転職活動をしている様子の女性

プログラミングスキルがあると転職に有利?その理由は?

転職活動をしている様子の女性

転職をしたいと考えている人の中には、
「難のスキルも資格もないから、転職に自信がない」
と思っている人もいるでしょう。

そのような人は、是非プログラミングスキルを身に着けておくことをおすすめします。
そうすることで、様々な企業への転職難易度が下がる可能性があるのです。

この記事では、なぜプログラミングスキルがあると転職に有利なのかということについて、詳しく解説していきます。

プログラミングスキルがあると転職が有利になる理由

プログラミングスキルがあると転職が有利になる理由は、大きく分けて3つです。
では、それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

どの業界でもプログラミングが使われているから

プログラミングを使用して仕事をしている様子

プログラミングと聞くと、IT企業のイメージが強いでしょう。
たしかに、IT企業はプログラミングのスキルがないと仕事にならないと言っても過言ではないほど、プログラミングとの距離が近いです。

ただ、現代においては様々な分野でプログラミングが活用されているため、IT企業以外でもプログラミングスキルを持った人材が欲しいと思っている会社がたくさんあるのです。

そのため、営業マンに転職をしたいと思っている場合でも、
「プログラミングもできます」
とアピールする事で、他の転職希望者を差し置いて採用してもらえる可能性が高くなるのです。

論理的思考ができる人材だと判断してもらえるから

プログラミングで論理的思考をしている様子

プログラミングスキルを身に着けるためには、論理的思考が大切になります。
論理的思考というのは、道筋を立てて考える力のことです。

ただ、この論理的思考というのはプログラミングにだけ活きるわけではなく、様々な業務の中で活きてくる力なのです。
そのため、

プログラミングスキルがある=論理的に考えられる人

という評価をもらえる可能性も高いため、採用率をアップさせることができるのです。

教育する時間を省くことができるから

プログラミング教育の様子

中には、プログラミングができる即戦力になる人材が欲しいと思っている企業もたくさんあります。
そのため、あらかじめプログラミングのスキルを身に着けておくことで、企業が欲している人物そのものになることができ、
「是非うちに」
と言ってもらえる可能性が高くなるのです。

プログラミングスキルを身に着けるための方法は?

では、転職が有利になる可能性が高いプログラミングスキルを身に着けるためには、一体どのような方法で学習をすればいいのでしょうか。

独学で勉強をする

独学でプログラミングを学習して苦労している女性

まずは独学で勉強をするという方法です。
具体的には、
・書籍を買う
・動画を見る
・無料学習サイトを使う
というような方法があります。

独学でプログラミングを学習することで、費用を大幅に削減することができますし、自分のタイミングで学習することが可能になります。

しかし、何事も最初から独学で行ってしまうと、間違った方向に進んでしまう可能性があります。
ただ、独学の場合は指導者がいないため、仮に間違った知識をつけてしまっていたとしても、それに気づくことができません。
その結果、使い物にならない知識を身に着ける羽目になってしまうのです。

また、プログラミング関連の書籍などを自分で用意することで、短期的に見ると費用を削減できたように感じます。
しかし、学びたい言語やレベルに合わせて書籍を買い替えていく必要があるため、長期的に見るとかなりのコストがかかってしまう事も考えられます。

このようなことから、手っ取り早く知識とスキルを吸収したいと思っている人には、独学という学習方法はあまりおすすめできません。

未経験でIT企業に入る

新入社員としてIT企業に入社しプログラミングを学習する女性

次は、未経験でIT企業に入るという方法です。
プログラマーの人手不足が深刻化している現代では、苦肉の策として未経験からプログラマー人材を採用して、1から教育するという方針の企業もあります。

このような企業に入社することができれば、先輩エンジニアから手取り足取り教えてもらうことができるため、効率的にスキルを習得することができるのです。

プログラミングスクールに入る

オンラインでプログラミングスクールに通っている様子

最後は、プログラミングスクールに入るという方法です。
先程の未経験からIT企業に入社するという方法は、現実的ではありますが、募集枠に限りがあります。

しかし、プログラミングスクールは、お金さえ払えば誰でもすぐに入会することができるため、スムーズに学習をすることができるのです。
また、スクールは初心者に指導することを前提としていますので、わかりやすいカリキュラムを組んでくれている可能性が高いのです。

このようなことから、多少費用は掛かってしまいますが、効率的に勉強をしたいと考えているのであれば、プログラミングスクールに入会してみることがおすすめです。

まとめ

転職活動をしている様子の女性

プログラミングスキルを習得しておくと、転職に有利になる事があります。
仮にプログラマー志望ではなかったとしても、プログラミングスキルという付加価値があることで、採用率を高められる可能性があるのです。

プログラミングの学習方法には様々な種類がありますが、できるだけスクールに入って学習をしてみることをおすすめします。
そうすることで、かなり効率的に、そして正しい知識を習得していくことができるでしょう。

スポンサーリンク
転職活動をしている様子の女性
最新情報をチェックしよう!