カフェでプログラミングを学習している様子

プログラマーへの転職は簡単なの?誰でもなれるって本当?

カフェでプログラミングを学習している様子

「人間関係が辛い」
「今の会社にいても成長できない」
そう感じている人の中には、将来性や成長性が見込まれているプログラマーへの転職を検討している人もいるでしょう。

とはいえ、プログラマーへの転職というのは本当に簡単なのでしょうか。
この記事で詳しく見ていきましょう。

プログラマーになるだけなら簡単!理由は?

結論から言ってしまうと、プログラマーになるだけなら誰でもできます。
こう聞くと、
「特別なスキルが必要なんでしょ?」
という疑問を抱える人がいるはずです。

では、なぜプログラマーになるだけなら簡単と言い切れるのか、その理由を詳しく解説していきます。

未経験を採用している企業もあるから

企業でプログラミングを学習している様子

プログラミングというのは、まだまだ歴史の浅いジャンルです。
しかし、今後の社会においては必須となるジャンルで、どの企業もプログラマーを欲しています。
ただ、プログラミングの知識がある人やスキルがある人が不足しているため、かなりの人手不足が起こってしまっているのです。

このようなことから、企業の中には未経験からプログラマー志望の人材を集め、自社内で教育しようと考えている所もあります。

未経験を採用している企業からプログラマーとして内定をもらうことができれば、その日からプログラマーを名乗ることができるのです。

プログラマーの人手不足が加速しているから

プログラマー不足に悩んでいる社会人

先ほども解説したように、プログラミングのスキルや知識を持った人というのは、現状かなり不足しています。
そのため、中学校の必修としてプログラミングが導入されたり、プログラミングスクールが数多く登場したりしているのです。

このようなことから、ある程度の知識とスキルさえ身に付ければ、プログラマーとして転職をする難易度はそこまで高くないと言えるのです。

プログラミングスキルを習得するのは簡単ではない!理由は?

プログラマーとしてのスキルや知識を身に着けてしまえば、転職はそこまで難しくないでしょう。
しかし、このプログラミングのスキルを身に着けるという段階で躓いてしまう人がたくさんいるのです。

ではその理由について、詳しく見ていきましょう。

言語がたくさんある

様々なプログラミング言語

まずは言語がたくさんあるという事です。
プログラミング言語の種類は、マイナーなものを含めると200種類以上あると言われています。
もちろん全ての言語を習得しなくても、プログラマーになる事はできますが、どの言語を勉強すればいいのかわからず、中々学習を進めることができなかったり、言語による特徴の違いに混乱してしまったりする人が多いのです。

仕組みを徹底的に理解する必要がある

論理的にプログラミングを考えている男性

プログラミングというのは、論理的に考える力が大切です。
この考え方が身についていないと、制作物が完成しても、エラー地獄に悩まされることになるでしょう。

しかし、中には論理的に考えることが苦手な人もいますよね。
そのような人は、プログラミングスキル云々の前に、道筋を立てて考えることから始める必要がありますので、苦戦してしまう傾向にあるのです。

プログラミングスキルを効率的に学習するなら?

では、プログラミングスキルを効率的に学習したい場合は、一体どのような方法を選ぶべきなのでしょうか。

とりあえず未経験OKのIT企業に就職する

プログラミング未経験の新入社員

可能であれば、未経験者を採用しているIT企業に就職してみることがおすすめです。
そうすることで、前線で活躍するプロのエンジニアから学ぶことができるため、かなり効率的に実践で役立つスキルを習得することができるでしょう。

しかし、全く知識とスキルの無い状態で前線に放り込まれるわけですから、どうしてもメンタルやモチベーションとの戦いになってしまいます。
そのため、最初はかなり居心地が悪いでしょう。
なぜなら、何をしているのか、何をすればいいのかが全くわからないからです。

このようなことに耐える自信があるのであれば、未経験者を募集しているIT企業などに飛び込んでみることをおすすめします。

プログラミングスクールに通う

オンラインでプログラミングスクールに通っている様子

「とりあえず最低限の知識をつけたい」
と考えているのであれば、プログラミングスクールを受講してみることがおすすめです。

プログラミングスクールというのは、初心者向けにカリキュラムを構築してくれているため、未経験でも比較的スムーズに理解をすることができるのです。

また、プログラミングスクールの中には、IT企業と提携している所もあるため、そのようなスクールのサポートを受けることができれば、IT企業への転職が容易になるでしょう。

まとめ

カフェでプログラミングを学習している様子

プログラマーに転職をするだけであれば、そこまで難易度が高くありません。
しかし、前線で活躍できるだけのスキルを身に着けるには、かなりの勉強が必要になります。

そのため、プログラマーとしての転職を検討しているのであれば、未経験からIT企業に飛び込むという方法もありますが、これはかなりメンタル面できつくなることが予想されますので、最初はプログラミングスクールに通って、必要最低限の知識を身に着けることをおすすめします。

スポンサーリンク
カフェでプログラミングを学習している様子
最新情報をチェックしよう!