Webアプリがたくさんある様子

テックアカデミーのWebアプリケーションコースの評判は最悪かを徹底的調査

Webアプリがたくさんある様子

テックアカデミーは最悪というワードで調べている方が多かったので、本当に最悪なのか調査してまとめてみました。

今回はテックアカデミーの「Webアプリケーションコース」に関する情報を掲載します。

TechAcademy(テックアカデミー)Webアプリケーションコースの学習内容

パソコンを用いてWebアプリを開発している様子

テックアカデミーのWebアプリケーションコースの学習内容カリキュラムは、以下の通りです。HTML/CSS、ターミナル、Ruby、MySQL、Git/GitHubなど実際のWebアプリ開発には必須のスキルは網羅されています。開発の実践的な演習であるTwitterクローン、オリジナルサービスに関して詳細に紹介します。

Webアプリケーションコースのカリキュラム
 0:事前準備
 1:本コースで学ぶこと
 2:インターネットの仕組み
 3:HTML/CSSの学習
 4:ターミナルについて
 5:Rubyの学習
 6:MySQLの学習
 7:RubyとMySQLの学習
 8:Git/GitHubの学習
 9:メッセージボードの開発
 10:Bootstrapの学習
 11:Herokuの学習
 12:Twitterクローンの開発
 13:モノリスト
 14:オリジナルサービスの開発

Twitterのクローン

Twitterの画面

Twitterの機能を持ったクローンサイトを作成します。クローンサイトとは、正規のサイトではないですが機能は全く同じサイトです。Twitterにはアカウント作成、フォロー、いいね!など複数の機能がありますが、それを実装するという演習になります。

Webアプリケーションコースで学習した内容を使いこなせるようにならないと、演習が完了しないようになっていますので、このセクションでじっくりと学習してみて下さい。

自分でWebアプリを作成する際にも応用できる機能を学べるので、とても勉強になりますよ!

オリジナルのサービス

オリジナルのサービスとは、「自分でWebアプリのアイデアを企画し、仕様を決めて設計して、コーディングする」という実際の開発手順でサービスを作ることです。

難易度も様々に設定できるので、最後まで簡単だったということは無いカリキュラムになっています。

受講生が作成したサービスの中で、優秀なものはテックアカデミーのコンテストに申し込むことが出来ます。

コンテストで表彰されたものを以下に3つ挙げておきます。

①大学受験/大学生活に関する相談サービス

大学受験・大学生活に関する相談サービスサイト

コロナ禍でこのサービスの作成者も困っているという状況の中、同じような悩みを持っている人を助けるために作成されたものです。SNSでもログインできたり、LINEのようにメッセージをやり取りできてとても使いやすい設計になっています。

②リレー小説投稿サイト

リレー小説投稿サイト

発想が独特で面白いサービスです。細かな動きまで丁寧に作成されていますので、ユーザーがストレス無く自由に使いやすいように設計されています。

③自分で作ったアプリやサイトの共有スペース

自分で作ったアプリやサイトの共有スペース

何も知識がないプログラミング初体験の方でも、勉強してこのレベルの作品を作成できるようになっています。入力文字のカウントや非同期でコメントが更新されるなどユーザーが使いやすくなるように設計されていて、完成度が高い作品になっています。

TechAcademy(テックアカデミー)Webアプリケーションコースの体験談と評判

TechAcademy(テックアカデミー)Webアプリケーションコースの体験談まとめ

感想の吹き出しのイラスト

テックアカデミーのWebアプリケーションの体験談を掲載しているサイトを以下にまとめました。テックアカデミーはコースによって難易度が異なり、簡単すぎるコースも存在します。

Webアプリケーションコースに関しては難易度は高く、実際の開発にも使えるスキルを身につけられるので満足している方が多かったです。

口コミ

体験談①:大学生

  • 受講期間:2ヶ月
  • 受講者の感想(概要):受講者同士の交流がない、基礎的な勉強をしていないと期間内に終わらないかもしれないことがデメリットです。質問の回答が早い、メンタリングが良い、カリキュラムが受講後も確認できる、様々な分野(Ruby/Rails/Git/SQL)を勉強できることがメリットと感じました。総合的には、テックアカデミーのWebアプリケーションコースを受講して良かったと感じています。

体験談②:会社員(営業)

  • 受講期間:2ヶ月
  • 受講者の感想(概要):入門書を読んでも理解できないことが多かったので、諦めていた際にテックアカデミーに出会って受講しました。自分だけではやりきれなかったものでも、スクールに通うことでやり切れたので受講してよかったです。

体験談③:経営者

  • 受講期間:2ヶ月
  • 受講者の感想(概要):プログラミング経験者でしたが、テックアカデミーのコースを受講してよかったと感じています。スクール卒業後も学習を続けていくと高収入の案件も受注できるようになり、現時点では年収3000万円までにもなりました。

体験談④:大学生

  • 期間:2ヶ月
  • 受講者の感想(概要):プログラミング歴半年でしたが、自分で学習するのは厳しいと感じテックアカデミーを受講しました。受講することで人生ががらりと変り、プログラミングを指導したり、コンクールに出場したり、最終的にはサイバーエージェントに就職も出来ました。

体験談⑤:Webライター

  • 期間:2ヶ月
  • 受講者の感想(概要):全体的な感想としては、受講して良かったです。特に、Webアプリを作成するのに必要なツールを一通り学習できたことが満足に感じました。自分で学習すると、何をどのタイミングで使うかが分からないので、専門の人がついてくれて良かったです。このまま学習を続ければ、テックアカデミーを受講した費用は回収できると感じています。

