男性が会社で働いている様子

ポテパンキャンプには働きながら通うことが出来る!?

男性が会社で働いている様子

ポテパンキャンプは人気のプログラミングスクールですが、働きながらでも通うことは出来るのでしょうか?

このような疑問を持っている方がたくさんいらっしゃったので、調査してみました。

ポテパンキャンプとは

オンラインでプログラミングに関して学びたい場合には、たくさんのサイトがある中でも比較的人気がある最近の1つがポテパンキャンプです。

ポテパンキャンプの特徴は、比較的安いコースが用意されており、他のサイトに比べると格安でプログラミングについて学ぶことができることでしょう。

それだけでなく、実際にそこで学び転職に成功した人は少なくありません。

このように、良い結果が出るとそこから口コミが発生し、多くの人がそこに通うようになります。

特にたくさんの若い人が通っているのは、料金の安さが一番の魅力かもしれません。

料金について見ていくと、ウェブアプリケーションコースが220,000円で、2ヶ月間のコースになっています。

これに対して、railsキャリアコースが440,000円で学習期間はおよそ5カ月間ほどです。

いずれにしても、格安であることは間違いありません。

では働きながら通うことができるか問題になります。

既に社会人で転職を考えている人は、プログラミングを学習する傍ら今働いている会社に通うことになるかもしれません。

よほど金銭的に余裕がなければ、会社を一回退職してプログラミングの学習に集中するのではなく、働きながら転職の準備としてプログラミングの学習を行うべきです。

働きながらポテパンキャンプに通えるかというと・・・

結論から言えば、働きながらでも充分通うことができます。

そして実際に、たくさんの受講生が働きながらプログラミングの資格を取り会社内での出世や転職に成功しています。

働きながら通う人が多い理由は、もともとポテパンキャンプではそのような人をターゲットにしているからです。

働きながら通う人のために、仕事をしながらでも学習をし続けられる環境を用意しているのが強みとなっています。

強みの1つが、1日あたりの学習時間の短かさです。

例えば、ウェブアプリケーションコースを受講した場合、2カ月間受講することになりますが、1日あたり1時間から2時間程度の勉強時間を確保することができれば、資格の取得をすることが可能となり、転職をする際に強い武器になり得るでしょう。

あくまで1時間から2時間と言うのは受講生の平日の勉強時間になります。

週末であれば、5時間から10時間ぐらい勉強する必要があるでしょう。

 

ポテパンキャンプさん、カウンセリングをしてくださりありがとうございました!
1時間前から心臓バクバク😵
働きながら、週15~20時間確保、5ヶ月間での転職を目指している所に魅力を感じてカウンセリングを受けました。
どのサイトでも難易度が高いと言われているポテパンキャンプさん
↓続きます

— Shiho プログラミング初心者 (@Shiho10889306) September 20, 2021

注意するべき点は、これらの勉強時間は目安であり、誰でもそれだけの時間を勉強に費やせば合格できることを保証しているわけではありません。

週末の勉強時間は重要ですが、それ以上に重要になるのは毎日の勉強時間の確保になります。

1時間から2時間程度の時間をどのように確保するかにより、資格の取得が可能となるか決まると言っても言い過ぎではないでしょう。

普通の社会人であれば、1時間から2時間程度の時間の確保は決して難しくはありません。

 

HP見ました
働きながらだと10ヶ月ってすごいですね!しっかり育ててくれそう!

参考までに僕はポテパンキャンプを第1志望で考えてます٩( ‘ω’ )و

— #koki/アフィリエイト (@koki_com9) August 16, 2018

少なくとも、今までスマートフォンを見てダラダラと過ごしていた時間や、テレビや音楽等を聞いて過ごしていた時間を減らせば良いだけだからです。

本気になれば、それぐらいの時間を捻出する事はできるでしょう。

ただし、社会人でも本当に時間がない人もいます。仕事が忙しくて1日1時間の勉強時間すら確保できない人などです。

そのような環境では、週末に集中して勉強する方法が考えられます。

週末はほぼ続けることで合格する計算になりますが、その間集中して勉強をすれば週末だけの勉強で合格出来る可能性が高まるでしょう。

ただそれでも、「自分は勉強を続けることができるのか」と心配している人もいるかもしれません。

このような場合は、まだ受講しない方が良いかもしれません。

現在正社員であるとすればパートやアルバイト、あるいは派遣社員等になり時間を作った上で転職の準備として勉強時間の確保に努めなければいけないところです。

ちなみに、ポテパンキャンプはアドバイザーやカウンセラー等は在籍していません。

ただ、インターネット上で友達を作ることでモチベーションを高めることやわからない事の質問をすることが可能です。

友達作りには掲示板などを活用するとよいでしょう。

勉強を始めたけども、特に友達がいないような人も少なくありません。

オフラインの学校ではないため、直接誰かと会うわけでは無いからです。

ただそのような場合であっても、学習サポートシステムは充実しています。

わからないところを質問して、それに対する回答をもらうことができます。

質問に関しては、毎日10時から23時までいつでも質問ができます。

質問はメールで行うことになりますが、チャット形式で行うことも可能です。

また直接質問をしないまでも、掲示板を利用して過去の質問の内容を見ると自分と同じところでつまずいて同じ質問をしている人がいれば、それが参考になるはずです。

実際に働き続けながら学習をした場合、どのようなところに転職することができるか気になるところでしょう。

このサイトで勉強した時転職しやすいのは、自社開発をしている会社になります。

自社開発会社への転職を念頭に置いて勉強すると、目標達成がしやすいです。

男性が会社で働いている様子
最新情報をチェックしよう!