ポテパンキャンプでは返金に対応しているのか徹底調査してみました

ポテパンキャンプでは返金に対応しているのか徹底調査してみました

ポテパンキャンプでは返金に対応しているのか徹底調査してみました

ポテパンキャンプはレベルが高いという情報があるので、自分に合わなかったらどうしようかと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

そんな方のために、いざという時は退会出来るのかを調査してみました。

ポテパンキャンプは難易度が高いので退会希望者も一定数存在します

ポテパンキャンプはカリキュラムの全てがオンラインで実施されるプログラミングスクールであり、実際のサポートやレビューなどを現役のプログラマーが行ってくれると言う、非常に即戦力の高いスクールとなっています。

そのため金曜からの評価も非常に高く、また転職を行う際にも非常に優秀な人材であると評価するところが少なくありません。

高いスキルを得ることができるプログラミングスクールと評判となっており、受講希望者も多くなっている実態があります。

その反面講義内容のレベルが非常に高いことから、特に仕事をしながらスクールに通っている場合にはなかなかその内容についていけずに途中で受講を辞めたいと言うケースも多くなっています。

 

ポテパンキャンプ29日目
勉強時間9h
チェリー本6章正規表現
fakerを使ってUsers indexページの作成
今日はフォロー機能やろうと思ってましたが、先に画像投稿機能を優先しました!
難しいですね!チュートリアルの13章が全然理解できてないこともわかりました!
明日も画像投稿のつづき進めます

— abeshi@フロントエンドエンジニア (@abetyan03) August 11, 2020

また物理的にスクールの履修内容やその課題を十分に消化することができないと感じてしまうことも多く、そのために途中でやめざるを得ない状況に追い込まれてしまうと言うこともあります。

このような事態に陥らないように事前に十分に検討することが大切ですが、それでも途中で止めなければならない場合には、納付した受講料が返金されるか気になるものです。

ポテパンキャンプは返金に対応している

結論から言うと、一定の条件を満たしている場合には返金が行われることになります。

しかしその条件は実際に受講開始から1週間以内で辞めると言うことであり、1週間以上在籍した場合には止めても返金がされないため注意をしなければなりません。

また、この場合でも帰ってくるお金は全額ではなく、キャンセル料が発生するためにその1部は徴収されてしまうことも意識しておく必要があります。

具体的には入会日からコース受講開始日、すなわち入会の申し込みをしたけれど実際には1度もコースに参加していない場合には、納付した受講料から55,000円を差し引いた金額が戻ってくることになります。

また、コースを受講してから1週間以内に辞めた場合には、88,000円を差し引いた金額が返金されることになり、そのタイミングによって差し引かれる金額が異なる点にも注意が必要です。

これはいわゆるキャンセル料が発生していることになるため、この費用が発生し全額の返金とはならないことにも注意をしなければなりません。

ポテパンキャンプは従来は特定の条件を満たせば受講料が返金される制度が導入されており、これによって実質無料で様々な知識を得ることができる場合があったことから、これが多くのエンジニアの注目を集めていました。

そのため、あらかじめWebエンジニアなどに転職をすることが決まっていた場合、その転職前に自分のスキルを高める意味でポテパンキャンプに参加し、その後転職を果たした時点で受講料を全て返還してもらうと言う人も少なくありませんでした。

しかし中には転職先の企業と申し合わせてこの制度を利用すると言うケースも増えてきたため、現在ではこの制度がなくなっています。

したがって現在は全額が戻ってくると言う仕組みは一切なく、最低でも55,000円以上のキャンセル料が発生し、これを支払わなければならない仕組みとなっていることを意識することが必要です。

ポテパンキャンプは非常にその内容が高度であり、十分にこの点を意識して参加しないと途中で辞めることになるため、これ点に十分に注意が必要です。

その反面、十分に意識をして効果的な準備を行い参加をすることで、非常に短い期間で高度なスキルと対応力を身に付けることができることから、有意義なものとなる場合も少なくありません。

特に高いレベルが要求される業務を行うことを希望するエンジニアや、今後最終的に独立を考えているエンジニアなどの場合には様々な高いスキルをより実践的に身に付けることができるポテパンキャンプは、非常に有意義なものとなります。

具体的な内容は事前の無料カウンセリングで詳細な説明があるため、その内容を十分に理解することが大切です。加えてこの無料カウンセリングでしっかりと自分自身の希望や疑問点を話すことが重要となります。

また、最後まで受講して転職出来なかった場合にも全額返金して頂くことが出来ます。

 

初めてのエンジニア転職への不安を少しでも和らげるために、ポテパンキャンプでは転職できなかったら全額返金保証制度を設けました!!

最近は特にWeb系開発企業から多く内定出てます!https://t.co/uYmmNJ2jOq

— 宮﨑大地|ポテパンCEO (@miyapotemaru) October 21, 2021

ポテパンキャンプを卒業出来るレベルまで頑張ると市場価値も高くなれる

ポテパンキャンプに参加すると高度な能力を身に付けることができるため、そのイメージが世の中にも浸透しており、特に高度な技術を駆使したWebデザインを要求する企業にとっては、非常に心強い即戦力となることが少なくありません。

そのため転職をする場合には好待遇で向かい入れられる可能性が高いほか、フリーで仕事をする場合にもレベルの高い案件を持ち込む顧客が多いのが特徴です。

非常に高い能力を身に付けることができると言う印象を多くの会社に与えており、そのために採用時に年収等の待遇面でその他のプログラミングスクールの受講生に比べ良い待遇を得ることができる可能性が高いことが特徴となっています。

非常に優秀な人材であるイメージを持つことができるため、転職活動だけでなくフリーで独立する際にも効率の良い仕事を得ることができる可能性があり、様々な面で非常に有効なものとなっているのが特徴です。

 

【NewsPicks様にインタビューしていただきました】

「卒業生が開発チームにジョイン後しっかりとバリューを出せる」にコミットしてるからこそ、普通では入れない企業でもRubyエンジニアとして転職できています。

実力あるエンジニアになりたい方は是非ポテパンキャンプへ!https://t.co/kwugKFm0w2

— 宮﨑大地|ポテパンCEO (@miyapotemaru) August 27, 2018

ポテパンキャンプでは返金に対応しているのか徹底調査してみました
最新情報をチェックしよう!