テックアカデミーのPythonコースではAIも勉強できる?

テックアカデミーのPythonコースではAIも勉強できる?

テックアカデミーのPythonコースではAIも勉強できる?

Pythonを使ってAIが開発されていることが多いことから、テックアカデミーのPythonコースを受講すればAIも勉強できると考えている方が多いです。

今回は、PythonコースにてAIを学習できるのか内容の紹介と共に説明していきます。

テックアカデミーのPythonコースとは

有名プログラミングスクールのテックアカデミーにはPythonコースがありますが、このコースを利用してAIも学べないだろうかと考える人が多いと言えます。

結論から言えば、人工知能に関しても学ぶことができますが一部だけです。

このコースで両方を学ぶことを期待していたのであれば、具体的に学べる内容と言語と人工知能の両方をしっかり学ぶための方法を確認しておきましょう。

テックアカデミーのPythonコースのカリキュラム

Pythonコースのカリキュラムは、プログラミングの基礎となる変数や条件分岐、繰り返しや関数を学ぶことから始まります。

それらを学んだ後には、この言語の特徴的な部分であるライブラリや機械学習について学ぶことが可能です。

機械学習を学ぶのであればAIについても深く学べそうだと思うかもしれませんが、こちらのコースで学べるのは主に数値予測と画像分類となっています。

18のレッスンではPythonに関して詳しく学ぶ内容が多くを占めており、先述したようにあくまでも一部の内容しか学ぶことができないコースです。

より深く学びたいと考える場合は、こちらのコースを利用した学習では不十分だと言えるでしょう。

1ヶ月以上Twitter更新サボってたけど)
Pythonコースおわったぁー!
機械学習楽しかった、、、

Deep learningで必ず論文書いてやるぞー!#テックアカデミー

— Python-medic ki (@dr_pythonia) December 20, 2021

テックアカデミーのPythonコースを受講する際の注意点

もしも、テックアカデミーでPythonコースを選ぶのであれば、深い部分までAIについて学ぶことはできません。

しかしながら、受講するコースを工夫すればこちらについても学ぶことができます。

テックアカデミーにはAIコースも用意されており、Pythonコースでは学ぶことができなかった数学やクラスタリング、ディープラーニングに関しても受講可能です。

機械学習に関してもPythonを主に学ぶコースでは一部しか教わることができませんが、専門コースになればより広い範囲を深く学ぶことができます。

ただし、AIコースを選ぶとPython基礎の勉強時間が12時間となっているので注意が必要です。

Pythonの専門コースであれば90時間学習する部分なので、言語を習得することができていない場合は躓いてしまう可能性が高くなります。

基礎的な内容は人工知能に特化したコースでも学べますが、こちらだけを選ぶと今度はPythonの知識を十分に身につけることが難しくなるでしょう。

 

テックアカデミーのpythonコース終了!
23日で終わった。ただ終わったからと言ってもまだ、自分ですぐプログラミングが組めるわけではない。まだ、忘れないうちに何か実践しなくては…。まずは株価予想のプログラミングをしてみるかかお🤔

— Dr. STUDENT (@Oppota) August 5, 2020

テックアカデミーのPythonコースだけでなくAIコースも受講するとお得

具体的に学べる内容には大きな違いがあるので、どちらもしっかり学びたいと思うのであれば両方受講するべきです。

2つのコースを受講すると料金が高くなって大変だと思うかもしれませんが、実はテックアカデミーには併用すべきコースにはパッケージプランが用意されています。

これら2つも両方を学ぶことで充実した知識を得たり理解を深めたりすることができるので、パッケージ化されていることを知っておきましょう。

セット割が適用されたプランを選ぶのであれば、最短プランの8週間では従来よりも33,000円お得に受講することができます。

12週間プランは44,000円、16週間プランは55,000円、24週間プランは66,000円お得になるのでセット割を選ぶべきです。

社会人と学生で料金は違っていますが、どちらも同じ金額だけお得になっています。

その上、テックアカデミーでこのセットコースを利用する場合は、条件を満たせば受講料の最大70%のお金がハローワークから支給されることも知っておくと良いです。

Pythonコースを選ぶ場合、人工知能分野のことが全く学べないわけではありませんが、専門コースと比較すると内容が少ないと言えます。

濃い内容を学びたいと思っているのであれば、Pythonだけのコースで済ませるのではなく、両方を受講するべきだと理解しておきましょう。

Pythonを先に学んでから必要に応じて人工知能も勉強すれば良いと思うかもしれませんが、セットプランで受講を開始しなければ数万円お得になるチャンスを逃すことになるので注意が必要だと言えます。

テックアカデミーのPythonコースではAI関連のことは少ししか学習出来ない

Pythonコースでは人工知能開発の際にも役立つ知識である数値予測や画像分類を学べますが、AIエンジニアになりたいと考えているのであればこちらのコースだけで必要な知識を得ることはできません。

専門コースを受講する必要があると覚えておくべきです。

ただし、Pythonの知識がなければ人工知能開発をスムーズに行うことができないため、これに関してもハイレベルな知識やスキルを身につけておくことが望ましいです。

テックアカデミーではこれらは同時に両方学ぶことが望ましいと考えられており、きちんとセットコースが用意されています。

どちらか1つだけ受講する場合より料金が高くなりますが、バラバラで受講するよりもお得な料金プランがあるのでチェックしてみましょう。

セット割を利用する場合も、割引なしで受講するときと同様にメンターへの質問などの便利なサービスを利用することができるので安心です。

詳しい内容を調べた上で、Pythonと人工知能のレッスンがセットになったプランを利用してみることがおすすめだと言えるでしょう。

テックアカデミーのPythonコースで「レッスン18 (Appendix)さらにPythonを学習したい方へ」が完了しました! #テックアカデミー

全てのカリキュラム完了〜
嬉しい!!!
引き続きデータサイエンスも頑張ろう

— megmass (@megmasslog) April 1, 2021

テックアカデミーのPythonコースではAIも勉強できる?
最新情報をチェックしよう!