高校生がプログラミングを習得して稼ぐための方法を特別に紹介します

高校生がプログラミングを習得して稼ぐための方法を特別に紹介します

高校生がプログラミングを習得して稼ぐための方法を特別に紹介します

IT人材が足りていないこともあり、プログラミングスキルさえあれば高校生でも稼げるようになっています。

今回は、高校生がプログラミングを習得して稼ぐにはどうしたらいいのかまで紹介していきます。

1.高校生がプログラミングで稼ぐことは可能

お金を稼ぎたいなら飲食店やコンビニなどでアルバイトすることを考える高校生が多いですが、コロナの影響でシフトに入れないことが今後も予想されます。

プログラミングを習得していれば、オンラインで確実に仕事があるのでコロナの影響で収入が無いということもないです。

また、プログラミングは社会人になっても確実に稼ぐことが出来るスキルなので、高校生のうちに習得し稼ぐという選択肢が賢いです。

高校生の一般的なバイトでは時給1000程度ですが、プログラミングでは時給3000円~5000円程度はあります。

プログラミングの勉強時間を考慮しても、バイトよりもプログラミングを習得した方が稼げるようになります。

実際に、プログラミングを習得して稼いでいる高校生もたくさんいます。

【自己紹介】
4月にWebデザイナーとして初案件を受注してTwitterを更新

高校生が時給換算1万円稼げるのか?

プログラミングで時給換算1万円を稼ぐまで過程を発信していきます!

プログラミング関連の情報を発信していきます!

フォローしていただけると嬉しいです😊#プログラミング学習 #勉強 pic.twitter.com/gF5ssUzNqi

— Yuto@高校生起業家@Webエンジニア (@Yuto13465105) April 16, 2021

2.高校生がプログラミングで月数万円を稼ぐならWEB制作

どれくらいの金額を稼げるようになりたいかで、オススメの仕事は変わります。

高校生がプログラミングを習得して月数万円を稼ぎたいなら、WEB制作です。

WEB制作の需要はかなり高いのですが、プログラミングの難易度は低いので頑張れば誰でも出来るようになります。

実際、どのような仕事があるかを次のセクションで紹介していきます。

2.1.WEB制作の仕事の紹介

高校生がWEB制作で稼ぐならココナラがおすすめです。

高校生でも登録出来るサイトで、販売価格も自分で設定出来ます。

最初は相場よりも低めの価格に設定して、慣れてきたらどんどんと価格を上げていくのが一般的です。

相場よりも低めに設定しても、バイトで稼ぐ金額よりも多くのお金を稼げます。

WEB制作の仕事2

また、高校生(18歳未満)は登録できないのですが、クラウドワークスというサイトでは更に高収入の仕事があります。

例えば以下のように10~30万円程度の仕事も多いので、大学生の場合はバイト代にしたり、社会人の場合はこれで生計を立てることも可能です。

WEB制作の仕事1

2.2.WEB制作に必要なスキルはHTML/CSS

高校生でも稼げることが分かりましたが、どのようなスキルが必要なのでしょうか?

WEB制作に必要なスキルは主に2つでHTMLとCSSです。

HTML
HTML
HTMLはWebページの内容を記載するための言語です。
コンピュータにどの部分がタイトルで、どの部分が段落なのかを知らせる役割もあります。
CSS
CSS
CSSはWebページを装飾するための言語です。
文字や背景の色や、画像の大きさなど細かく設定することが出来ます。
HTMLとCSSを習得すると簡単なWebページを自分で作成することが出来るようになります。

