UI/UXのイメージ図

テックアカデミーのUI/UXデザインコースは現役のデザイナーにも評判良し

UI/UXのイメージ図

今回はTechAcademy(テックアカデミー)の「UI/UXデザインコース」に関する情報を掲載します。

結論を先に言うと、UI/UXデザインコースにおすすめ出来ない方とおすすめ出来る方がいます。
あなたは以下のどちらに当てはまりますでしょうか?

バツマークの札
UI/UXデザインコースをおすすめ出来ない方
・デザインを勉強することが目的でない方
・自分から質問するのが苦手な方
良い評判に喜びマルマークを持つ女性
UI/UXデザインコースをおすすめ出来る方
・デザインを仕事にしたい方
・ある程度は自己管理で学習出来る方

TechAcademy(テックアカデミー)のUI/UXデザインコースの学習内容

TechAcademy(テックアカデミー)のUI/UXデザインコースのカリキュラム

UI/UXのイメージ図

テックアカデミーのUI/UXデザインコースの学習内容カリキュラムは、以下の通りです。

UI/UXのデザインの基礎を学習した後に、デザインを作成していき技術を習得していきます。

UI/UXデザインコースのカリキュラム(概要)

  • デザインの基本原則
  • ツールの使い方(Sketch/Photoshop)
  • iOS/Androidデザインの基本
  • UXデザインの手法(ペルソナ/カスタマージャーニーマップ)
  • UIデザインとプロトタイプ
  • リリース準備(アプリアイコン)
  • オリジナルアプリのデザイン

身に付くスキルに関して、以下に簡単な解説を記載しました。

ペルソナの画像
ペルソナ設計
ペルソナとは、サービスや商品のユーザー像のことです。
ペルソナの設計方法が変わればデザインも変わりますので、他の人が納得できるロジックを構築できるようになる必要があります。
カスタマージャーニーマップで分析して作成したグラフ
カスタマージャーニーマップ
カスタマージャーニーマップとは、ユーザーが商品やサービスとの関わりの中で辿る一連のプロセスを視覚化したものです。
ターゲットユーザーの行動を時系列に把握・分析し、ユーザーがサービスを利用する状況を踏まえた適切なUI設計を行える力を身につけます。
ガイドライン
デザインガイドライン
iPhone・Androidともにアプリをデザインするうえでのガイドラインがあります。
ガイドラインを正しく理解し、アプリデザインの前提を学習します。
XDのアイコン
Adobe XD
Adobe XDとは、webサイトやモバイルアプリ、音声デバイスのUI/UXのためのデザインツールです。
Adobe XDを使って、WebサイトやスマートフォンアプリのUIデザインを学び、プロトタイプを作成するスキルを習得します。
Photoshopのアイコン
画像加工
Adobe Photoshopという画像加工ソフトを使って画像加工を学びます。
切り抜き・色調補正・フィルターなどはもちろん画像合成など高度なこともできるソフトを使い、イメージ通りの画像を作成できる技術を習得します。

オリジナルアプリ

オリジナルアプリ作成とは、「自分で考えたアプリ」を作成することです。

テックアカデミーにはコンテストがあり、プロのエンジニアが出来を評価してくれます。

UI/UXコースで金賞を取った作品に、「Mobile Foot ID」というカメラで足型を計測して自分に合った靴が探せるアプリがあります。

カメラで足型を計測して自分に合った靴が探せるアプリ

無駄な配色を排したフラットなデザインを採用されていて、ユーザを迷わせることなくコンテンツが利用できるUIが評価され金賞を取得されました。

現在ではアンドロイドでは利用できない状態になっており現物を確認できないのは残念ですが、未経験からコンテストで入賞できるのは凄いですよね。

このアプリを作成された方は、疑問点に関しては何でもメンターに質問し、実現したい機能を追求していき実力をつけたみたいです。

こんなことまで質問して良いのかと疑問に感じることも多いかと思いますが、質問すれば何でも回答してくれますので、臆せずに聞くことが大切です。

TechAcademy(テックアカデミー)のUI/UXデザインコースの体験談と評判

TechAcademy(テックアカデミー)のUI/UXデザインコースの体験談

テックアカデミーの口コミ

TechAcademy(テックアカデミー)のUI/UXデザインコースの体験談を掲載しているサイトを以下にまとめました。
ブログなどで自由に意見を発信している方の体験談をまとめましたので、かなりリアルな口コミになります。

UI/UXデザインコースに関してはTechAcademy(テックアカデミー)のコースの中では難易度は少し難しめですが、業務の効率化にも使えるスキルを身につけられるので満足している方が多めでした。

口コミ

体験談①:専業主婦

  • 受講者:
    30代女性
  • 受講者の感想(概要):
    UI/UXを自分で習得するのは難しいと考えていましたので、スクールの受講を希望していました。出産に伴い会社を辞めたためまとまった勉強時間もあり、費用も一番安くなる4週間プランを受講しました。独学では気づかない自分の考えの癖などを指摘してくれましたので、スクールに通って良かったと考えています。しかし、4週間では最後の課題まで終了することが出来ませんでしたが、4週間でカリキュラムを終わらす方はほとんどいないとメンターが言ってましたので8週間は時間をかけた方がいいかもしれません。(※)
    (※)2021.2.20時点では4週間コースは廃止され、8週間以上のコースのみになっています。
  • TechAcademy(テックアカデミー)を選んだ理由:
    デザインを学ぶためにUI/UXを勉強したいと考えましたが、オンラインスクールではTechAcademy(テックアカデミー)しかUI/UXコースが無かったため。
  • 悪かった点:
    質問はチャットですることが多いので、言葉にするのが難しいときもあったこと。
  • 良かった点:
    ・デザイナーの働き方のリアルを知れたこと。
    ・課題に対して自分では気づきにくい細かいフィードバックを得られたこと。

