ポテパンキャンプを受講している様子の男性

ポテパンキャンプのWebアプリケーションコースは目を見張るほど評判良し

ポテパンキャンプを受講している様子の男性

今回は、TechAcademy(テックアカデミー)と同じくらい良質な講師を集めているPOTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)のWebアプリケーションコースの学習内容や評判をまとめました。

結論を先に言うと、Webアプリケーションコースにおすすめ出来ない方とおすすめ出来る方がいます。
あなたは以下のどちらに当てはまりますでしょうか?

バツマークの札
Webアプリケーションコースをおすすめ出来ない方
・通学形式で受講したい方
・1ヶ月以内にプログラミングを習得したい方
良い評判に喜びマルマークを持つ女性
Webアプリケーションコースをおすすめ出来る方
・オンラインで完結したい方
・現役のエンジニアに教えてもらいたい方
・2~3か月で安価に学習したい方

上記の結論に至るまでに調査した内容はこれ以降に記載しました。

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)のWebアプリケーションコースの内容

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)のWebアプリケーションコースの受講料金などの詳細

ポテパンキャンプの受講料金

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)のWebアプリケーションコースに関する情報を以下の表にまとめました。
チャットサポートの時間帯が長くカリキュラムや講師の質も高いのに、受講料金が他のプログラミングスクールに比べると安いのが特徴です。

受講料金200,000円(※1)
受講期間2ヶ月
目安学習時間160時間
チャットサポート時間帯毎日10時〜23時まで
スタートサポートの頻度(※2)週1回
転職サポート無し
応募条件(※3)8GB以上のメモリのPC(Mac or Windows)を持っている事

※1:Railsキャリアコースと異なり値下げ制度はありません。
※2:スタートサポートとは、面談で進捗を管理するサポートです。
※3:以前は事前課題や選抜テストがあったのですが、最近は廃止されました。

 

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)のWebアプリケーションコースでの学習内容

ポテパンキャンプでプログラミングを学習している様子

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)のWebアプリケーションコースを受講すると、Webサイトを作る上で必要な知識を網羅的に学習できます。
教養として身につけたい方や副業獲得を目指す方に最適なコースで、各単元の学習後に課題を提出してレビューを受ける学習形式です。

  1. HTML/CSSの基礎〜実践&レビュー
  2. JavaScriptの基礎〜実践&レビュー
  3. Rubyの基礎〜実践&レビュー
  4. Ruby on Railsの基礎〜実践&レビュー
  5. SQL/Git/コマンドラインなど

それぞれ学習する内容に関して、以下に簡単な解説を記載しました。

HTML

HTML
HTMLはWebページの内容を記載するための言語です。
コンピュータにどの部分がタイトルで、どの部分が段落なのかを知らせる役割もあります。

CSS

CSS
CSSはWebページを装飾するための言語です。
文字や背景の色や、画像の大きさなど細かく設定することが出来ます。
HTMLとCSSを習得すると簡単なWebページを自分で作成することが出来るようになります。

JavaScript

JavaScript
JavaScriptはWebページに動きを加えることが出来る言語です。
画像をクリックすると拡大したり、メニューボタンを押すと詳細メニューが表示されたりする箇所にJavaScriptが組み込まれていることが多いです。

赤いRubyの画像

Ruby
RubyはWebアプリケーション開発に使われることが多く初心者にも理解しやすい言語です。
プログラミングに関する最新情報は英語で解説されていることが多いのですが、Rubyは日本人によって開発された言語なので日本語で解説されている記事が沢山あります。
TwitterやhuluなどはRubyで作成されています。

レール

Ruby on Rails
Ruby on RailsとはRubyを簡単に記載するためのフォーマットのようなものです。
これを使うことで一からプログラミングする必要が無くなるため、短時間でプログラミング出来るようになります。

SQLでのサーバーのDB操作イメージ
SQL
SQLとはデータベースを操作するための言語です。
MySQLやOracleなど色々なSQLが存在しますが基本的な使用方法は同じですので、どれか一つを習得すれば問題ないです。
プログラマーが良く使うGithubのトップ画面
Git
Gitとはプログラムの変更履歴を管理するシステムのことです。
プログラムは多くの人に共有されますので、誰がいつ変更したかを管理することはとても大切になります。
企業ではほぼ確実に使用しているシステムですので、マスターしておかないと就職後に苦労します。
パソコンを操作してコマンドラインを操作している様子
コマンドライン
コマンドラインとはコマンドプロンプトやターミナルという画面で文字を入力してパソコンを操作するためのツールです。
また、コマンドラインはCUIとも呼ばれ、マウスで操作するGUIとは対として呼ばれています。
プログラミングの環境構築の際に使用することが多いので、ある程度は使えるようになる必要があります。

