ボイトレ系ユーチューバーでおすすめ

ボイトレ系動画をアップしている人気ユーチューバーって誰?

ボイトレ系ユーチューバーでおすすめ

YouTubeにアップされている動画を見てボイトレを行っていきたいと思っている人はたくさんいるでしょう。
とはいえ、
「ボイトレ系の動画を上げているユーチューバーっているの?」
という疑問を抱えている人も多いはずです。

そこでこの記事では、ボイトレ関連の動画をアップしている人気ユーチューバーを何人か紹介していきます。
動画を見てボイトレを行っていきたいと思っている人は、是非参考にしてみてください。

ボイトレ系ユーチューバーでおすすめは?

ボイトレ系ユーチューバーでおすすめ

ボイトレ系の動画をアップしているユーチューバーは五万といますが、はっきり言って質の高いユーチューバーはかなり少ないです。
では、一体どのようなユーチューバーが質の高いボイトレ動画をアップしているのでしょうか。

しらスタ【歌唱力向上委員会】

このユーチューバーは、動画の難易度を、
・S
・A
・B
に分けていて、初心者でもわかりやすいように解説してくれています。
また、動画のジャンルも、
・歌い方の解説
・リアクション動画
・発声系の動画
などに分かれているため、ボイトレに興味がある全ての人におすすめできるといっても過言ではありません。

ココウィズチャンネル

このチャンネルでは、ボイトレの基本的な知識や、細かいテクニックなどを解説した動画をアップしています。
また、特定の音だけに絞って解説するというかなりマニアックな動画もアップしていますので、気になる人は見てみることをおすすめします。

いくちゃんねる

いくちゃんねるは、ボイトレ初心者に最もおすすめしたいチャンネルです。
というのも、投稿されている動画全てがわかりやすく、初心者でもスムーズに内容を理解することができるのです。

中には、
「今まで何度練習してもできなかったのに、いくちゃんねるを見て練習したら一発でできた」
という人も多いため、気になる人はチェックしてみてください。

connect 【ボイトレチャンネル】

このチャンネルは、シンガー兼ボイストレーナーのDaiさんとNamiさんによって構成されています。
実際にボイストレーナーとして活動している人のチャンネルでもあるため、話に説得力があります。
また、実践的なレッスン動画などもありますので、初心者から本格的にボイトレを行いたい人まで、幅広くおすすめできるチャンネルです。

楽な発声製造工場【Wonka】

少し変わったチャンネル名ですが、このチャンネルには、
・ミックスボイス
・ミドルボイス
など、発声に関する動画がたくさんアップされています。

この動画を見てボイトレを行うことで、様々な種類の声を習得することができますし、音域や活舌などを改善することも可能です。

小久保よしあきボイストレーニングスタジオ

このチャンネルの運営者でもある小久保よしあきさんは、ボイトレ系ユーチューバーの中でも群を抜いて知識が豊富です。
実際にアップされている動画の中には、ボイトレの基礎を解説したものもありますし、フォルマント同調など、初心者では何を言っているのかわからないマニアックな知識も解説してくれているのです。

洋楽ボイストレーナー MASAYAH

このチャンネルは、ボイトレスクールを運営しているMASAYAHさんが運営しています。
基本的には洋楽を上手に歌うためのボイトレ動画をアップしていますが、内容は邦楽にも通ずるものがありますので、ボイトレに興味がある人は一度チェックしてみることをおすすめします。

YouTubeを見てボイトレを行うメリット、デメリット

YouTubeを見てボイトレを行うメリット、デメリット

次に、YouTubeの動画を見てボイトレを行うメリットとデメリットについて、詳しく解説していきます。

Youtubeボイトレのメリット

YouTubeの動画を見てボイトレを行うことで、費用を一切かけずに練習することが可能になります。
ボイトレに興味を持っている人の中には、
「スクールに通うとお金がかかるしなあ」
と悩んでいる人もいるでしょう。

そのような人でも、YouTubeの動画を参考にしながらボイトレを行うことで、完全無料でトレーニングができるようになりますので、気軽に始めてみたいという人にはおすすめできます。

Youtubeボイトレのデメリット

YouTubeでボイトレを行うデメリットとしては、
・やり方があっているのかわからない
・疑問点をすぐに解決できない
ということです。

基本的に、YouTubeを見ながらボイトレを行う場合は、既にアップされている動画からやり方やコツを覚える必要があるのですが、本当にそのやり方であっているのかを確かめることができません。

また、練習をする上で疑問が出てきたとしても、チャンネル運営者に直接質問をすることができないのです。

このようなデメリットを解消するためには、ボイトレスクールでプロの講師に指導してもらいながら、YouTubeを活用して自主練習を行うという方法がおすすめです。
そうすることで、正しい方法を身に着けることも可能になりますし、わからないことをすぐに質問できる環境を作ることも可能になるのです。

まとめ

動画を見ながらボイトレ

動画を見ながらボイトレを行いたいと思っている人は、ぜひ今回紹介したユーチューバーのチャンネルをチェックしてみることをおすすめします。
そうすることで、仮にボイトレ初心者でもスムーズに内容を理解することができ、効果的な練習を行えるようになるでしょう。

ただし、場合によってはあまり内容を理解できなかったり、疑問が出てきたりすることもあるでしょう。
このような疑問や不安を解消せずにいると、間違ったボイトレ方法が身についてしまうことがありますので、初心者のうちはスクールに通いながら、自主練習でYouTubeを活用してみることがおすすめです。

ボイトレ系ユーチューバーでおすすめ
最新情報をチェックしよう!