Bootstrapのホームページのトップ画面

テックアカデミーのフロントエンドコースの評判は本当に最悪か調査しました

Bootstrapのホームページのトップ画面

テックアカデミーは最悪というワードで調べている方が多かったので、評判は本当に最悪なのか調査してまとめてみました。

今回はテックアカデミーの「フロントエンドコース」に関する情報を掲載します。

TechAcademy(テックアカデミー)フロントエンドコースの学習内容

パソコンを操作してテックアカデミーのフロントエンドコースを受講している様子

テックアカデミーのフロントエンドコースの学習内容カリキュラムは、以下の通りです。

HTML/CSS、JavaScript、jQuery、Bootstrap、Web API、Baas、Vue.jsなど実際のフロントエンドエンジニアに必須のスキルは網羅されています。

次のセクションではオリジナルテーマ作成に関して少し解説します。

フロントエンドコースのカリキュラム
(赤文字の箇所は以下のセクションで簡単に解説します)
0:フロントエンドの概要
1:HTML/CSS
2:JavaScript
3:jQuery
4:Bootstrap
5:外部ライブラリ
6:Web API
7:Baas
8:Vue.js
9:オリジナルサイト
10:更に学ぶために(最新技術など)

jQuery

jQueryの説明用の画像

jQueryとは、より簡単な記法で実現できように設計されたJavaScriptライブラリです。

プログラミングの知識があまりなくてもアニメーションを使えるツールと考えて頂いても大丈夫です。

ふわっと要素が現れるフェードイン/アウトをしたり、カウントダウンタイマーを設置したり出来ます。

Animate.cssに色んなアニメーションがありますので、興味があれば確認してみて下さい。

Bootstrap

Bootstrapのホームページのトップ画面

Bootstrapとは、Twitterが開発したCSSのフレームワークです。

フレームワークを知らない方は、Webアプリやシステムを開発するのに必要な機能が予め用意された骨組みと考えて下さい。

Bootstrapを使うことで一からコーディングする必要が無くなり、簡単に設計できるようになります。

オリジナルサイト

フロントエンドコースの最後のレッスンとして、オリジナルサイト作成があります。テーマは自分で設定できますので、難易度は様々です。

テックアカデミーのコンテストで表彰されたフロントエンドコースの作品を以下に2つ挙げておきます。以下2つともリンク切れでしたので、現在はホームページを確認できないようになっています。

撮影した風景をクイズとして出題できるサービス

テックアカデミーコンテストのフロントエンドコースの作品、ココドコ

ココドコは、画像と位置情報を組み合わせてクイズを作るサイトです。シェア用にバーコードサービスを導入しており、とても簡単に共有できるようになっています。

②中央線を気ままに散歩

テックアカデミーコンテストのフロントエンドコースの作品、散歩

ポップな感じでとても親しみの持てるデザインです。PCとスマホの画面の大きさにより表示が切り替わったり、GoogleMapとWebページの連携をしたりしてユーザビリティが高い設計になっています。

TechAcademy(テックアカデミー)フロントエンドコースの体験談と評判

TechAcademy(テックアカデミー)フロントエンドコースの体験談まとめ

パソコンを操作して調べものをしている男性

テックアカデミーのフロントエンドコースの体験談を掲載しているサイトを以下にまとめました。テックアカデミーはコースによって難易度がかなり異なり、簡単すぎたり難しかったりするコースも存在します。

フロントエンドコースに関しては難易度は普通程度で、実際のフロントエンド設計にも使えるスキルを身につけられるので満足している方が多めでした。

口コミ

体験談①:会社員

  • 受講期間:1ヶ月
  • 受講者の感想(概要):メンターによって当たりはずれがあり、僕の場合は外れでした。質問に対しての回答は完璧だったのですが、話下手だったので会話しづらい印象がありました。しかし、テックアカデミーのフロントエンドコースを卒業した後に、勉強を続けWeb制作会社にてフロントエンドエンジニアになることが出来ました。カリキュラムはエンジニアになるために必要な基礎は網羅されていますので、しっかりと学習することが大切です。

