ボイトレ初心者が知っておくべきマイクの種類

ボイトレの必須アイテム!マイクの上手な選び方と正しい持ち方

ボイトレ初心者が知っておくべきマイクの種類

ボイトレを行っている人の中には、自分に合ったマイクを探している人もいるでしょう。
ネットで「マイク」と検索すると、星の数ほどボーカルマイクが出てきてしまい、どれにするべきか迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、ボイトレの必須アイテムともいえるマイクの正しい選び方と、おすすめモデルについて詳しく解説していきます。

ボイトレ初心者が知っておくべきマイクの種類

ボイトレ初心者が知っておくべきマイクの種類

おすすめのマイクを紹介する前に、まずはボイトレ初心者が知っておくべきマイクの種類について詳しく解説していきます。

ダイナミックマイク

ダイナミックマイクというのは、価格が比較的安く、電源を使わずに録音ができるという特徴があります。
大音量を希望している人には少し物足りないかもしれませんが、初心者やそこまで大きな音を必要としていない人にはぴったりのマイクです。

コンデンサーマイク

コンデンサーマイクというのは、音質が非常によく、マイクの目の前の音だけではなく周囲の音もしっかりと拾うことができます。
ただ、若干価格が高く、尚且つ電源がないところでは使えませんので注意しましょう。

ワイヤレスマイク

ワイヤレスマイクについてはイメージできている人もいると思いますが、コードを使わないマイクのことです。
コードがないため、非常に使い勝手が良く、使う場所も選びません。

ただし、接続可能端末が限定されていることなどもありますので、事前に確認しておきましょう。

ボイトレ用のマイクってどうやって選べばいい?

ボイトレ用のマイクってどうやって選べばいい?

次に、ボイトレ用のマイクの正しい選び方について、詳しく解説していきます。

マイクの種類

まずは先ほど紹介したマイクから、自分に合ったタイプを見つけるということです。
それぞれのマイクにメリット、デメリットがありますので、自分の目的や使用場所、予算に合わせて購入することをおすすめします。

値段

次は値段です。
それぞれのマイクによって価格が異なり、その価格差は数万円に及ぶこともあります。
そのため、自分の予算やレベルに合わせて選ぶことが大切です。

新品マイク

特にダイナミックマイクを購入するときは、新品を選ぶようにしましょう。
というのも、ダイナミックマイクというのは、非常に耐久度が高く、よっぽどのことがない限り壊れません。
中古で販売されているということは、何かしらの不具合があったり、うまく作動しなかったりする場合がありますので注意が必要です。

ボイトレ初心者におすすめのマイクってどれ?

ボイトレ初心者におすすめのマイク

では次に、ボイトレ初心者におすすめのマイクをいくつか紹介していきます。
どれにするべきか迷っているのであれば、これから紹介するマイクをチョイスしてみてください。

SHURE(シュアー)/SM58

このマイクは中音域特性を持っているため、ボーカルマイクとしては最適と言えます。
また、1960年に発売されてから今まで人気が途切れることなく売れ続けているマイクでもありますので、迷っている場合はとりあえずこのマイクを選んでおけば間違いないでしょう。

SENNHEISER(ゼンハイザー)/e935

ステージで歌うことが多い場合には、このマイクがおすすめです。
なぜなら、フルメタルボディとなっているため、手を動かしたときのノイズを拾いにくく、動きながら歌うシーンに最適だからです。

更に、
・ダイナミックレンジ
・周波数レスポンス
が非常に広いため、常に高いパフォーマンスを発揮できると言えます。

AUDIX(オーディックス)/OM3

人前で歌うことが多いのであれば、このマイクを選んでみると良いでしょう。
なぜなら、このマイクは音抜けが非常によく、鮮やかな音を出すことができます。
1995年の発売から今日に至るまで、たくさんのボーカリストから支持を集めているのです。

また、感度が非常によくハウリングなどを未然に防ぐことができるため、ボイトレの成果発表会やライブなどを控えている人にはおすすめできます。

AKG(アーカーゲー)/D7

力強いサウンドを期待しているのであれば、このマイクをチョイスしてみると良いでしょう。
このマイクは、ダイアフラムが二重構造になっていて、独自の特許を取得しています。
また、
・ショックマウント→ノイズカット
・ハムバッキングコイル→外部機器からの干渉を抑える
という機能がついていますので、常にハイパフォーマンスを発揮することができるのです。

まとめ

ボイトレに慣れてくると、マイクが欲しくなってきま

ボイトレに慣れてくると、マイクが欲しくなってきますよね。
とはいえ、マイクにもたくさんの種類がありますので、どれを選べばいいかわからなくなってしまうでしょう。
そのような場合は、今回紹介したことを参考にしながら自分に合ったマイクを探してみることをおすすめします。

どうしても選べないという場合は、先ほどのマイクの中から気になるものをピックアップして、それぞれをしっかりと比較したうえでお気に入りの1本を選んでみると良いでしょう。

ボイトレ初心者が知っておくべきマイクの種類
最新情報をチェックしよう!