プログラミング転職に成功した男性

プログラマーに転職したい!独学でも転職を成功させられる?

プログラミング転職に成功した男性

ネットが発達した現代では、
・サイト
・アプリ
などを利用すれば、様々な知識を吸収できる仕組みになっています。

これはプログラミングも例外ではなく、
・無料学習サイト
・無料学習アプリ
などを利用することで、費用を最小限に抑えつつ、基本的なスキルや知識を身に着けることができるのです。

とはいえ、プログラミングは完全独学でもしっかりとした知識を身に着けることができ、転職を成功させることは可能なのでしょうか?
この記事で詳しく見ていきましょう。

【結論】独学でもプログラマーに転職できる

プログラミング転職に成功した男性

結論から言ってしまうと、独学でもプログラマーに転職をする事は可能です。
実際に、自分一人で学習を進め、企業に転職をしたり、個人で仕事を取ったりしている人もたくさんいます。

そのため、独学で学習しようが、スクールに通って学習をしようが、正しい知識を身に着けることができれば問題ないため、自信がある人やメンタルが強い人は独学での学習を選択してみると良いでしょう。

独学でのプログラミング学習をおすすめしない理由

ただし、これまでプログラミングを一切学んでこなかった人や、あまり自信がない人は独学での学習はおすすめできません。
ではその理由について、詳しく見ていきましょう。

遠回りをする羽目になる

プログラミング転職で遠回りをしているマーク

プログラミングに限らず、それぞれの分野には正しい学習方法が存在しています。
正しい方法で学習をする事ができないと、間違った知識を身に着けてしまったり、遠回りをしてしまったりする可能性が高くなるのです。

そうなってしまうと、かなり効率が悪くなってしまうため、大きな機会損失に繋がってしまうと言えます。

このようなことから、初心者は多少の費用を払ってでも、経験者から指導してもらうことがおすすめです。

正しい知識が身につかない可能性がある

プログラミングの正しい知識を身につけていない様子

残念ながら、独学での学習はもはやギャンブルだと言えます。
なぜなら、正しい知識が身につかないことがあるからです。
例えば、
・メンタルがずたぼろになる
・間違いに気づかない
というような状態になってしまうと、挫折してしまう可能性が高くなります。

挫折をしてしまうと、その時点で今までの努力が水の泡になってしまうため、時間の無駄遣いにも繋がってしまいますし、自分への自信を失う原因にもなってしまうのです。

プログラマーに転職したいならスクールに通うべき!理由は?

このようなことから、プログラマーに転職をしたいのであれば、スクールに通ってみることがおすすめです。
ではその理由について、詳しく見ていきましょう。

効率的に学習ができる

効率的にプログラミングを学習している様子

プログラミングスクールというのは、様々な受講者からデータを取り、初心者に最適なカリキュラムを組んでいます。
そのため、全くプログラミングに触れたことがない人でも、スムーズに理解することができるのです。

転職サポートをしてくれるスクールもある

プログラミング転職をサポートする女性

プログラミングスクールの中には、転職サポートをしてくれるところもあります。
具体的には、カリキュラム修了者を、提携しているIT企業に推薦してくれるのです。

独学で学習をする場合は、知識も自分で身に付けなければなりませんし、転職先も1から自分で探さなければなりません。
このような手間と労力を考えると、費用を払ってでもスクールに通った方が良いと言えるのです。

現役のエンジニアに指導してもらえることもある

現役のエンジニアにプログラミングを指導してもらっている様子

プログラミングスクールの中には、現役のエンジニアを指導者として招き入れている所もあります。
このようなスクールで学習をすることができれば、現場で役立つ知識を効率的に学習することができますし、プログラマーとして転職をした後の身の振り方についても、教えてもらうことができるのです。

人脈を作れる

プログラミングスクールの人脈

オフラインのスクールに通うことで、自分と同じ志を持った仲間と出会うことができます。
また、講師とも顔見知りになる事ができるため、良い人脈を作れる可能性が高くなるのです。

この人脈というのは、転職をする上でも個人事業主として活動する上でも重要になります。
独学で学習をする場合、自ら行動してプログラマーなどの集まりに参加しないと人脈を作ることができません。

しかし、オフラインスクールに入会をすれば、ただ抗議に参加するだけで人脈を作ることができるため、かなり効率が良いと言えるのです。
とはいえ、オンラインスクールを選んだ場合は、自宅で学習をする事ができるため、人脈の構築が難しくなる可能性がありますので注意しましょう。

まとめ

プログラミングスクールに通ってプログラミング学習の様子

プログラミングは独学でも十分学習可能です。
また、実際に独学で学習をして一流のプログラマーになっている人もたくさんいるのです。

しかし、独学で学習をする場合は、
・強靭なメンタル
・基本的なプログラミング知識
が必要になりますので、完全初心者の場合は挫折してしまう可能性が高くなります。

そのため、プログラミング初心者は費用を払ってでもスクールに通い、正しい知識と人脈を手に入れることをおすすめします。
また、スクールによっては転職を斡旋してくれるところもあるため、スムーズに転職先を見つけ、すぐにプログラマーとしての人生をスタートさせることができるのです。

スポンサーリンク
プログラミング転職に成功した男性
最新情報をチェックしよう!