プログラミングの単価が高くて満足している女性

プログラミングは副業に向いている?稼ぐための手順と注意点は?

プログラミングの単価が高くて満足している女性

「本業は辞めたくないけど、収入を上げたい」
こんなモヤモヤを抱えている人は、プログラミングのスキルを身に着けて、副業デビューしてみることをおすすめします。

とはいえ、プログラミングについての知識が全くない人からすると、
「なぜプログラミング?」
「どうやって稼ぐの?」
と思っている人もいるでしょう。

そこでこの記事では、プログラミングが副業に向いている理由と具体的な稼ぎ方、それから注意点について詳しく解説していきます。

プログラミングが副業に向いている理由は?

では早速、プログラミングが副業に向いている理由について、詳しく見ていきましょう。

単価が高い

プログラミングの単価が高くて満足している女性

まずは単価が高いという事です。
プログラミングは、1案件で数万円から数十万円、あるいはそれ以上の単価になる事も多く、かなり効率的に副収入を得ることができるのです。

もちろんそれにはある程度のスキルレベル、知識レベルが必要になりますが、個人で数十万円規模の副収入を得られるようになれば、それを本業にすることも可能になりますので、自分の視野や活動の幅が広がっていくのです。

いつでもどこでもできる

屋外でプログラミングの仕事をしている男性

プログラミングというのは、ネット環境とパソコン、それから自分の頭があれば、いつでもどこでも仕事をすることができます。

そのため、自宅でも、外出先のカフェでも作業を進めることができるのです。
また、あまり大きな声では言えませんが、本業の休み時間などにサクっと仕事をこなすこともできるため、時間を無駄にせずお金を稼ぎ出すことができるのです。

プログラミングで稼ぐための手順は?

では、そんなプログラミングで稼ぐためには、一体どのような手順を踏めばいいのでしょか。

徹底的に学習する

プログラミングを勉強している様子

まずは徹底的に学習をすることが大切です。
1件数万円~数十万円単位の仕事を受注するためには、ある程度のスキルと知識が必要になります。

この技術は、簡単に見に着くものではありませんので、本気になって学習をしていくことが大切なのです。

自分の制作物をポートフォリオにまとめる

プログラミングスキルをアピールするためのポートフォリオ

知識とスキルが身についても、すぐに案件を取ろうとしてはいけません。
最初は自分でアプリやウェブサイトなどを作り、その実績をまとめたポートフォリオを作成していきます。

そうすることで、クライアントにポートフォリオを見せて、
「これだけのことができます!仕事をください!」
と営業を書けることができるのです。

低単価、低難易度案件を受注して実績を集める

プログラミングの仕事の実績

プログラミングのスキルが身に着くと、
「早く稼ぎたい」
という気持ちが前に出すぎてしまうことがありますが、最初は低単価、低難易度の仕事を受注して実績を集めていくことが大切です。

良い評価をたくさん集めることができれば、その評価を見た他のクライアントが仕事を依頼してきてくれる可能性もあるのです。

実績をアピールして高単価案件を狙う

プログラミングの実績をアピールしている様子

評価が貯まってくると、仕事をして欲しいとお願いされる可能性も高くなります。
しかし、待っているだけでは仕事は来ません。

そのため、先程のポートフォリオと実績を基に、仕事を募集しているクライアントに営業をしていくことが大切なのです。

そうすることで、様々な案件を受注することができ、高収入を得られるようになります。

プログラミングの副業で稼ぐ時の注意点

最後に、プログラミングの副業で稼ぐ時の注意点について、詳しく解説していきます。

独学ではなくスクールに通う

プログラミングスクールに通っている様子

プログラミングを副業にしたいと思っているのであれば、独学ではなくスクールに通うべきです。
独学で学習を行う場合、費用はグッと抑えることができますが、その分やるべきことが増えてしまいますし、正しい知識を身に着けにくくなってしまいます。

しかし、スクールに通って学習をすれば、費用は掛かってしまいますが、その分あらかじめ用意されたカリキュラムに沿って学習を進めることができますし、わからないことがあれば気軽に講師に質問できるのです。

いきなり背伸びをしすぎない

プログラミング案件で背伸びをしている様子

クラウドソーシングなどで仕事を受注する時は、あまり背伸びをしすぎないことが大切です。
プログラミング案件は比較的高単価ですので、報酬に目がくらんで自分のスキルとかけ離れた仕事を受注してしまう人もいます。

しかし、これをやってしまうと、最終的にクライアントを満足させることができず、信頼を落としてしまう可能性が高くなるのです。
その結果、悪い評価を着けられてしまい、他の仕事が来なくなってしまうという負のループに陥ってしまいます。

まとめ

プログラミングの副業に満足している女性

プログラミングというのは、副業に最適だと言えます。
なぜなら、
・単価が高い
・いつでもどこでもできる
からです。

ただ、プログラミングのスキルを身に着けるまでが大変で、独学で学習を進めてしまうと、かなり時間がかかってしまう可能性がありますし、挫折してしまうケースも多いです。

そのため、まずはプログラミングスクールに通って基本知識を身に着け、その後はこの記事で紹介した手順に沿って、案件獲得のための努力していくことをおすすめします。

スポンサーリンク
プログラミングの単価が高くて満足している女性
最新情報をチェックしよう!