体験談②:文系大学生

  • 受講期間:1ヶ月
  • 受講者の感想(概要):カリキュラムは最初は簡単なものを扱い、徐々に難しくなってくるので自分が出来るものが多くなりとても楽しかったです。そのため、挫折しそうになったことはありません。私の周りでは難しいと言っている方はいなかったので、難しいと感じるかどうかは確保できる時間に左右されると感じています。テックアカデミーのフロントエンドコースで学習したことを活かして、Web系の会社に就職できるように頑張ります。

体験談③:Webデザイナー(元SE)

  • 受講期間:2ヶ月
  • 受講者の感想(概要):メンターは現役のエンジニアで技術的なことに関しては長けていると感じましたが、教えるのが上手いかどうかは別の問題と感じました。また、受講料金が以前よりも高くなっていることに関しても少し不満を感じてます。しかし、未経験の状態からたった2ヶ月でサイト制作に必要な技術は一通り身に付いたのは満足です。

体験談④:Webエンジニア(元営業)

  • 期間:2ヶ月
  • 受講者の感想(概要):最初はちんぷんかんぷんの状態でしたが、1ヶ月くらい経過すると少しずつ分かるようになっていきました。また、オンラインのプログラミングスクールの問題点として受講者と交流できないという問題があります。テックアカデミーでは、SlackというLINEの様な交流アプリケーションで受講生だけの交流チャンネルがありましたので、そこで積極的に発言して交流できたので良かったです。30代でプログラミング未経験の状態からでも学習できるのかを不安視していましたが、全く問題なかったです。

体験談⑤:アパレル

  • 期間:2ヶ月
  • 受講者の感想(概要):初心者にはフロントエンドコースがオススメと聞いて受講してみました。パソコンをあまり触らない超初心者の私にとっては、かなり難しい勉強でした。初めは勉強しても良く分からなかったのですが、徐々に理解できるようになったので受講して良かったと感じています。今後はフリーランスとして稼げるようになるために、勉強していきたいと思います。

TechAcademy(テックアカデミー)フロントエンドコースの悪い評判のコメント

パソコンを見て疲れている男性

以下の方のようにほぼ独学で進めることの出来る方にとっては、テックアカデミーの料金は高いと感じるようです。プログラミングスクールは独学ではキツイと感じる方が通うものですので、独学できる方にはオススメ出来るスクールは無いかと思います。

私にはコスパが悪かった
20代男性会社員

評価: 3.0現役のエンジニアと話し合いができるのがとても良かった。分からないことがあったら気軽に聞けるし、また、slackを使えばチャット上で質問もできる。悪い点としては、教材の分かりにくさと、質問を出来る時間帯が限られているところ。その時間帯は15~22時までなので午前に終わらせたくても終わらせられない。また少なくとも10万円の価値は無かった。このぐらいならUdemyで5千円程度で買えてしまうし、あまりメリットを感じなかった。
引用元:コエテコキャンパス

 

以下の方は、講師の方にばらつきがあることを懸念点に挙げています。私が受講した際も若干分かり難い回答をするメンターもたまにいらっしゃいましたが、全員現役のエンジニアはあるので疑問点を解消することは出来ました。

講師の質にばらつきあり
30代男性

評価: 4.0一番良かったのは、チャットで質問がすぐにできる点です。テキストに沿って自分で進めていく必要があったのですが、初心者なのでどうしても不明な点が多く、学習に行き詰ってしまうこともありましたが、そんな時でもチャットで質問が気軽にできるのでとても心強かったです。また、他社のプログラミング講座と比較すると、質問がし放題の割には受講費用が安く済む(オンラインの為)のでコスパもいいと思います。悪かった点としては、講師の質にばらつきがある点です。自分の担当のメンターは一名いますが、チャットでの質問を受け付けるのはメンター以外の複数の講師となります。いつも同じ講師が質問を受けてくれるわけではないので、同じ質問でも講師によって回答がばらばらになってしまい、混乱してしまうことがありました。
引用元:コエテコキャンパス

 

以下の方のように内容が難しくて学習に苦戦される方もいらっしゃいますが、最終的には皆さん出来るようになっていますので学習し続けることが大切です。

 

