大学生がプログラミングで稼げないと言われている理由

大学生がプログラミングで稼げないと言われている理由

大学生がプログラミングで稼げないと言われている理由

大学生ではプログラミングを習得しても稼げないということが言われているみたいです。

実際は、大学生でも稼げるのですが、今回はそのように言われることもある理由を紹介していきます。

大学生がプログラミングで稼げないというのは間違い

プログラミングで稼げるようになるのは社会人になってからだと思っている人もいるかもしれません。

大学生では稼ぐことができないと言われることもありますが、実際のところは学生であっても十分に稼げる可能性があります。

稼げないどころか、順調にスキルを習得して仕事をこなすことができるようになれば、月に10万円以上の収入が得られる可能性もあることを知っておくと良いです。

ただし、誰でも簡単にこれで稼ぐことができるわけではありません。

学生の間からプログラミングで稼ぎたいのであれば、多くの人が躓きやすい部分や稼ぐために重要なことを理解しておく必要があります。

大学生でもプログラミングで収入を得ることができますが、稼げるようになるまでの道のりは簡単ではありません。

仕事をこなすために必要なスキルを身につけることから始める必要があり、0から学び始める場合は膨大な量の知識を吸収する必要があります。

学生の場合はウェブサイトをつくることで収入を得る方法が現実的な稼ぎ方だと言えますが、これを実現するために必要なものにはHTMLやPHP、CSSやJavaScriptなどをあげることができるでしょう。

初めから全て完璧に身につけておく必要はありませんが、これらの知識やスキルがあれば多くの仕事をカバーできるようになります。

学生の中にはC言語やJavaなどから学び始める人も多いですが、最終的に仕事を受けるときのことを考えるとHTMLなどの知識を身につけるようにしてください。

自分が今大学生に戻ったら、間違いなく飲食のバイトとかせずプログラミング学んでそれでバイトする。そうすれば月20万とか普通の大学生じゃ稼げない額稼げるし、卒業してもそのスキルがあれば一生食べていけるしもっと稼ぐことができるから。#駆け出しエンジニアと繋がりたい

— もん@プログラミングとマーケの人 (@montaro_biz) September 11, 2021

 

プログラミングを学ぶのはハードルが高いかもしれない。それでも、大学生なら「バイトよりプログラミングを学ぶべき」と言いたい。もちろん、初めは稼げないしキツイこともある。バイトしたら1年で100万いけるし短期なら損する。でも、1年後には、1週間で10万を稼げるし最後は得をする🐶

— 犬のプログラマー@テックキャンプ (@1dog_programmer) October 3, 2020

お金が無い大学生でも独学でのプログラミング学習はオススメしない

言語選びを失敗しなければ、稼ぐために必要な知識を身につけていくことができますが、独学で納得できるスキルを身につけることは困難です。

分からない部分や躓いた部分があったとしても、独学では自分で解決しなければなりません。解決方法が分からなければ問題を抱えたままになりますし、いざ仕事を受けるときに十分に理解できていない部分のせいで上手く作業が進められないかもしれないです。

大学生が稼げるようになりたいのであれば、確実な知識や技術を身につけるためにスクールを利用してみると良いでしょう。

多くのスクールはメンターに質問ができるので、分からない部分をそのままにすることなく学びを深めていくことができます。

知識とスキルを習得したのであれば、ポートフォリオを作成する必要があるでしょう。プログラマーを募集している人に声をかけたとしても、自分の能力を示すための何かがなければ仕事をもらうことが難しくなります。

学生の場合は実績がない状態から仕事をもらうことになるので、何かしら自分の仕事ぶりが見せられるものを用意しておくことが大事です。

自分でコードから書き出した作品などを集めたポートフォリオをつくっておくと、どれほどの能力を持っているかアピールすることができるので、仕事を任せてもらえる可能性が高まります。

実際には優れた力を持っていてもアピールできないと意味がないので、ポートフォリオの制作は必須です。

インターンで経験を積んでおくこともおすすめだと言えます。

大学生の場合は学内募集や一般募集のインターンに参加することができるので、プログラミングスキルが活かせるような場所に応募してみると良いです。

インターンに参加すれば実際の現場で働くことができ、自分に足りていないものを確認することができます。

実践的な力が身につきますし、仕事をもらうためのプロフィールにインターン歴があることを記載してアピールすることも可能となるでしょう。

大学生だけど、c言語などのプログラミング本気でマスターしてゲーム作りとかでお小遣い稼げないか本気で考えてる
これは可能なことですか?#拡散RT希望 #質問 #ゲーム#お小遣い #仕事

— 九重雪 (@BvYFTbsmrN2YnzM) July 14, 2021

大学生がプログラミングで稼げないと言われている理由

大学生がプログラミングで稼げないという問題が起こるときには、いくつかの理由があります。

仕事をこなすために必要な力が身につかなかった、仕事を任せてもらえない、モチベーションが維持できずに挫折してしまうというケースがほとんどです。

多くの場合はこうしたポイントで躓くので、スクールを利用して確実に力を身につけたり、実績を増やして仕事がもらえるように工夫したり、インターンに参加したり仲間を見つけたりすることでモチベーションを下げないようにしたりすることが重要だと言えます。

学生はプログラミングで稼げないという意見は間違いなので、頑張り次第で十分に稼げる可能性があることを理解しておくと良いです。

本気になって勉強などに取り組む必要はありますが、やるべきことや注意点を理解しておけば稼げるようになります。

現に、大学生でもウェブサイト制作などで収入を得ている人がいることを知っておくべきです。

SNSやブログを探してみても、学生でありながら稼ぐことに成功している人が多く見つかるでしょう。

プログラマーとして稼ぐことは、決して不可能なことではないと言えます。しかしながら、成功するまでの道のりは平坦なものではありません。

困難も多くありますが、成功するための流れや注意点を知っておくことによって、学生デモプログラマーとして成功することができるようにしておくことをおすすめします。

大学生がプログラミングで稼げないと言われている理由
最新情報をチェックしよう!