ポテパンキャンプに挫折

ポテパンキャンプの挫折率はこんなにも高い!?挫折しない方法伝授します

ポテパンキャンプに挫折

ポテパンキャンプは人気のプログラミングスクールですが、カリキュラムが少し難しいので挫折率もそれなりに高くなっています。

では、どれくらいの方が挫折するのか、挫折しないための方法を解説します。

ポテパンキャンプとは

実践型のカリキュラムが特徴のポテパンキャンプなら、確かな実力を身に付けられると評判です。

実力のあるエンジニアを育てていますので、その育成力は様々なところで評価されています。

独自ブランドを確立しており、自社開発を行っている企業への就職率も非常に高いのですが、気を付けなければならない点もあります。

それは挫折している人も3割程度は存在するという現実です。

確かにカリキュラムや学習形態は受講生にとって非常に効率的に学べるように設計されていますし、厳しい試練となるように考え抜かれたものではありますが、皆が成功するわけではありません。

ポテパンキャンプを卒業する方は3人に1人!?

実際に卒業するまでに脱落する人の割合は、大体3割程度とされています。

普通に考えても未経験の人がエンジニアとして仕事ができるようになるまで、根気良く学習を続けるのは非常に困難であり、独学ならこれよりもはるかに高い確率で止めてしまうはずです。

あまりの脱落者の多さに、独学で身に付けるのは大変だということで、その問題を解消すべく生まれたのがプログラミングスクールです。

ポテパンキャンプもその一種ではありますが、自社開発企業への就職を斡旋するという性質からも分かる通り、与えられるカリキュラムはとても厳しく設定されています。

#ポテパンキャンプ オープンクラス
3日目
3H→計8時間
内容
・Progate HTML初級道場コース、HTML中級復習
感想
1日目にHTMLは大丈夫かもと言ったが、仕様書だけしか見ないでサイト模写するのは、結構難しいですね💦
サイト模写にも力入れて、マークアップ力を高めよ!!

— ともせぶん (@gTs6QfUQTz265U8) December 19, 2019

きちんと終えることができれば、未経験でも優秀なエンジニアに育っています。

これから受講することを検討していても、習得するのは難しいのではないかと躊躇している場合には、挫折しない方法を知ることが大切です。

準備として実践したいのは、Progateで予習をすることです。このProgateは初心者向けの学習サービスであり、基本的には無料で利用できるようになっています。

非常に簡単で分かりやすいので、初めて学ぶ時に最適です。

上手く活用しながら事前学習を進めることで、早期の脱落を防ぐことができますし、受講前にしっかりと準備をすることができます。

学習する言語によって学習手順は異なり、覚える内容にも違いがありますが、根本的な考えとしては共通していることも多いので、簡単な言語から始めるのがお勧めです。

基礎部分を知っているだけでも今後の学習効率は大きく向上し、スムーズに身に付けられます。

 

ポテパンキャンプ、個人的に難しくて5ヶ月以内での卒業が難しい

どういうところで難しくなるかといえば、railsですかね

最初は本当にちんぷんかんぷんで、手が止まって、そして1ヶ月たってだんだんとわかってきた感じですかね

だんだんわかってきたところで、5ヶ月以内での卒業は難しいですね

— ルフィ (@PmoTb4) October 22, 2021

ポテパンキャンプの受講生の熱意は高い

ポテパンキャンプを始めたら、周りの雰囲気に圧倒されることがあるかもしれません。

皆一生懸命に取り組んでいて、熱意を持って学んでいる人が多い場所です。

お金を払って受講していますので、少しでも形にしようと考える人も多いようです。

最初はその雰囲気に圧倒されてしまうこともありますが、せっかく受講するのですから分からないことがあれば質問しましょう。

聞きづらいからといって、そのままにしてはいけません。この機会を最大限に利用して、積極的に質問しながら進めることが大切です。

万が一回答を貰っても思うような結果が出なければ、もう一度質問するくらいの意気込みが必要です。

疑問を持ったらすぐに解決しようとする姿勢は、エンジニアとして活躍し始めてからも活きてきます。

新たな情報を常に集めながら勉強しつつ仕事をこなしていくことになりますので、解決するために動く姿勢は必要不可欠です。

プログラミングに限りませんが、学習する時間をしっかりと確保することも挫折しないためのポイントです。

生活スタイルによっては満足に勉強時間を確保できないケースもあるかもしれませんが、できれば毎日3時間は学習に当てられるようにスケジュールを見直してみる必要があります。

学習時間を確保できないことが挫折の主な理由になり、中途半端なまま終わってしまうケースも少なくありません。

勉強するための期間はある程度は決まっていますので、その間は学習をメインに考えてスケジュールを組むくらいの意気込みで臨みたいところです。

ポテパンキャンプを退会したくなったら

視野が狭くなると行き詰まってしまうことがあります。

目の前の学習だけに専念するのも良いのですが、時々はTwitterを開いて同じようにポテパンキャンプで学んでいる受講生を探してみましょう。

同じような悩みを持つ人を見つけることもありますし、問題を克服するためのきっかけを与えてくれることもあります。

解決できなくても、同じように悩んでいる人がいると分かれば気持ちも楽になり、また新たな気持ちで取り組むことができます。

ポテパンキャンプでは受講生が質問しても全てを回答するのではなくヒントを与えることに留めていますが、これにはきちんとした理由があり、自分で考えたり調べたりしながら問題を解決するスキルはエンジニアにとってとても重要だからです。

このような姿勢はカリキュラム内での学習の基本として、真面目に取り組んでいるうちに自然と身に付けられるようになっています。

どうしてもサポートが必要になったらMENTAというサービスを利用する手もありますが、それは奥の手です。

自分で解決する力を養えるカリキュラムであることを覚えておくことも、挫折を防ぐのに役立ちます。

ポテパンキャンプに挫折
最新情報をチェックしよう!