プログラミングのコミュニティ

大学生はプログラミングコミュニティに入るべき?その理由は?

プログラミングのコミュニティ

プログラミング学習に嫌気がさしてしまった、あるいはプログラミング学習がスムーズに進まないという大学生は、プログラミングコミュニティに入ってみることをおすすめします。

とはいえ、
「プログラミングコミュニティって何?」
「スクールとは違うの?」
など、様々な疑問を持つ人大学生もいるでしょう。

そこでこの記事では、プログラミングコミュニティとは何なのか、大学生が参加をするメリットは何なのかということについて、詳しく解説していきます。

プログラミングコミュニティって何?

プログラミングのコミュニティ

プログラミングコミュニティというのは、プログラミングに興味を持っている人あるいは、プログラミングの勉強を進めている人の集まりのことを指します。
交流の場は、オフラインの場合もあれば、オンラインの場合もあります。

プログラミングコミュニティとスクールを混同してしまう人もいますが、両社は全くの別物です。
プログラミングコミュニティは、学習意欲のある人同士の集まりですので、講師が存在しないことも多いです。
一方、スクールというのは、カリキュラムがあって、尚且つ講師も存在していて、その講師から教えてもらうというスタイルになります。

また、コミュニティの場合は運営費のみを徴収されることが多いため、月額1,000円前後の会費になる事もあります。
一方、スクールの場合は、授業料として数十万円の金額が発生してしまう事もあるのです。

大学生がプログラミングコミュニティに入るべき理由は?

プログラミングのコミュニティに入る理由を考えている女性

プログラミング学習をしている大学生は、是非このようなコミュニティに参加してみることをおすすめします。
では、なぜ大学生にプログラミングコミュニティがおすすめなのか、その理由について詳しく見ていきましょう。

様々な人と出会える

まずは、様々な人と出会えるという事です。
プログラミングコミュニティには、年齢も性別も、職業も異なる人たちが集まります。
そのため、たくさんの人と出会うことができるため、
・人脈形成
・友達作り
・恋人作り
に役立つ可能性もあるのです。

学習方法についてアドバイスをもらえる

プログラミングコミュニティに参加をすることで、学習方法についてのアドバイスを貰えることがあります。
特に独学で学習をしている大学生の中には、知らず知らずのうちに間違った学習方法を実践してしまっている人もいます。

しかし、たくさんの人の勉強方法に触れることで、より正しく効率的な方法で学習できるようになるのです。

わからないことをすぐに解決できる

プログラミングコミュニティには、ある程度知識とスキルがある人もいます。
そのため、仮に学習過程でわからないことが出てきた時は、コミュニティ内で質問をすることも可能になるのです。

そうすることで、疑問をすぐに解決することができ、スムーズにスキルと知識を吸収していけるようになります。

やる気がアップする

一人で学習をしていると、どうしてもモチベーションが低下してしまいます。
モチベーションの低下を放置していると、最終的には「挫折」に繋がってしまうのです。

しかし、プログラミングコミュニティに参加をして、たくさんの同志と触れ合うことができれば、常に一定のモチベーションをキープした状態で、学習を進めていくことができます。

金額が安い

先ほども解説したように、プログラミングコミュニティというのは、スクールと比べるとかなり会費が安いです。
中には1,000円前後の料金で参加できるコミュニティなどもありますので、お金に余裕のない大学生でも、気軽に参加することができるのです。

大学生におすすめのプログラミングコミュニティは?

では、大学生におすすめのプログラミングコミュニティとは一体何なのでしょうか。
おすすめのコミュニティをいくつかピックアップして紹介していきます。

codebegin

プログラミングのコミュニティcodebegin

引用元:manablog

このプログラミングコミュニティは、ブログ界隈で有名な、マナブ氏が運営しています。

このコミュニティでは、
「プログラミングのある人生を作る」
というテーマの下、これからプログラミングを始める人に最適な環境を提供してくれています。

月額は15,000円となり、これはコミュニティジャンルとしてはかなりの高価格帯になります。
しかし、有名なマナブ氏のロードマップを参考にしながら学習をすることができるため、本できプログラミングを学びたいという人には最適のコミュニティと言えるのです。

TechCommit

プログラミングのコミュニティTechCommit

引用元:TechCommit

このコミュニティは、月額1,000円で入会できるため、金欠の大学生にもおすすめできます。
また、このコミュニティでは、短期間ではなく中長期スパンでプログラミングスキルの習得を目指しているため、じっくりと楽しみながら学習していくことができるのです。

Qiita

プログラミングのコミュニティQitta

引用元:Qiita

このサービスは、厳密にいうとコミュニティではなく、プログラミング関連の情報共有サービスです。
このサービスを利用することで、
・現役エンジニアの体験談&ノウハウ記事
・Q&Aページ
などがありますので、独学で勉強をしていて壁にぶつかっている大学生などにおすすめできます。

まとめ

大学生がプログラミングを勉強している様子

プログラミングの学習をしている大学生は、是非プログラミングコミュニティに参加してみることがおすすめです。
プログラミングコミュニティは、費用も安く、たくさんの仲間と知り合うことができるため、人脈や友人を作りたいと思っている金欠大学生にもピッタリなのです。

とはいえ、プログラミングコミュニティにもたくさんの種類があります。
そのため、
「どのコミュニティに入ろうかな」
と思っている人は、是非先ほど紹介した中から、自分に合ったコミュニティを探してみることをおすすめします。

プログラミングのコミュニティ
最新情報をチェックしよう!