TechAcademy(テックアカデミー)Webアプリケーションコースの悪い評判のコメント

悩む男性

メンターに関しては賞賛のコメントが多く評判は良かったのですが、中には以下のようにあまり満足されていない方もいらっしゃいました。テックアカデミーのメンターの質はある程度バラつきがあるように見えます。

メンターが・・・
N.Sさん

評価: 2.0カリキュラムやオリジナルサービス制作の進捗確認がメインで、指導というより管理という印象を受けました。
引用元:ヒカクチ

 

以下の口コミは2019年6月ごろにテックアカデミーを受講していた方のもので、他の方からの評判を確認しても最近では状況はかなり改善されています。また、この方は自分で技術書を読んで完了させることも出来るほどでしたので、元々独学でも習得可能だったのかもしれませんね。

自分だけで学習できたかも
A.Kさん

評価: 2.0質問のしやすさに関しては、スクールで受講を開始するとSlackのスレでいつでもメンターに質問可能なので、対面が苦手な私でも質問はしやすかったです。しかし、講師の方の返答が大体はteratailやStack Ocerflowの該当質問のURLだったので、これなら無料で自分でも利用できるので、わざわざ高いお金払って受講する必要はないと思いました。メンターとの面談も週1回30分だけですし、メンター自体も独学で学んだフリーランスの方でしたので、内容が分かりづらく、本当に26万円も払ってじゅこうしたことを後悔しています。受講終了後に受託開発の会社で働いて、育成期間中に市販の技術書を1冊終わらせましたが、その方がよっぽど技術は身に付きました。スクールに通うのであれば、より実際のの仕事に近いグループ開発や設計書作成が学べるカリキュラムを選べばよかったと思ってます。
引用元:コエテコキャンパス

TechAcademy(テックアカデミー)Webアプリケーションコースの良い評判のコメント

笑顔でOKマークを出す男性

Webアプリに関して何も知らない初心者がテックアカデミーに通うことで、実際にサービスを公開できるレベルにまで成長できたことに満足されている方が多かったです。

コスパ良し!
S.Uさん

評価: 5.0初心者がブラウザ上にサービスを公開できるようになるのでとてもコスパは良かったと思います。
あとは、自分の頑張りで転職に繋げることが大事だと思います
引用元:ヒカクチ

 

テックアカデミーは高いというコメントは他のコースでは何件も確認されましたが、Webアプリケーションコースでは私が確認した172件の中では上述した1件しかありませんでした。以下の方のように、テックアカデミーのコスパを賞賛するコメントが95%以上ありました。

やる気がある人にオススメ
N.Aさん

評価: 5.0コスパはめちゃめちゃいいです。
個人的には、
・自分である程度努力できる、努力してきた方
・やる気のある方
なら十分満足できると思います。
プログラミングの基礎を学びたい方やポートフォリオを作りたい方、教養としてプログラミングを学びたい方にはオススメですね。
引用元:ヒカクチ

 

他のスクールに比べると安価なので、テックアカデミーに決めた方も多かったです。安くても以下のように満足できるというのは、とても魅力的ですよね。

講師の方に感謝
N.Sさん

評価: 5.0私はオンラインコースで、短期だったので、自分が空いている時間に好きなだけ取り組めました。質問もメールで、昼夜問わずに出来ました。講師の方も遅い時間まで対応して頂き、メールだと分からない部分はオンライン上ではありますが、パソコンを共有しておしえていただきましたので、とてもわかりやすいと思います。料金もほかのスクールから見ると安価ですし、2ヶ月習った内容は全てこなせるようになりました。
引用元:コエテコキャンパス

 

TwitterではWebアプリケーションコースの悪い評判は確認できませんでしたが、良い評判はありましたので掲載します。受講期間が過ぎても、テキストを確認できますので就職した後に見直される方もいらっしゃるみたいです。また、仕事で急に忙しくなり、途中で断念して受講期間を終えても後でテキストの内容を確認できて本当に良かったと満足されている方もいらっしゃいました。

 

TechAcademy(テックアカデミー)Webアプリケーションコースの評判に対する考察

テックアカデミーのWebアプリケーションコースについて色々と調査した結果、満足できる可能性が高いと感じています。

Webアプリケーションはほとんど良い口コミしかなかったですが、悪い評判があるのは他のコースが原因になっている可能性があると考え追加調査を実施してみました。

ヒカクチというプログラミングスクールの口コミサイトで各コース別に点数を集計すると、以下のようになりました。

テックアカデミーのコース別評価(Webアプリ編)

Webアプリに関しては平均点は上位から3番目で、口コミ数は上位から2番目に位置しています。口コミの分布を確認した結果は以下の通りで、5点満点で4点をつけている方が最多でした。

2点を付けていた方は、メンターとの相性が合わなかったので低評価をつけていました。

テックアカデミーのメンターは事務局に相談すれば変更可能(私の周りで実際に変更した方がいます)ですので、相性が合わずに我慢できないという方は事務局にこっそりと相談してみて下さい。

口コミの評価分布

 

TechAcademy(テックアカデミー)Webアプリケーションコースの評判まとめと考察

テックアカデミーは最悪という評判もありますが、それは他のコースが原因でそのような評判になっている可能性が高いという調査結果になりました。Webアプリケーションコースは満足できたという声が多数ありましたので、受講はオススメします。

まだ事前に調査したいという方に関しては、体験レッスンがありますので受講してみて下さい。

◆テックアカデミーのWebアプリケーションコースに関しては、8割以上の方は満足している。
◆独学で本を読んでプログラムを学習できるレベルの方は、不満に感じていた。
◆メンターに関して不満を持っていても、事務局に相談すれば変更可能。
◆テックアカデミーで学ぶ内容は開発現場でも使える知識なので、コスパは良い。

スポンサーリンク
Webアプリがたくさんある様子
最新情報をチェックしよう!