ポテパンキャンプの無料カウンセリングでは、どんなことを聞かれる?

ポテパンキャンプの無料カウンセリングでは、どんなことを聞かれる?

ポテパンキャンプの無料カウンセリングでは、どんなことを聞かれる?

ポテパンキャンプには無料カウンセリングがあります。

どんなことを聞かれるのかをまとめてみました。

ポテパンキャンプとは

ポテパンキャンプとは何かというと、プロのウェブエンジニアへの転職を考えている人が受講するオンライン完結型のプログラミングスクールの事です。

講師も現役エンジニアが行い、指導を受けながら実践的な学習を行う為、レベルの高い講義を受ける事が出来るというのが特徴です。

またこのスクールを運営している会社は、こうしたプログラミングスクールと合わせて就職サポートサービスも行っており、ただ勉強をするだけでなく転職支援を受ける事が出来るというのもメリットとして挙げられます。

実際、ここで学んだ後のウェブエンジニアへの転職率も軽く90パーセントを超えているというのも魅力の1つです。

ポテパンキャンプの無料カウンセリングで聞かれること

ポテパンキャンプでは、講義を始める前に無料カウンセリングが開かれ、いくつか質問に答える必要があります。

では具体的に無料カウンセリングではどのような事を聞かれるのかまとめてみたので、詳しく紹介していきます。

まずこれまでのキャリアについてです。

今までプログラミングを学んだ経験があるのかや、ある場合はどれ位学んでいたのかを最初に聞かれます。

何故ならここで勉強するカリキュラムは、基本的にプログラミングの基礎学習は既に済んでいる人向けだからです。

またプログラミングを学ぶ上でビギナーコース、そしてキャリアコースがあり、受講生のレベルにあった最適なコースを選べるように、どれ位のキャリアがあるかを聞かれます。

ポテパンキャンプさん、カウンセリングをしてくださりありがとうございました!
1時間前から心臓バクバク😵
働きながら、週15~20時間確保、5ヶ月間での転職を目指している所に魅力を感じてカウンセリングを受けました。
どのサイトでも難易度が高いと言われているポテパンキャンプさん
↓続きます

— Shiho プログラミング初心者 (@Shiho10889306) September 20, 2021

では全くの未経験者は受講する事すら出来ないのかというと、そういう事ではなくオープンクラスという超初級クラスみたいなものがあり、そこでは基礎からプログラミングとは何かという事を学ぶ事が出来ます。

しかし基本的にはプログラミングの基礎はすでに習得しているのが前提なので、ビギナーコースでも「ウェブ開発の基礎を学習済みの人」というのが応募条件になっています。

そしてその上のキャリアコースにはさらに厳しい制限がついているので、本当は初心者なのに見栄を張って自分はプログラミングの知識があると言ってしまうと、講義についていく事が出来ず大変な事になってしまうので、今までのキャリアを聞かれたら正直に答える事が大切です。

無料カウンセリングでは、これからどういうキャリアを目指しているのかという事も聞かれるので、自分がどういう将来設計を持っているかも伝えると良いです。

それからエンジニアを目指している理由も聞かれます。

何故ならエンジニアになるのは決して簡単なものではないからです。

講義も難しい為、絶対になるんだという強い気持ちがないと途中で挫折してしまいます。

このポテパンキャンプは、本気でプロのエンジニアになりたいという人の為のプログラミングスクールです。

全てのカリキュラムを途中で投げ出す事無く終えた人は、そこから就職活動が始まります。

ポテパンキャンプは就職活動もサポートしてくれるのですが、会社の面接でも「何故エンジニアになろうとしたのか」を聞かれるので、あらかじめ明確な答えを用意しておくと良いです。

もちろん難しく考える必要はありません。

自分の素直な気持ちを言えばよいだけです。

例えば「昔からゲームが大好きで、いつか自作のゲームを作ってみたかったから」でも良いですし、「IT業界はこれからも拡大し続ける事が予想される為、仕事がなくなる心配がなさそうだから」という理由でも問題ありません。

他にも「他の職業よりも沢山お金が稼げそう」とか、「手に職を持っていれば女性にモテそうだから」といった理由でも大丈夫です。

ただ「誰でも簡単に出来そうだからとか「楽して稼げそうだから」等エンジニアを軽く見てるなと思われるような答えは、面接でもあまり良い印象は与えないので、たとえ思っていたとしても避けた方が無難です。

そして東京都内で勤務する事は出来るかという事も、無料カウンセリングでは聞かれます。

中々他の所では聞かれないような質問ですが、これには理由があります。

何故こういう質問が出るかというと、ポテパンキャンプでは転職支援も行っており、紹介している会社は全て都内にあるITの会社だからです。

それから選抜クラスのメンバーは転職が決まった場合、授業料が全額戻ってくるというシステムがあるのですが、それは転職先の会社が人材紹介料を払っているからです。

その為仮にここでエンジニアになる為の勉強をしたとしても、転職しなかったり東京都内で働かないという人はプログラミング技術が学べる以外メリットはありません。

こういう理由から、最初の無料カウンセリングで東京都内で勤務する事は可能かという事が聞かれます。

もちろん転職する気がなかったり、東京で働く気がないのであれば正直に伝えれば良いです。

それが理由で受講出来なくなるという事はありません。転職の世話はいらず、純粋にプログラミング技術だけを学びたいという人も問題なく学ぶ事が出来ます。

このようにポテパンキャンプの無料カウンセリングでは、受講の前にいくつか聞かれる事があるので、変に見栄を張る事無く、自分の正直な気持ちを伝えるようにしましょう。

ポテパンキャンプの無料カウンセリングでは、どんなことを聞かれる?
最新情報をチェックしよう!