体験談②:デザイナー

  • 受講者:
    30代男性
  • 受講者の感想(概要):
    デザイナーとして働いていますのでツールの使い方の説明に関してはあまり収穫はありませんでしたが、UI/UXに関しては今まで無かった視点や考え方に触れられましたのでとても勉強になりました。
  • TechAcademy(テックアカデミー)を選んだ理由:
    UI/UXを勉強できるスクールが私が受講した時期はTechAcademy(テックアカデミー)しかなかったため。
  • 悪かった点:
    ・課題のレビューが少し厳しいこと。1mmでもずれていたら不合格になった。
    ・チャットでのサポート時間帯が他のスクールに比べて短いこと。
  • 良かった点:
    ・まずは基礎を学習し、その後にハンズオン形式で作品を作っていくというカリキュラムはとても身に付きやすかったこと。
    ・チャットサポートには、デザイン視点の方とエンジニア視点の方がいらっしゃり、色んな視点の考え方を知れたこと。
    ・メンターは優秀な方が多かったこと。

TechAcademy(テックアカデミー)のUI/UXデザインコースの悪い評判の口コミ

テックアカデミーの悪評に悩んでいる様子の女性

TechAcademy(テックアカデミー)は29コースもありますので、難易度も様々です。
UI/UXデザインコースは難しめのカリキュラムですので、苦戦している口コミが多数ありました。

・悪い評判① 「メンターの中には微妙な方もいる」
TechAcademy(テックアカデミー)のメンターは全員エンジニアで技術力が高いという評判があります。
しかし、技術力は素晴らしいのですがコミュニケーション能力に多少問題がある場合もあるみたいです。

・悪い評判② 「短期間で終了するのはハード」
未経験から学習する場合は、4週間コースのように短い期間ではハードになるという評判が多かったです。

・悪い評判③ 「自己管理が出来ない人は挫折する可能性がある」
TechAcademy(テックアカデミー)は全てオンラインで完結するので、ある程度は自己管理が出来ないと挫折してしまう可能性があります。
受講期間に十分な学習時間を確保できないと、カリキュラムを完遂できない可能性がありますので、不安な方は無料体験でメンターに相談してみるといいかもしれ

 

悪い評判① メンターの中には微妙な方もいる
悪い評判② 学習内容に物足りなさを感じる人もいる
悪い評判③ 自己管理が出来ない人は挫折する可能性がある

TechAcademy(テックアカデミー)のUI/UXデザインコースの良い評判の口コミ

テックアカデミーの良い評判に満足している様子の女性

TechAcademy(テックアカデミー)のiPhoneコースで学んだ内容は、他のスクールよりも身に付く内容が多くなっているみたいです。
そのため、時には内容が難しいと感じつ部分もあるかと思いますが、沢山の技術が身に付くことは確かなので頑張って学習することが大切です。

・良い評判① 「質問の回答が早い」
メンターがいれば独学で学習している場合には気づけない問題にもアドバ

・良い評判② 「メンターが優秀」
TechAcademy(テックアカデミー)は全てオンラインで完結出来ますので、教室に通うのが難しい方にはとてもおすすめのサービスです。
コロナで自宅にいる時間が増えた方は、この際プログラミングを学習して仕事の幅を広げるのもありかもしれませ

・良い評判③ 「カリキュラムが洗練されていて技術が身に付きやすい」
TechAcademy(テックアカデミー)はオンラインで完結するようになっているため、通学形式のプログラミングスクールよりも経費が抑えられ受講料金が安い傾向があります。
チャットで質問すると3分以内に回答が返ってきますので、教室で学習しているのとあまり変わらない感覚で学習できますので、自己管理がある程度出来る方にはおすすめ出来るプログラミングスクールです

 

良い評判① メンターが素晴らしく優秀
良い評判② オンラインで完結できる
良い評判③ コスパが良い

TechAcademy(テックアカデミー)のUI/UXデザインコースの評判に対する考察

TechAcademy(テックアカデミー)の評判を確認するためにこれまで色んな口コミを調査しました。

以下の図は、コエテコキャンパスとヒカクチなどのプログラミングスクールの口コミサイトからの評価を集計した結果です。

TechAcademy(テックアカデミー)の全体の平均点は3.7で、全体的には満足されている方が多い傾向がありました。

テックアカデミー全体の口コミ分布

UI/UXデザインコースを受講されていた方は4~5点の間におさまっていましたので、満足できる可能性が高いコースです。

デザインを仕事にしている方、これからデザインを勉強したいのでまずはUI/UXから始またい方はテックアカデミーの無料体験を受講して自分に合うかどうかを確認することをオススメします。

TechAcademy(テックアカデミー)のUI/UXデザインコースの評判まとめと考察

テックアカデミーの無料体験を受講している様子の女性

TechAcademy(テックアカデミー)のUI/UXデザインコースはデザインを仕事にしたい方にはオススメ出来るコースです。

プログラミング無料体験ではTechAcademy(テックアカデミー)の講師と話すことが出来ますので、あなたがUI/UXコースを受講して意味がありそうかどうかを相談してみて下さい。

私も受講前に自分に合うか体験レッスンを受講しましたが、コースへの勧誘は全くなかったので受講すべきかどうかをじっくり考えれましたので、気軽に受けてみても大丈夫です。

◆UI/UXデザインコースは、講師が優秀なので現役のデザイナーにも勉強になる内容になっている。
◆学習内容が豊富でサポート体制も整っていてコスパが良い。
◆自分に合うかどうかを確認するために、まずは無料体験で講師に相談してみると良い。

スポンサーリンク
UI/UXのイメージ図
最新情報をチェックしよう!