パソコンを使用してWebデザインをする女性

テックアカデミーで人気のWebデザインコースの評判は最悪かを徹底調査!

パソコンを使用してWebデザインをする女性

テックアカデミーは最悪というワードで調べている方が多かったので、本当に最悪なのか調査してまとめてみました。

今回はテックアカデミーの「Webデザインコース」に関する情報を掲載します。

TechAcademy(テックアカデミー)Webデザインコースの学習内容

Webデザインの様子

テックアカデミーのWebデザインコースの学習内容カリキュラムは、以下の通りです。

Photoshop、HTML/CSS、ターミナル、Sass/Compass、ディベロッパーツール、jQueryなど実際のWebデザインに必須のスキルは網羅されています。

コーポレートサイト、ショッピングサイト、オリジナルサービスに関して詳細に紹介します。

Webデザインコースのカリキュラム
 0:事前準備
 1:Webサイトに関する基礎
 2:Webデザインの原則
 3:制作フロー
 4:デザインツール
 5:ポートフォリオ:デザインカンプ
 6:HTML/CSS基礎
 7:ターミナルコマンド
 8:Sass/Compass
 9:ポートフォリオ:コーディング
 10:モバイルデザイン
 11:コーポレートサイト
 12:ショッピングサイト
 13:オリジナルサイト
 14:(参考資料)バージョン管理ツールGit

コーポレートサイト

コーポレートサイトの画像

このレッスン段階では参考サイトがありますので、そのサイトを模写するという課題があります。模写するといっても、時間はかかりますのでこのレッスンから苦労する方が急激に増えます。

ショッピングサイト

ショッピングサイト

コーポレートサイトでは参考サイトがありましたが、ショッピングサイトでは参考サイトは無く全て自分でコーディングする必要があります。中には、この課題をクリアできずに最後まで完了できない方もいらっしゃいますので、早く進んでいても最後まで気を抜かないようにしてください。

オリジナルサイト

オリジナルサイトとは、「自分でWebサイトのアイデアを企画し、仕様を決めて設計して、コーディングする」という実際のWebデザインの手順でサービスを作ることです。

難易度も様々に設定できるので、最後まで簡単だったということは無いカリキュラムになっています。

受講生が作成したサービスの中で、優秀なものはコンテストに申し込むことが出来ます。

コンテストで表彰されたものを以下に3つ挙げておきます。

①保育園サイト

テックアカデミーのコンテストに入賞した保育サイト

プログラミングやデザインの知識が全く無い状態から始めたにも関わらず、熱心に勉強した結果コンテストで最優秀賞を受賞したサイトです。和で落ち着いた雰囲気の中に子供の写真や鳥獣戯画のイラストが組み込まれ楽しい保育園の雰囲気が伝わってきます。バランスの良い配色デザインだけでなく、アニメーションも組み込まれており素晴らしい設計です。

②ヤスナガチヨ ポートフォリオサイト

テックアカデミーのコンテストに入賞した個人の作品集サイト

このサイトの制作者は、サイトを制作する際に何を考えて何を実装していけば分からなかったので受講されたみたいです。メインカラーはグレーで統一された緑や黄色のアクセントを入れたり、曲線を使った演出で安心感を与えています。また、アニメーションも適切に用いられていて、サイト閲覧者にストレスを与えずにインパクトを与える良い設計になっています。

③ペットホテルサイト

テックアカデミーのコンテストに入賞したペットホテルサイト

Webサイト未経験の方が作成したサイトです。アニメーションを色んな箇所に組み込んでおり、思わずクリックしてみたくなるサイトに仕上がっています。各ページによってデザインが異なる工夫をしていて、ユーザーに飽きさせない素晴らしい設計です。

 

今回はコーポレートサイト、ショッピングサイト、オリジナルサイトのみ紹介させていただきましたが、テックアカデミーでの他の学習内容も確認したい方は以下の記事をご確認下さい。

ズバリ脳科学|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

TechAcademy(テックアカデミー)Webデザインコースを受講した私の体験談と他の受講者の口コミをまとめました。料…

TechAcademy(テックアカデミー)Webデザインコースの体験談と評判

TechAcademy(テックアカデミー)Webデザインコースの体験談まとめ

くつろぎながらパソコンでWebデザインの仕事をする女性

テックアカデミーのWebデザインコースの体験談を掲載しているサイトを以下にまとめました。テックアカデミーはコースによって難易度が異なり、簡単すぎるコースも存在します。

