歌下手を克服するためにはどうすればいいの

歌が下手な原因って一体何?歌下手を克服するための方法とは?

歌下手を克服するためにはどうすればいいの

「歌が下手だからカラオケに行きたくない」
そう思っている人はたくさんいるでしょう。

しかし、歌が下手という悩みは、練習を積み重ねることによって改善できる場合があります。
この記事では、歌が下手になってしまう原因と、歌下手を克服するための練習方法について詳しく解説していきます。

歌が下手になってしまう原因とは?

歌が下手になってしまう原因

では早速、歌が下手になってしまう原因から、詳しく見ていきましょう。

音程が合わない

歌が下手な人は、音程を合わせるのが苦手です。
そのため、正しい音で歌うことができずに、音痴認定されてしまうのです。

音程がずれていることに本人が気づいている場合は問題ないのですが、音程がずれていることに気づいてすらいない人もいます。
そのため、
「自分って歌が下手なのかな?」
と少しでも思っているのであれば、音程があっているのかどうかを採点機能で確認してみると良いでしょう。

音域がせまい

音域が狭い人も音痴になってしまいやすいです。
音域が狭いということは、高い声もしくは低い声が全くでなくなってしまうため、限られた歌しか歌えなくなってしまいます。
また、途中まではスムーズに歌えていたとしても、サビの部分で音程が一気に上がると声がかすれてしまったり、裏返ってしまったりすることがありますので、音域を広げることで歌下手を解消できる場合があるのです。

自分に合っていない歌を選曲している

歌が下手という悩みを抱えている人の中には、自分に合っていない歌を選曲してしまっている可能性が高いです。
例えば、
・自分が出ない音域の曲
・自分とは声質が違うアーティストが歌っている曲
などです。

このような曲を一人で歌う分には全く問題ありませんが、カラオケなどで歌ってしまうと、笑われてしまう可能性があります。

そのため、歌が下手で悩んでいる人は、いつもチョイスしている曲ではなく、自分の雰囲気や声質、音域に合った曲を探してみると良いでしょう。

声が小さい

太くしてしっかりとした声で歌っている人を見ると、
「上手だな」
と感じますよね。

逆に、細くて小さな声しか出ない場合は、歌が下手だと思われてしまう可能性があるのです。

歌下手を克服するためにはどうすればいいの?

歌下手を克服するためにはどうすればいいの

では、歌下手を克服するためには一体どうすればいいのでしょうか。
効果的な方法をいくつか紹介していきます。

カラオケで練習する

歌が下手という悩みを解決したいと思っているのであれば、とにかく練習あるのみです。
カラオケに一人で行って、自分の好きな曲や上手に歌えない曲をひたすら練習してみてください。

ただし、回数を重ねればうまくなるというわけではなく、自分が改善すべきポイントをしっかりと意識したうえで練習をしていくことが大切です。

自分の歌声を録音する

あまり気乗りしない人もいると思いますが、歌下手を改善するためには自分の歌声を録音することが大切です。
自分の歌声を録音することで、客観的に自分の活舌や音程、リズム感などを確認できますので、課題点に気づきやすくなります。

ボイトレを独学で学ぶ

歌下手を解消したいと思っているのであれば、ボイトレを独学で学び、自宅で実践してみることをおすすめします。
ボイトレの方法やコツというのは、ネットで検索するといくらでも出てきますし、家でも簡単に行えますので、気になる人は是非挑戦してみてください。

ただし、独学でボイトレを行う場合は、正しい方法をマスターして継続して行っていく必要があります。
間違った方法で練習を重ねてしまうと、ボイトレの効果を最大限に発揮することができなくなってしまうため、いつまで経っても歌が上達しなくなってしまうことがあるのです。

スクールでボイトレを行う

本気で歌下手を解消したいと思っているのであれば、独学ではなくスクールでボイトレを行ってみることをおすすめします。
独学でも正しい方法でボイトレを行うことができれば、しっかりと効果を上げることができます。

しかし、ネット上にはたくさんの情報が転がっていますし、一人ではモチベーション維持することができなくなってしまうこともあるのです。
スクールに通うことで、プロの講師から直々に指導をしてもらうことができますし、正しい方法や間違っているところを指摘してもらうことも可能になります。

もちろん多少の費用はかかりますが、それで長年の悩みだった歌下手が解消するなら安いものですよね?
ほとんどのボイトレスクールでは無料体験を実施していますので、興味がある人は参加してみることをおすすめします。

まとめ

ボイトレのまとめ

歌が下手という悩みは、ボイトレによって解消することができます。
そのため、
「今すぎに歌下手を解消したい」
「人並みに歌えるようになりたい」
と思っているのであれば、今回紹介した方法を参考にしながら、ボイトレを行ってみると良いでしょう。

ただ、より短期間で効率的に歌を上達させたいと思っているのであれば、ボイトレスクールに通ってプロから直々に指導してもらうことをおすすめします。

歌下手を克服するためにはどうすればいいの
最新情報をチェックしよう!