テックアカデミーは働きながら通っている方が多いです。

テックアカデミーは働きながらでも通えるのか?【大丈夫です】

テックアカデミーは働きながら通っている方が多いです。

将来リストラをされたも問題ないように何かスキルを身に付けておきたいと考える方は多いです。

身に付けたいスキルとして上位に来るのが、Web制作やプログラミングがあります。

テックアカデミーでは働きながらでもスキルを身に付けることが出来るのか、実際に通った方の口コミも調査してみました。

働きながらでもテックアカデミーに通うべき

働きながらでもテックアカデミーに通うべき理由

苦学生という存在は、今でもたくさんいらっしゃいます。

1970年代だとその割合は約60パーセントにもなっており、多くの大学生は昼間や夜間に働きつつ、学校に通われているものでした。

1980年代になると日本はバブル経済に突入をして、多くの一般家庭では裕福な生活ができるようになったわけです。それに伴い大学の進学率も増加して、働きながら学業に励むという方は大幅に減少をしました。

ところが、1990年代後半になると不況の波が押し寄せました。

多くの企業が倒産するという事態になり、さらには失業者や就職ができない若者もたくさん現れたわけです。

それに比例をして、大学や専門学校などでも入学者が大幅に減少までしました。入学をなさる方も以前のように、仕事をしながら学ぶというスタイルの方も増加したわけです。

現在もこの不況は続いており、新しく専門学校などに進学する方で働きながら通うことを希望なさる方も多いでしょう。

そこでここでは、働きながらでも通えると評判になっている、テックアカデミーについて詳しく解説をしていきましょう。

これから社会に出て働く方の参考になれば幸いです。

テックアカデミーの紹介

テックアカデミーとは?

テックアカデミーの評判引用元:テックアカデミー

まずは、テックアカデミーとはどんなところなのか、ここで述べていきます。この学校は、2004年に東京都新宿区で開校した総合エンジニアスクールです。

多くの人々に学びの機会と技術の伝承を与えるというコンセプトを掲げており、これまでに延べ6000名の方が卒業をしていきました。計30の学科から構成されている学校であり、その規模は東京都内だけでなく関東一帯でも指折りのところです。

18歳以上で高校を卒業なさった方なら、基本どなたでも入学をすることが可能になっています。2021年度は約300名の方が入学をしており、18歳から70歳までの幅広い学生となっているほどです。授業は毎日平日の午前9時から開校されていますが、ここではさらに夜間・休日の計3クラスで構成されているのもポイントとなります。