Webデザインコースに関しては難易度は少し高めで、実際のデザイン業務にも使えるスキルを身につけられるので満足している方が多かったです。

口コミ

体験談①:元医療従事者

  • 受講期間:1ヶ月
  • 受講者の感想(概要):チャットサポート時間が短い、メンターの指導力にばらつきがある、テキストの内容で難しい内容があり躓くということをデメリットと感じました。一方、著名なメンターがいる、簡単すぎない、気軽に質問できることに関してはメリットだと考えています。最終的にテックアカデミーで身につけた知識を武器にWebデザインの会社に転職することが出来たので、受講して良かったと思います。

体験談②:専業主婦(元キャリアウーマン)

  • 受講期間:記載なし
  • 受講者の感想(概要):以前は通学式のプログラミングスクールに通っていましたが、子育てもあるので自宅で受講できることがマストなのでテックアカデミーを選びました。カリキュラムが若干難しかったことやチャットの対応時間が短いなどの気になる点はありましたが、自分のペースで学習可能で質問の回答が早いことに関しては満足でした。受講後は仕事を受注するためのポートフォリオ(Webサイトの作品集)の作成を自力で行えるほど成長しました。

体験談③:元会社員

  • 受講期間:1ヶ月
  • 受講者の感想(概要):仕事を辞めて4週間コースを受講しました。4週間をこのコースに全て費やすことが出来たのですが、かなりギリギリでした。地方在住でも学習でき、カリキュラムは受講終了後でも確認できる点がテックアカデミーを受講して良かったと感じています。受講後も勉強を続けて、実務未経験でもWebデザイナーとして転職することが出来ました。

体験談④:個人ブロガー

  • 期間:1ヶ月
  • 受講者の感想(概要):4週間全てWebデザインの勉強に費やしましたが、ハードすぎると感じました。コース受講後もポートフォリオ作成をコツコツと続けて転職できるように頑張ります。テックアカデミーはコツコツと続けられる人にはおススメ出来ますが、途中で投げ出す方にはオススメ出来ないと感じました。

体験談⑤:会社員(元営業)

  • 期間:1ヶ月
  • 受講者の感想(概要):料金が高いと感じており文系でも卒業できるのかかなり不安に感じていました。他のスクールと比較すると安めの価格設定になっており、また専門性を身につけたいと思っていたため受講を決めました。結果として、カリキュラムは全てこなすことが出来、また卒業後に仕事も受注出来て稼げる状態まで成長しました。受講して本当に良かったと思っています。

TechAcademy(テックアカデミー)Webデザインコースの悪い評判のコメント

悪い評価に落ち込んでいる女性

知らない分野を4週間で転職レベルまで身につけた方は、私が確認したサイトの中ではいらっしゃいませんでした。

しかし、テックアカデミーで身につけた知識を活用して自分のサイトを複数作成して、転職に成功した方は沢山います。

4週間で転職レベルは大変
N.Sさん

評価: 3.0IT企業で働いているため、趣味でwebサイトが作れるくらいのスキルを身につけたいと思い受講した。基本のHTMLやCSSに加え、PhotoshopやjQueryも受講できるのでこのコースを選んだが、4週間という短期のコースのため、特にjQueryはさらっと流す程度、実際に転職できるレベルまでスキルがついたかというと付かなかった。コースの受講プラスアルファで自力での訓練が必要であるので、コース受講後に自ら練習に取り組みスキルアップできる方にとってはコスパが良いのではと思う。超初心者だったため、メンターと呼ばれる方に質問・相談できるのは心強かった。Photoshopの講座があるのでせっかくならillustrator講座も付いていれば良かったと感じる。
引用元:コエテコキャンパス

 

私も当初は以下の方のように価格は高いと感じましたが、他のスクールに比べると安い方です。

内容が充実していたので、テックアカデミー受講後も個人的にはとても満足しています。

教え方は良いが、金額は高い
A.Kさん

評価: 2.0初めての人でもわかりやすい内容になっており、理解しやすいように丁寧な教え方です。WEBに関する知識はほとんどなかったのですが、スクールでしっかり学んだことで転職するにあたり不安はありませんでした。悪かった部分は、金額が高いことです。もっとリーズナブルな金額のほうがもっとチャレンジする人も増えてくると思います。
引用元:コエテコキャンパス

 

Twitterの口コミを確認してみると、以下のようにメンターにはある程度のばらつきはあるみたいです。後述しますが、辛辣なメンターが担当になった場合は変更することも可能ですので、そこまで心配する必要はないかと思います。

