ボイトレにカラオケがおすすめの理由って何

ボイトレをするならカラオケがおすすめ!?効果的な練習方法は?

ボイトレにカラオケがおすすめの理由って何

ボイトレの方法がわからないと思っている人はたくさんいるでしょう。
そのような人は、難しい方法は一旦置いといて、カラオケで練習してみることをおすすめします。
とはいえ、
「カラオケでどうやって練習をすればいいの?」
と思っている人もいるでしょう。

そこでこの記事では、カラオケで行えるボイトレの方法について詳しく解説していきます。

ボイトレにカラオケがおすすめの理由って何?

ボイトレにカラオケがおすすめの理由って何

まずは、ボイトレにカラオケがおすすめの理由について、詳しく解説していきます。

周りを気にせず大声を出せる

カラオケというのは、歌う場所ですのでどれだけ大きな声で歌っても怒られることがありません。
自宅などで練習をすると、周りに迷惑をかけてしまう可能性がありますし、家族と同居している場合は恥ずかしい思いをしてしまうこともあります。

ボイトレの効果を最大限に引き出すためには、このような無駄なことを一切考えずに声を出すことが大切ですので、カラオケでの練習がおすすめなのです。

コストを大幅に抑えられる

ボイトレスクールなどに通うと、効率的且つ正しい方法で練習を行えるようになりますが、その分コストがかかってしまいます。

しかし、カラオケは数千円で練習をすることができますので、あまりお金をかけずに練習することができるのです。

食事ができる

カラオケでは、飲み物を飲んだり、食事をしたりすることが可能です。
そのため、練習の合間に食事をとることが可能になり、時間を有効活用しながら練習できます。

ボイトレをしたいと思っている人の中には、練習できる時間が限られている人も多くいますよね。
そのような人は、時間を無駄にしないためにもカラオケで練習をしてみることをおすすめします。

カラオケでボイトレを行う方法は?

カラオケでボイトレを行う方法

カラオケで適当に歌っているだけでは、ボイトレの効果を得ることはできません。
では、一体どのような方法を実践していけばいいのでしょうか。

ステップ1:軽いストレッチをする

まずは軽いストレッチから始めることをおすすめします。
全身を伸ばしたり、首や肩を伸ばしたりすることで、緊張をほぐすことができますので、リラックスした状態で歌えるようになるのです。

ステップ2:姿勢をよくする

座って歌う場合は、背もたれに背中をつけず、浅く座ってください。
そして、あごを引いた状態を意識して歌い始めます。
座ったまま歌う場合、モニターを見る時にあごが上がってしまいやすくなりますので、注意が必要です。

立ったまま歌う場合は、肩幅に足を開いて背筋を伸ばしましょう。
その後、あごを引き、力を抜いた状態で歌い始めてください。
立ったまま歌うことで、モニターを見る時も自然な体制を取りやすいため、できるだけソファは使わず、立ったまま歌うことをおすすめします。

ステップ3:呼吸を整える

ボイトレの効果を最大限に引き出すためには、呼吸を整えることが大切です。
特に腹式呼吸が大切で、これができていないと正しい効果を得ることができなくなってしまいます。

腹式呼吸のやり方は、リラックスした状態で鼻からゆっくりと息を吸い、限界が来たら口からゆっくりと吐くだけですので、コツを掴めば誰でも簡単にできるでしょう。

ステップ4:音程やリズムに気を付けて歌う(録音)

ここまで来たらいよいよ準備は完了です。
音程やリズムに気を付けて、歌い始めましょう。

普段のカラオケのように、歌うことだけに集中してしまうと伴奏が聞こえなくなってしまいますので、音程があっているかを確かめながら歌うことが大切です。

ステップ5:録音を聞き直して改善点を洗い出す

カラオケでボイトレをする場合は、自分の歌声を事前に録音しておきましょう。
そして、恥ずかしいかもしれませんが歌い終わった後はその録音を聞き、問題点や改善点を洗い出していきます。

そうすることで、自分に何が足りないのかを正確に把握できるため、効率的にボイトレの効果を出すことができるのです。

カラオケでボイトレをする時の注意点

カラオケでボイトレをする時の注意点

最後に、カラオケでボイトレをする時の注意点について、詳しく解説していきます。

温かい飲み物以外は飲まない

カラオケでボイトレをする場合、温かい飲み物以外は飲まないようにしましょう。
キンキンに冷えた飲み物を飲んでしまうと、筋肉が固まってしまいますので、思うように声が出なくなってしまうことがあるのです。

マイクを使って歌わない

カラオケでボイトレを行う場合は、できるだけマイクを使わないで歌うようにしてください。
そうすることで、自分の声量を正しく把握することができますし、余計なエコーなどもかかりませんので、声の響きを確かめることができます。

まとめ

カラオケでボイトレをする時の注意点

カラオケでボイトレを行うことは十分可能ですし、メリットもたくさんあります。
とはいえ、正しい方法を理解できていなければ、ただカラオケを楽しむだけになってしまいますので、今回紹介した方法を参考にしながら練習を行っていくことをおすすめします。

そうすることで、コストを抑えつつ、楽しみながら歌唱力を上げることができるはずです。

ボイトレにカラオケがおすすめの理由って何
最新情報をチェックしよう!