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)のWebアプリケーションコースの評判

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)Webアプリケーションコースの悪い評判のコメント

ポテパンキャンプの悪い評判を言う様子の男性

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)のWebアプリケーションコースでは良い評判ばかりでしたが、何個か悪い評判もありましたので紹介します。

以前は完全通学制でしたが、コロナの影響により完全オンライン学習になっていることに対して不満を持っている方がいらっしゃいました。
しかし、オンラインでも学習可能な体制は整っていますので、自宅で安全に学習できます。

完全オンラインかつメンターがいないので、指導というかは、自由に質問できたり、レビューしてもらえる状態にお金を払っているような感じです。自主的に行動できないとお金を無駄にするだけになります。

引用元:Code Learn

以下の方のように、課題が難しくて苦戦している方も沢山いらっしゃいました。
しかし、難しい課題ほど学習できることは多くなり実力はつきますので、頑張ることが大切です。

 

以前は進捗確認が無いことに関して不満を持っていらっしゃる方もいらっしゃいましたが、スタートサポートという進捗を確認する制度が導入されていますので以下の不満は解消されるかと思います。

 

・以前は通学して学習できたのに、コロナの影響で完全オンラインになっている
・課題の難易度が高い
・進捗管理が無く完走するのが難しかった(2021/1時点では進捗サポート制度が追加されている状況)

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)Webアプリケーションコースの良い評判のコメント

ポテパンキャンプの評判に満足している様子の男性

詳細の調査データは後述しますが、POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)受講者の9割以上は満足しており評判も良いです。
無料カウンセリングもありますので、興味があれば受講してみることをおすすめします。

値段のわりにはカリキュラムの質も良く、かなりコスパの良いプログラミングスクールだと言えます!今思えば、受講して良かったです。もしプログラミングスクールで悩んでいる方がいらっしゃたら、プログラミングスクールの候補の一つとして面談に参加してみるといいかもしれません!

引用元:ヒカクチ

以下の方のように、講師の質がとても高いという点に関しても良い評判が多かったです。

現役でコードを書いているエンジニアがメンターとなり、コードレビューをしてくれます。そのため指導の質は非常に高く、実践的な力が身につきます。対応については個人差がありますが、ほぼほぼ丁寧にわかりやすく指導してもらえます。

引用元:ヒカクチ

課題に対するレビューに対しても丁寧でかなり評判の良い口コミがたくさんありました。

 

質問をした場合の講師の回答の仕方にも良い評判があります。
回答を直接教えてくれる対処療法的な解決ではなく、ヒントを与えて考えさせて問題解決させる方針のようです。
実際に開発現場に出たり、不明点を調べる場合は自分で考える力がとても大切になるのでとても良い教育方法だと思います。

 

以下の方は、他の受講生との交流があったことに対して満足されていました。
現在は完全オンラインになっているので同期という繋がりがあるかは不明なので、無料カウンセリングを受講する際に確認してみて下さい。

 

・カリキュラムの質が高く、コスパがかなり高い
・講師は全員現役のエンジニアで質が良い
・課題に対するレビューが丁寧
・質問の回答が上手くて成長できる

評判に対する考察

今回私が調査した結果、POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の評判は良さそうなことが分かりました。

さらに詳細な評判を確認するために、プログラミングスクールの口コミサイトであるヒカクチ、Code Learn、Good Codeの評価点数の分布を以下に整理してみました。

ポテパンキャンプの口コミ点数整理結果

整理した結果、約9割の方が4点以上の評価点数をつけており平均点は4.4でした。

プログラミングスクールとして評判が良いTechAcademy(テックアカデミー)の平均点数は3.8ですので、それよりもPOTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の方が高い点数になりました。

TechAcademy(テックアカデミー)よりもポテパンキャンプの方が優れていると考えられる点は、質問出来る時間帯、講師の質、料金の安さが挙げられます。

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)とTechAcademy(テックアカデミー)で悩む方が多いかと思いますが、無料カウンセリングで実際の受講雰囲気を確認してから決めることをおすすめします。

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)のWebアプリケーションコースの評判まとめ

ポテパンキャンプで学習している様子

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)のWebアプリケーションコースは以前は通学式でしたが2020/1時点では全てオンラインに移行していますので、コロナを気にせずに好きな時間に好きな場所で受講可能です。

以前は選考方式だったので初心者には少しハードルが高めでしたが、現在は実施されておらずかなり入りやすくなっています。

お家時間を有効活用するためにプログラミングを始める人が急増していますので、興味があるのであれば無料カウンセリングの受講をオススメです。

無理な勧誘は一切しませんとHPに明記しており、実際無かったので気軽に受講してみて下さい。

・オンラインで完結したい方
・現役のエンジニアに教えてもらいたい方
・2~3か月で安価に学習したい方



スポンサーリンク
ポテパンキャンプを受講している様子の男性
最新情報をチェックしよう!

プログラミングスクールPOTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)に関する最新記事