テックアカデミーはひどいというの本当か徹底検証しました

テックアカデミーはひどいというの本当か徹底検証しました

テックアカデミーはひどいというの本当か徹底検証しました

テックアカデミーはひどいという口コミもあれば、とても良かったという口コミもあります。

今回は、テックアカデミーはひどいのかを検証してみました。

テックアカデミーは本当にひどいのか?

テックアカデミーには少なからずひどいという受講者の声がありますが、実際のところ本当なのか検証することが必要です。

ネガティブな評判と一口に言っても多岐にわたりますが、例えば講座の内容が厳しくて追いつくのがやっとだったり、課題が難しくてクリアできないといった声があります。

これは決められた期間でエンジニアに必要なスキルを習得するという性質上、どのオンラインプログラミングスクールにもあり得ることです。

大事なのは学校のせいにしないで、カリキュラムを無理なくこなせるように勉強する姿勢がポイントになるでしょう。

厳しさは将来仕事をする上で困らない為の優しさの裏返しですから、厳しいイコール、テックアカデミーがひどいと結論づけるのは早計です。

受講が辛くなるかどうかは本人の理解度によりますから、真面目に講座に集中して理解しなければ、後々愚痴ばかりになっても不思議ではないです。

そもそも、片手間でクリアできるほど簡単なオンラインプログラミングスクールではないので、一日の大半を費やすつもりで本気で向き合わないと厳しいです。

定期的に、侍エンジニア塾やテックアカデミーやらのコンテンツを突っ込む人が現れるのは、SEOが強く検索した内容がひどいから何だろうね。

— さっぴー川原🍶駆け出しエンジニア32年 (@sapi_kawahara) March 5, 2021

テックアカデミーの講師がひどいという口コミに関して

一方では、講師のメンターがひどいという声も、テックアカデミーの口コミに存在しています。

講師も人間なので誰もが優しく接してくれるとは限りませんし、性格が合わなかったり、教え方に不満を覚えることも十分にあり得ます。

実は、質問に対して答えを簡単に教えてしまうタイプと、自分で考えるようにさせるタイプのメンターに分けられます。

答えをもらえるタイプの講師だとすぐに次に進めますが、本当に理解しないで進んでしまうと、一見受講が順調に思えてもところどころ理解が歯抜けということになり得ます。

逆に受講者が自分で答えにたどり着くようにさせるタイプは、確かに厳しそうではありますが、後で振り返ってみると本人の為を思ってやっていると気がつきます。

つまり、その場の判断で簡単にテックアカデミーはひどい、メンターと相性が合わず対応に納得できないと断じてしまうのは難しいわけです。

運営会社はキラメックス株式会社ですが、既に10年以上のオンラインプログラミングスクール運用実績があるので、知名度や実績が低いということはないです。

少なくとも講師のレベルは一定以上ですし、費用が高額で詐欺的な内容の学校という評判がないのは確かです。

実際、受講に必要な費用は良心的な料金設定ですし、学習に取り組む時間と環境さえあれば、金額に見合う有意義な学習に取り組むことができるはずです。

テックアカデミーのテキストがひどいという口コミに関して

テックアカデミーがひどいとの評判には、テキストに関するものもあります。

具体的には内容が分かりにくくて理解が進まない、他で手に入るテキストの方が理解できたなどです。

これもテキストの作りが合う合わないといった相性の可能性も否定できないので、やはりこの評判だけで良し悪しを判断するのは困難です。

しかし、テキストに関する評判に賛否あるのは間違いないですから、そこは安易に白黒を判定しないで、実際に目を通して確かめてみる必要があるでしょう。

結局のところテキストに限らず物事の感じ方には個人差がありますから、不満を覚える人がいれば満足する人もいると思われます。

かなりの高確率でテックアカデミーがひどいといえるのは、メンターが基本的に受け身の姿勢で、こちらから積極的に質問しないと教えてくれないことです。

手取り足取り指導するやり方が必ずしも正しいわけではないので、受け身であっても質問して答えてもらえるなら、特に問題だとはいえないです。

ただし、相性を含む対応の良し悪しはありますから、対応があまり良くないと感じられるメンターに当たってしまった場合は、最悪な気分になってしまっても仕方がないと考えられます。

といっても、今すぐ辞めたいと思うくらいの状況に遭遇するケースは稀ですし、大抵は難しくて大変でもやり切ろうと思って壁を乗り越えようとするものです。

テックアカデミーがひどいと書く方自身に問題がある可能性も

ネガティブな口コミを寄せている人達を全て甘えているとはいいませんが、中には自分を甘やかせてしまい、諦めに至ることで学校やメンターに不満をぶつけている人もいるでしょう。

これらの評判、口コミなどを総合して分かるのは、生易しいオンラインプログラミングスクールではないこと、そして生半可な気持ちや覚悟ではカリキュラムをやり遂げられないことです。

本当に頼りにならないメンターに当たってしまうこともあるでしょうが、確率的には決して高くないはずです。

それと、期間を決めてスキルの習得を目指すわけですから、毎日が大変で受講がハードなのは当然です。

愚痴っても仕方がありませんし、愚痴ったところでせいぜい一時的にスッキリするくらいですから、冷静になってカリキュラムのハードルを乗り越える方法を考える方が遥かに建設的です。

python(というプログラミング言語)の勉強をしようと、テックアカデミーのサイトに掲載されていたプログラムを実行するも、全く動かず…

5行位のプログラムなのに、バグが2か所も…
これはひどい…
何も分からない人がWebからつぎはぎコピペで作ったとしか思えない物を公開するとは…

— ヤワラ@とあるITの専門書目録 (@yawara_taichi) October 26, 2020

テックアカデミーがひどいかどうかは相性の問題もある

オンラインプログラミングスクールとして平均評価は低くないですし、ポジティブな意見を寄せている人の割合の方が多いので、ネガティブな評判や口コミはどちらかといえば少数派です。

満足や不満は主観によるところが大きいですから、それを踏まえると平均評価からは満足している人の方が多いことが分かります。

 

テック系、ウェブ系プログラミングスクール酷いのかぁ
個人的にはテックアカデミー良かったし、8週間20万弱は妥当な金額だとも思ったけど、初学者が1から学ぼうとしたら活用できづらくて金額に見合わないだろうな
あとメンター運もある

経営者の著作権軽視発言はひどい

— 村松龍之介@Flutter/Firebase💙 (@riscait) October 25, 2019

テックアカデミーはひどいというの本当か徹底検証しました
最新情報をチェックしよう!