ボイトレアプリ

ボイトレはスマホでできるの?ボイトレに最適なアプリって一体どれ?

ボイトレアプリ

ボイトレをもっと気軽に行いたいと思っている人はたくさんいるでしょう。
そのような人は、スマホを使ってボイトレをしてみることをおすすめします。
とはいえ、
「スマホでボイトレなんで本当にできるの?!」
と思っている人も多いはずです。

そこでこの記事では、スマホでボイトレができるおすすめアプリをいくつか紹介していきます。

ボイトレの自宅レッスンで使うべきアプリってどれ?

ボイトレアプリ

では早速、ボイトレの自宅レッスンで使うべきおすすめアプリについて、詳しく見ていきましょう。

Smart Metronome & Tuner

このアプリは、メトロノームの役割をしてくれるアプリで、
・リズム感を鍛える
・息継ぎのタイミングの把握
・歌いやすい速度の把握
などに役立ちます。

メトロノーム自体はそこまで高くないため、買おうと思えば購入できるのですが、
「実際に買うほどまででもないな」
と感じている人もいますよね。

そのような人は、このアプリを使ってトレーニングをしてみましょう。

■iPhoneユーザーの方

App Store

‎見た目はシンプル、でも中身はすごい!スマートメトロノーム&チューナーは、シンプルデザインで簡単に使えて機能も充実。…

■androidユーザーの方

Simple, Stylish and Accurate metronome!…

UtaPro

このアプリを使うことで、自分の音域を確かめられます。
ボイトレを行うときは、まず自分の音域を正確に把握して、そこから自分に合う練習曲を選んでいくことが大切です。
とはいえ、自分の音域の限界を知るというのはそう簡単な事ではありませんよね。

このアプリを使うことで、自動的に自分の音域を測定してくれて、自分に合う曲を提案してくれるのです。
このようなことから、ボイトレだけではなく、カラオケで選挙区に悩んだ時などにも活用することができるため、非常に有効活用できると言えます。

■iPhoneユーザーの方

App Store

‎「カラオケ診断-UtaPro」は音声認識により、あなたの音域にあった曲を診断するアプリです!あなたの「音域」「音程」…

■androidユーザーの方

『カラオケ診断』は音声認識により、あなたの音域にあった曲を診断するアプリです!4300万曲を超える曲数を収録しており、…

カラオケ JOYSOUND+

このアプリは、月額360円の有料アプリとなっていますが、ボイトレに本気で取り組みたいと思っているのであれば絶対に利用しておくべきです。
なぜなら、360円支払うことで、いつでもどこでもJOYSOUNDに収録されている楽曲15万曲が歌い放題になるからです。

また、
・キーの調整
・店舗の調整
・ガイドボーカルの設定
・採点
なども行ってくれるため、カラオケと同じ機能を自宅で試すことが可能になります。

■iPhoneユーザーの方

App Store

‎約14万曲+毎週新曲100曲追加!カラオケ歌って採点し放題!■ピアノロールで採点!エコーで気持ちよく!・リアル…

■androidユーザーの方

Unlimited karaoke songs of <140,000 songs>! Discount coupons…

PCM録音

ボイトレの効果を最短で実感するためには、自分の声を録音して、客観的に改善点を把握することが大切です。
自分の声を聞くのは非常に恥ずかしいと思いますが、成長に必要な課程ですので、しっかりと行いましょう。

自分の声を録音するときは、スマホに入っている録音アプリを使っても良いのですが、PCM録音というアプリを使ってみることもおすすめです。
このアプリは、音質が非常に良いため、
・自分がどのような声を出しているのか
・自分の音域限界はどこなのか
ということを正確に把握できます。

■iPhoneユーザーの方

App Store

‎最高音質で録音可能なシンプルなボイスレコーダーです。録音形式はロスレス圧縮のPCM(WAV)と、非可逆圧縮のAAC(…

■androidユーザーの方

High-quality and simple voice recorder…

Harmonize

ボイトレでは、喉の使い方や声の出し方だけではなく、聞く力を養うことも大切です。
聞く力を養うことができれば、音程を合わせやすくなるため、より上手に歌えるようになるのです。

このアプリは、実際に声を出してボイトレを行うのではなく、ゲーム感覚で音程を合わせてハモらせるアプリとなります。
「楽しみながらボイトレをしたい」
「定番のボイトレに飽きた」
と思っている人は、是非試してみることをおすすめします。

■iPhoneユーザーの方

App Store

‎「音痴を直したい!」「音程をもっとよくしたい!」そんな悩みを抱えている、あなたへ。歌の練習や楽器の練習をする…

■androidユーザーの方

Population health simplified…

うたスマ Movie

このアプリは、YouTubeに投稿されているカラオケ動画を活用して、無料でカラオケができるというアプリです。
録音機能がついていたり、採点機能がついていたりと機能面も充実していますので、無料でボイトレを行いたいと思っている人は、是非ダウンロードしてみてください。

■iPhoneユーザーの方

App Store

‎シリーズ累計1000万DL突破!無料の大人気採点機能付きカラオケアプリ「うたスマ Movie」はスマホでカラオケ…

■androidユーザーの方

Total series 9.1 million DL topped!A free popular scoring k…

ボイトレアプリを使う上で注意すべきこと

ボイトレアプリを使う際に注意すること

最後に、ボイトレアプリを使う上うで注意すべきことをいくつか紹介していきます。

アプリだけでは上達しない

ボイトレはアプリで行うことができますが、アプリだけのボイトレでは上達しないこともあります。
今紹介したように、ボイトレに使えるアプリでは、
・カラオケ機能が使える
・録音ができる
・メトロノームが使える
といったように、どちらかというとボイトレをサポートしてくれるものが多く、ボイトレを指導してくれるようなアプリは中々ないのです。

ボイトレは正しい方法で行わないと効果を実感しにくく、正しい方法を教えてもらうためにはスクールが最も効率的なのです。

そのため、本気でボイトレを行いたいと思っているのであれば、アプリでのボイトレに加えて、スクールでのレッスンを受けてみることをおすすめします。

料金がかかることもある

ボイトレに使えるアプリの中には、料金がかかるものもあります。
そのため、事前に無料で使えるのかどうかを確認したうえでダウンロードするようにしてください。

ただ、料金がかかるといっても、数千円や数万円単位ではなく、数百円単位になることが多いため、スクールや教材費用と比べるとかなりお得になると言えるでしょう。

まとめ

ボイトレアプリのまとめ

ボイトレというのは、アプリで行うことも可能です。
アプリでボイトレを行うことで、いつでもどこでも気軽にトレーニングを行うことができますので、より効率的に効果を得やすくなると言えます。

ただし、アプリにも様々な種類があり、アプリ単体ではボイトレの効果を得にくい場合もありますので、スクールでレッスンを受けながらアプリを活用したボイトレを行ってみることをおすすめします。

ボイトレアプリ
最新情報をチェックしよう!