パソコンで撮影した動画を編集している様子

テックアカデミーの動画編集コースは初心者向け!評判や学習内容を紹介!

パソコンで撮影した動画を編集している様子

今回はTechAcademy(テックアカデミー)の「動画編集コース」に関する情報を掲載します。

結論を先に言うと、動画編集コースにおすすめ出来ない方とおすすめ出来る方がいます。
あなたは以下のどちらに当てはまりますでしょうか?

バツマークの札
動画編集コースをおすすめ出来ない方
・動画編集を仕事で使わない方
・質問するのが苦手な方
良い評判に喜びマルマークを持つ女性
動画編集コースをおすすめ出来る方
・動画編集を学習したことが無い方
・最短で動画編集スキルを身につけ稼ぎたい方
・自己管理が出来る方

上記の結論に至るまでに調査した内容はこれ以降に記載しました。

TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースの学習内容

TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースのカリキュラム

テックアカデミーの動画編集のカリキュラム

動画編集コースでは、Premier Proを用いて動画編集の知識やテクニックを学習します。

Adobe Premier Proのアイコン
Premiere Pro
Premier Proは、Adobe社が提供している動画編集ソフトです。
Youtubeの動画編集だけでなくテレビ制作にも利用されているため、使いこなせるようになると仕事が無くて困ることはほぼありません。
動画編集のための動画を撮影している様子
動画編集のテクニック
動画編集には、カット編集やアニメーション編集など様々なテクニックがあります。
TechAcademy(テックアカデミー)では基本的な学習がメインになりますが、基本が出来れば応用は自分で学習可能ですので基本のマスターを頑張って下さい。

また、テックアカデミーの動画編集コースの学習内容カリキュラムは、以下の通りです。

動画編集コースのカリキュラム

  1. 事前準備
  2. カット編集技術
  3. アニメーション作成
  4. 道案内の動画作成
  5. トリック動画作成

・カリキュラム① 「事前準備」

カリキュラムを進める前に事前準備として実施することは以下の2つです。

  • Adobe Premire Proのダウンロード
  • 書籍(プロが教える! Premiere Pro デジタル映像 編集講座 CC対応)の購入
Premiere Pro CCの基本的な機能や編集のノウハウ、イメージ合成や各種エフェクト、トリック動画までハイ・クオリティな映像作品を仕上げるテクニックをステップ・バイ・ステップ形式でわかりやすく解説します。

動画編集コースではテックアカデミーオリジナルのテキストは無く、上記の書籍に沿って進めていきます。

受講前に上記の書籍の内容を自分で出来そうかを確認してみて、自分では出来なければ動画編集コースを受講するといいかもしれません。

・カリキュラム② 「カット編集技術」

カット編集技術とは、動画素材から必要な部分を抜き出して繋ぎ合わせる技術です。

スタンダードカット、Lカット、アクションカットなどカット編集には様々な種類があり、これをマスターするだけでも面白い動画を作成することも出来ます。

・カリキュラム③ 「アニメーション作成」

アニメーションは動画のテロップや切り替わる部分などに挿入することが出来ます。

強調したいときや単調な流れを回避したいときに用いられることが多い基本的なテクニックです。

Premier Proには元々色んなアニメーションが組み込まれていますので、どこから追加すればいいのかをマスターしてしまえば簡単に使用できるようになります。

・カリキュラム④ 「道案内の動画作成」

道案内動画は動画編集の練習にはとても良い課題です。

一見簡単そうに見えても、動画構成や最後まで見せる工夫など考えなければならない要素がたくさんあるので一筋縄ではいかない人もたくさんいらっしゃいます。

・カリキュラム⑤ 「トリック動画作成」

トリック動画とは、カメラの動きや動画編集技術などを組み合わせて実際には起こりえない現象が起こっているかのように見せる動画のことです。

動画の構成からカット編集、アニメーション技術などこれまで学習した内容を全て盛り込んで作成するようになっています。

トリック動画が作成できるようになれば、基本的な動画は何でも作成できるレベルに成長できていますので、簡単な仕事案件であれば受注できるようになります。

TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースの評判

TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースの悪い評判の口コミ

テックアカデミーの動画編集コースの悪い評判に悩んでいる様子の男性

TechAcademy(テックアカデミー)は29コースもありますので、難易度も様々です。

・悪い評判① 「人によっては簡単すぎる可能性もある」
TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースで学習する内容は基本的なもので構成されています。
そのため、ある程度動画編集できる方には以下の方みたいに少し退屈に感じる可能性があります。
プログラミングの無料体験でメンターに各コースに関する質問が出来ますので、まずは無料体験の受講がおすすめです。