これらはプログラミングを習得する際の基礎になります。

HTMLとCSSは多少コードが間違っていてもWEBページを表示することは出来るというのが大きな特徴です。

プログラミングは間違いがあると、エラーが出て動かないことも多く難しいのですが、HTML/CSSはそうではないので取り組みやすいですよ。

3.高校生がプログラミングで月数十万円を稼ぐならアプリ作成

高校生でも社会人並みの金額を稼げるようになりたいと考える方もいるかと思います。

そんな方には、アプリ作成する仕事がオススメです。

実際には、どんな仕事があるのかを紹介していきます。

3.1.アプリ作成の仕事の紹介

月に数十万円を稼げる仕事はアプリ関連が多いです。

アプリ作成の場合は、お客さんとどんな機能が必要か詳細まで詰めてから開発に移らないといけないので、難易度は高いです。

簡単なアプリの場合は月に10万円程度を稼ぐことが出来ます。

高校生にお勧めの仕事1

本格的なアプリ作成になると、何十万円、中には何百万円という単位で稼ぐことが出来ます。

何百万円も高校生で稼げるようになる例はあまりないですが、実際に稼いでいる高校生はある程度はいるそうです。

そのため、プログラミングが好きでかなり得意であれば、アプリ作成が出来るようになることを目標にすると良いかもしれません。

高校生にお勧めの仕事

3.2.アプリ作成にオススメなスキルはPython

アプリ作成には色んなプログラミング言語がありますが、Pythonをオススメします。

Pythonは、主に人工知能開発やデータサイエンティストに使用されるプログラミング言語です。

今後、人工知能は更に発展していくことは確実なので、機械を操れるようにPythonを勉強しておくと良いと思います。

Pythonでアプリを作成するには、HTML/CSSなどの基礎的なプログラミングは出来ている必要がありますので、高校生には少し厳しいかもしれませんね。

4.高校生がプログラミングで稼ぐためのスキル習得方法

高校生でもプログラミングを習得すると稼げることを紹介してきました。

では、プログラミングを習得するにはどうしたらいいかを紹介していきます。

4.1.親にお金を出してもらえる場合

親にお金を出してもらう場合はデイトラまたはテックアカデミーというプログラミングスクールに通うことをオススメします。

■デイトラ

デイトラとは、1年間のチャットサポートが付いた10万円程度のプログラミングスクールです。

一般的なプログラミングスクールは、何十万円もするのですがデイトラは

デイトラのWEB制作コース、Pythonコースの詳細は以下の記事を確認してみて下さい。

ライフハック|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

以前は無料だったプログラミングスクールのデイトラが有料になり、色んな評判があります。悪い口コミにはどんなものがあるのか、…

ライフハック|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

デイトラでは他のプログラミングスクールよりもお手頃な価格でPythonを勉強可能です。コースの評判やカリキュラムをまとめ…

■テックアカデミー

テックアカデミーとは、数か月のビデオサポートが付いた20万円程度のプログラミングスクールです。

デイトラと大きく異なる点は、ビデオサポートが付いている点です。

ビデオサポートを使うと、画面を共有して分からないことを講師の方に相談しながら進めることが出来ます。

チャットよりもビデオサポートの方が分かりやすいですが、価格が少し高いのが難点です。

しかし、プログラミングの習得速度はビデオサポートの方が早いので、お金がある方はテックアカデミーがオススメです。

テックアカデミーのWEB制作コース、Pythonコースの詳細は以下の記事を確認してみて下さい。

ライフハック|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

TechAcademy(テックアカデミー)Webデザインコースを受講した私の体験談と他の受講者の口コミをまとめました。料…

ライフハック|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

TechAcademy(テックアカデミー)のPythonコースは、仕事を効率化した方や人工知能に興味があるけど独学では挫…

4.2.自分でお金を払う必要がある場合

親がお金を出すのは厳しく自分で払う必要がある方は、0円スクールがオススメです。

■0円スクール

0円スクールとは、名前の通り無料で通うことが出来るプログラミングスクールです。

入学金や教科書代金なども全て無料です。

懸念点としては、オンラインではなく通学式のスクールのため近くにある方にはかなりオススメです。

詳細に関しては、以下の記事を確認してみて下さい。

ライフハック|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

プログラミングを学びたいけどお金が無くて困っていませんか。そんな方には0円スクールがオススメです。どんなスクールかを調べ…

プログラミングスクールに通うのではなく、独学で勉強したいという方がいるかもしれませんが、それはオススメしません。

プログラミングは挫折する方は、ある調査によると9割もいます。

プログラミングの挫折率のグラフ

挫折の原因として一番多いのは、不明点を聞ける環境になかったことです。

プログラミングは日々新しい知識に更新されていくので、本に書いてあることを勉強しても、その知識は古くなり使えなくなることは多いです。

プロのエンジニアに質問すると数分で解決できるのに、自分で解決しようとすると何時間もかかったり、解決できずそのままということになり挫折するそうです。

上記で紹介したプログラミングスクールは全てプロのエンジニアですので、不明点は質問し解決することでプログラミング能力を高め、最終的には稼げるようになります。

プログラミング挫折理由のグラフ

プログラミングで稼げるようになりたいと考えているのであれば、上記のプログラミングスクールの無料体験やカウンセリングから始めて見るのもオススメです。

行動しないと未来は変わらないので、積極的に行動してみて下さいね。

高校生がプログラミングを習得して稼ぐための方法を特別に紹介します
最新情報をチェックしよう!