めてしまうと、効果を実感できなくなってしまいますし、間違った発声方法や呼吸法が身についてしまうこともあります。

ボイトレスクールに通う場合は、少なからず費用が掛かりますが、最短でボイトレの効果を発揮する唯一の方法となりますので、本気で挑戦したい場合はスクールへの入会を検討してみてください。

家でボイトレをするなら防音グッズを購入するべき

ボイトレを行う場合は、スクールでの練習に加えて、家でのトレーニングも大切になります。
ただ、家で大声を出すと家族や近隣に迷惑をかけてしまう場合があります。
このようなことを防ぐためにも、家でボイトレを行う場合は防音グッズを購入し、周りに迷惑が掛からないように配慮しましょう。

まとめ

ボイトレを行うことで、歌唱力向上以外

ボイトレを行うことで、歌唱力向上以外にも様々な効果を得られます。
そのため、少しでも興味を持っているのであれば、ぜひ挑戦してみることがおすすめです。
とはいえ、ボイトレの効果を最大限に発揮するためには、正しい方法で行う必要がありますので、最初は多少費用が掛かったとしてもスクールに通ってみると良いでしょう。

そうすることで、最短でボイトレの効果を得られるになりますし、歌唱力向上以外のメリットも実感しやすくなると言えます。

ストレス解消効果
最新情報をチェックしよう!