・悪い評判② 「ある程度は自己管理が出来ないと厳しい」
TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースは週2回のメンターサポートで進捗管理がありますが、それ以外は自分で勉強しなければなりません。

・悪い評判③ 「メンターの質にばらつきがある」
TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースは全員現役のエンジニアで技術力は高いことは有名ですが、コミュニケーション能力に問題がある方もたまにはいらっしゃるみたいです。
しかし、事務局に相談すれば担当のメンターを変更することも可能ですので、我慢できない場合は確認してみて下さい。

 

悪い評判① 人によっては簡単すぎる可能性もある
悪い評判② ある程度は自己管理が出来ないと厳しい
悪い評判③ メンターの質にばらつきがある

TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースの良い評判の口コミ

テックアカデミーの動画編集コースの良い評判を見ている様子の女性

TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースで学習する内容は、基本的ですがとても重要なものばかりなので疑問点があれば講師にその都度確認してみて下さい。

・良い評判① 「メンターが素晴らしい」
TechAcademy(テックアカデミー)のメンターは採用率がとても低いので、優秀な方が多い印象があります。
メンターと相性が合わない場合もありますが、素晴らしい方が大多数で以下のように満足される方が多かったです。

・良い評判② 「一人で動画編集するための一連のスキルが身に付く」
TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースでは必要なスキルは一通り身に付きます。
学習した内容だけでは簡単な動画しか作成できないみたいですが、編集に必要な基本スキルはしっかりと身に付きますので継続して勉強すればフリーランスとして活躍している方もいらっしゃいました。

・良い評判③ 「質問の回答が早い」
独学ではなくスクールに通う目的は、自分で解決できない疑問点を迅速に解決したいと考えている方が多いかと思います。
TechAcademy(テックアカデミー)ではどのコースでも質問の回答は3分以内に帰ってくる場合が多く、以下のように満足されていました。

 

良い評判① メンターが素晴らしい
良い評判② 一人で動画編集するための一連のスキルが身に付く
良い評判③ 質問の回答が早い

TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースの評判に対する考察

TechAcademy(テックアカデミー)の評判を確認するために、色んな口コミを調査しました。

以下の表は、コエテコキャンパスとヒカクチなどのプログラミングスクールの口コミサイトから評価を集計した結果です。

テックアカデミー全体の口コミ分布

TechAcademy(テックアカデミー)全体の平均点は3.7で、プログラミングスクールの口コミサイトの中では平均よりも高い点数になっています。

メンターとの相性が合わない可能性を懸念する方もいらっしゃるかと思いますが、事務局に相談すれば変更することも可能ですので変更をおすすめします。

私もメンターの変更を事務局に相談すると、丁寧に変更の対応をしていただいたことがあります。

いきなり受講するのは少しハードルが高いと感じる方もいるかと思いますので、プログラム無料体験を受講してテックアカデミーの雰囲気を体験から決めると失敗しにくいです。

TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースの評判まとめと考察

パソコンで撮影した動画を編集している様子

TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースは難易度が比較的低いですが、自分では学習するのは苦手な方にはとても良いペースメーカーになります。

テックアカデミーがあなたに合うかどうかは、まずはプログラミング無料体験を受講した確認することをおすすめします。

プログラミングの学習だけでなく講師に色んなコースに関しての質問が出来ますので、講師とのを体験するためだけに無料体験をするのもいいかもしれません。

私も受講前に体験レッスンを受講しましたが、コースへの勧誘は全くなかったので気軽に受けてみて下さい。

◆TechAcademy(テックアカデミー)の動画編集コースは、動画編集に興味があるけど自分で学習する自信が無い方にオススメ。
◆担当メンターに関して不満を持っていても、事務局に相談すれば担当メンターを変更可能。
◆受講しようか迷う場合は、まずは無料体験から受講してみると良い。

スポンサーリンク
パソコンで撮影した動画を編集している様子
最新情報をチェックしよう!
    error: Content is protected !!