TechAcademy(テックアカデミー)フロントエンドコースの良い評判のコメント

パソコンを見て満足している女性

以下の方はテックアカデミー卒業後は自社開発企業に転職されています。カリキュラムは少し難しかったと仰っていますが、最終的にはエンジニアになれていますので、頑張れば身に付く学習内容になっていると思います。

エンジニアになることが出来ました
30代男性

評価: 5.0JavaScript、jQueryまで学ぶことが出来ます。少しレベルの高いスキルではありますが、しっかり講師がサポートしてくれます。分からないことがあれば、いつでも相談することが出来ます。コミットした指導法で行ってくれます。短期間ではありますが丁寧に指導してくれるので困ることはありませんでした。エンジニアに活躍できるレベルまで上げることが出来ました。
引用元:コエテコキャンパス

 

以下の方もテックアカデミー卒業後には転職に成功されています。私も受講時は料金は高いと感じていましたが、受講内容や他のスクールと比べると、かなりお得な料金になっていると感じました。

高い受講料に見合った内容
30代男性

評価: 5.0私はレベルの高いコーディング技術を学び、一つレベルアップしたいと思い受講しました。プログラミングのスキルも養いフリーランスを目指す方には適したコース。また講師もしっかりサポートしてくれます。一人一人に合わせたカリキュラムで進めてくれるので変な指導もありませんでした。その人にコミットした指導方法でレクチャーしてくれます。受講料は高いですがそれに見合ったスキルを養うことが出来ました。
引用元:コエテコキャンパス

 

以下の方も仰っていますが、一番多かった口コミは質問の回答が早いということでした。疑問点を即座に解決できるのは、とても良いシステムですよね。

質問の回答早い
40代男性

評価: 4.0Slackで分からないところは質問でき、レスポンスも早く良い。メンターたちは現役のエンジニアなので非常に心強い。
引用元:ヒカクチ

 

以下の方のように、テックアカデミーに通うことで現役のエンジニアに教えてもらうことが出来て本当に良かったというコメントが多数ありました。

TechAcademy(テックアカデミー)フロントエンドコースの評判に対する考察

テックアカデミーの評判は最悪という声がありましたのでこれまで色んな口コミを調査しました。

以下の表は、プログラミングスクールの口コミサイトであるコエテコキャンパスとヒカクチからテックアカデミーのフロントエンドコースの評価を集計した結果です。

テックアカデミーの全体の平均点はコエテコキャンパスが4.3でヒカクチが3.8です。

そのため、フロントエンドコースはテックアカデミーの講座の中では平均程度の評価であることが確認できました。

ただし、プログラミングスクールの中ではテックアカデミーの評価はトップクラスであることを考えると、平均程度の評価でも満足できる可能性が高いと考えられます。

テックアカデミーのフロントエンドコースの得点整理結果

各評価を付けている詳細理由を確認するために、以下のような得点分布のグラフを作成してみました。

テックアカデミーのフロントエンドコースの口コミ分布

評価点数で1や2を付けている方は、受講料金が高いと感じたことを低評価の理由に挙げていました。

このような方は独学でも学習できるようなレベルの方で、チャットサポートもあまり用いていなかったので割高に感じて当然と思いました。

一方、先生に聞いて疑問点を解消して進めたいと考えている初心者の方は高評価を付けている傾向がありました。

TechAcademy(テックアカデミー)フロントエンドコースの評判まとめと考察

テックアカデミーは最悪という記事もありますが、それは受講者の学習能力が高い方(自分でもある程度学習可能な方)の感想である可能性が高いことが分かりました。

そのため、フロントエンドコースはWebサイト作成をしたことがないパソコン初心者に対しては、オススメできるかと考えています。

まだ事前に調査したいという方に関しては、体験レッスンがありますので受講してみて下さい。

私も受講前に体験レッスンを受講しましたが、コースへの勧誘は全くなかったので気軽に受けてみて頂ければと思います。

◆テックアカデミーのフロントエンドコースは、Webサイトを作成したことが無い方にオススメ。
◆料金が高いという方もいたが、Webサイト作成経験者のコメントだった。
◆メンターに関して不満を持っていても、事務局に相談すれば変更可能。
◆体験レッスンを受講しても、コースへの勧誘は全くなかったので気軽に受講可能。

Bootstrapのホームページのトップ画面
最新情報をチェックしよう!