TechAcademy(テックアカデミー)Webデザインコースの良い評判のコメント

手を挙げて喜ぶ女性

Webデザインに関して何も知らない初心者がテックアカデミーに通うことで、実際にサービスを公開できるレベルにまで成長できたことに満足されている方が多かったです。

何回同じ質問してもOK!
S.Uさん

評価: 5.0メンターさんは非常に丁寧でわかりやすく教えていただけるので面談が終わるとわからなかったところもしっかり解決してスッキリします。チャットサポートもリアルタイムで解決するのでいいのですがやはり面と向かって質問して答えてもらえるのはわかりやすいです。
チャットサポートで返信してくれる他のメンターさんもみなさん的確でわかりやすいです。人によってはおすすめの解説サイトなども教えてくれたりするので助かりました。
特にこのクチコミを読んでいるみなさんが一番気にしている部分だと思いますが、オンライン面談でもチャットサポートでも共通して言えることは何度同じ質問をしてもOKということです。現に私も基本的なことを覚えられず何度も同じ質問をしましたが毎回丁寧に解説してもらえて感謝でした。
引用元:ヒカクチ

 

テックアカデミーは高いというコメントは他のコースでは何件も確認されましたが、Webデザインコースでは私が確認した172件の中では上述した1件しかありませんでした。以下の方のように、コスパを賞賛するコメントが95%以上ありました。

コスパ良し
N.Aさん

評価: 5.0他のプログラミングスクールに比べれば料金は安くコスパは非常に優れています。チャットでのサポートがありメンターに分からないところを質問出来て回答も早いため個人学習の大きな助けになります。教材が常に最新のもので今必要となる知識や技術が身に付きますが内容は難しくやる気があり自分で考えることが出来る方に向いたスクールで受け身の方には向かないスクールだと感じました。
引用元:コエテコキャンパス

 

他のスクールに比べると安価なので、テックアカデミーに決めた方も多かったです。

安くても以下のように手に職を付けれて満足できるというのは、とても魅力的ですよね。

手に職を付けれた
N.Sさん

評価: 5.0広告関連の会社の営業として勤めていましたが、自分でもWEBデザインをやってみたく、また、将来必ず活きてくるスキルだと思い受講しました。講師はオンラインで随時待機してくれていますので、気になった点があればすぐに質問できる点が良いと感じました。一通りのスキルを身につけることが出来たので、大変満足しています。最終的に、自社開発のWebデザイン企業に転職できました。
引用元:コエテコキャンパス

 

テックアカデミーのカリキュラムは難しいという評判の通り、以下のように苦戦される方も多いみたいです。

しかし、その分身に付く技術も増えますので最後までやり切ると凄く実力が付きます。

以下の方も1か月頑張って、技術を身につけれたことを実感したようですね。

エンジニアの方は自分で調べて日々成長していく必要がありますので、調べることを習得できたのはとても大きな進歩になったかと思います。

TechAcademy(テックアカデミー)Webデザインコースの評判に対する考察

テックアカデミーのWebデザインコースは一番の人気コースで受講者も多いと聞いていますが、大きな欠点は無く満足している方が9割以上いらっしゃいました。

Webデザインコースはほとんど良い口コミしかなかったですが、悪い評判があるのは他のコースが原因になっている可能性があると考え追加調査を実施してみました。

コエテコキャンパスヒカクチというプログラミングスクールの口コミサイトでwebデザインコースの点数を集計すると、以下のようになりました。

テックアカデミーのWebデザインコースの口コミ整理結果

テックアカデミーの全体の平均点はコエテコキャンパスが4.3でヒカクチが3.8ですので、Webデザインコースは平均よりも上であることが確認できました。

そのため、Webデザインコース以外のコースが平均点を下げていることが分かります。

コエテコキャンパスでWebデザインコースに2点の口コミを付けていた方は、金額が高いと感じていたためです。

ヒカクチにある口コミはWebデザインコースは全員満点の5で、コエテコキャンパスでは11人中9人は高評価を付けていますので、かなりオススメのコースと考えられます。

webデザインの口コミの分布

TechAcademy(テックアカデミー)Webデザインコースの評判まとめと考察

テックアカデミーは最悪という記事もありますが、それは他のコースが原因でそのような評価になっている可能性が高いという調査結果になりました。

Webデザインコースは料金以上に満足できたという声が多数ありましたので、受講はオススメします。

私も受講しており、かなり面白かったので手に職を付けたい方に勧めています。

まだ事前に調査したいという方に関しては、体験レッスンがありますので受講してみて下さい。

◆テックアカデミーのWebデザインコースに関しては、9割以上の方は満足している。
◆料金が高いという方も1人いたが、9割以上の人は満足していた。
◆メンターに関して不満を持っていても、事務局に相談すれば変更可能。
◆Webデザインの現場でも使える知識なので、最終的には回収できる。

スポンサーリンク
パソコンを使用してWebデザインをする女性
最新情報をチェックしよう!