夜間なら午後6時から午後9時までの3時間、休日は土日の午前から午後です。

つまり、後者の夜間・休日のクラスに入学をすれば、働きながらが勉強をすることができます。

必要な授業料はどのクラスでも同じなので、入学をなさる方のライフスタイルに合わせた通学を実現できるところだといえるでしょう。

ではここからは、テックアカデミーに入学をするメリットについて述べていきます。

テックアカデミーで学べること

テックアカデミーで学べること

このプログラミングスクールは先述したように、技能を学べる学校です。

プログラミングやCAD・イラストレーターなどといったエンジニアと称される方を育成しており、文部科学省の認可も受けています。

昨今はデジタル化社会へと日本も歩みを進めているのは、多くの方がご存知でしょう。

その社会にとって今、必要とされている人材の育成をなされているわけです。

特にプログラミングに至っては、2018年度から小学校でも必須教科に指定をされました。

国民のすべてがこの知識を持つことを示唆されているわけであり、今から身につけておいても決して損はしません。

パソコンを活用される方であれば、すでに基礎知識をマスターしているので短時間で応用も理解ができるものです。

テックアカデミーではクラスを細かく分類されているので、現段階のレベルに応じた学びもできます。

また卒業までに指定期間があるわけではないため、早い方なら半年程度で卒業をなされます。

働きながらであっても短期間の卒業を目指せる学校は、東京はもちろん全国でも類を見ないでしょう。

また、テックアカデミーの場合は、労務局とも提携をなされているのが魅力ポイントのひとつです。

在校生向けに現段階で求人を出されている会社の募集要項を目にすることもできます。

インターンシップという独自のカリキュラムを活用して、学生時代に各現場に派遣をしてもらえるわけです。

そこで一定の成果をあげれば、そのまま正規採用の道も開かれます。

この点も、ほかの専門学校とは異なっている点といえます。

現在はまだデジタル化の初期段階であり、応用能力を身につけている方はごく少数です。も

しも転職を望まれている方で、これからはエンジニアとして働きたいとお考えであればテックアカデミーに進学をするといいでしょう。

初心者に対しても手厚いフォローをなされており、必ず必要なスキルを身につけて卒業をすることが可能です。

エンジニアの魅力は各企業に就職をすることはもちろん、フリーランスというスタイルでも活躍ができます。

働き方改革が確立された今、今までとは違ったライフスタイルで生きることも十分可能になったわけです。

その夢を実現させるには、専門的な知識と技能を身につけて必要な人材となるのが賢明です。

働きながらでもスキルを獲得できるため、今現在社会人となっている方であってもその願いを叶えられます。

自分に生活に支障をきたさない学校となっているので、入学をする価値はあります。

働きながらテックアカデミーに通った方の口コミ

働きながらテックアカデミーに通った方の口コミ

働きながらテックアカデミーに通った方の口コミを紹介します。

まとめると、大体以下の3パターンになります。

①働きながらテックアカデミーの4週間プランはキツイ

私自身も働きながらテックアカデミーに通っていましたが、同じ意見です。

8週間プランでやっと完遂出来るくらいの量でしたので、余程自信のある方以外は、8週間以上のプランをオススメします。

テックアカデミー4週間プラン

✅個人的反省

・働きながら4週間プランは無理
・メンターさんに人見知り不要
・質問は恐れずしまくれ
・何ならググらず質問しちゃお
・基礎押さえてからのほうが吉

とにかく無駄な人見知りは時間の無駄なので、ウザがられるくらいスラックをフル活用するべきでした😌

— やんも🌈動画編集@愛媛 (@Beer7769) September 20, 2020

②働きながらテックアカデミーに通って年収アップ!

転職するためのスキルを身に付けるために、テックアカデミーを受講する方も沢山いらっしゃいます。

以下の方はテックアカデミーに通った後にフリーランスに転職し、公務員時代の年収を超えることが出来ています。

『1年で人生は変えられる』

去年の今頃は県庁で働きながら、テックアカデミーのカリキュラムに取り組んでました

1年後の今、Web制作を中心にフリーランスとして好きな時間に働き、月収は公務員時代を超えました

今もし挫折しそうならもうちょっとふんばってみて

1年後の人生を変えるのは今の自分

— あき🍑地方Webディレクター (@aki_1112_k) May 21, 2021

③働きながら勉強するのはしんどかったが、受講して本当に良かった

働いている方なら分かると思いますが、8時間仕事をした後に帰って勉強するというのは、とても労力が必要になります。

やる気がないと途中で挫折してしまいますが、達成した後の爽快感はスゴイです!

テックアカデミーで習得したスキルを仕事に活かしたり、転職したり様々ですが、皆さん満足されています。

今日でテックアカデミーjavaコース修了しました👏
正直働きながらはしんどかったけど、受けて良かったなと思う😊
今後はゆるりと転職準備をしながらカリキュラムの内容を定着できるように資格取得を目指そうと思います。

— たにお@Java勉強中 (@jARxvW25yCICYUI) April 4, 2021

まとめ

テックアカデミーは働きながら通っている方が多いです。

テックアカデミーは働きながら通っている方が多いです。

働いた後に勉強するのは大変ですが、習慣化してしまえば勉強するのも楽しくなったという口コミもたくさんありました。

プログラミングスクールは非常に人気で、どんどん値上がりしています。

そのため、何か身に付けたいスキルがあるのであれば、今のうちに受講しておくことをおすすめします。

テックアカデミーは働きながら通っている方が多いです。
最新情報をチェックしよう!