楽しんでプログラミングを学習している様子

プログラミングで稼ぐのは難しい?初心者が勘違いしている事とは?

楽しんでプログラミングを学習している様子

プログラミングで稼ぐことに対して、
「難しい」
「絶対に無理」
と感じている初心者は意外と多いです。

しかし、これらのイメージは初心者特有の勘違いだと言えます。
そこでこの記事では、プログラミングについて初心者が勘違いしている事について、掘り下げて解説していきます。

決してプログラミングの学習自体が難しいわけではない

プログラミング学習を難しいと感じていない女性

プログラミングを学んだり、プログラミングで稼いだりすること自体が難しいと考えている初心者はたくさんいます。

確かに、プログラミングの学習というのは簡単ではありませんし、場合によっては数千時間の学習時間が必要になる事もあります。
しかし、これはどの専門分野にも同じことが言えますので、
「プログラミングだけが特別難しい」
とは言えないのです。

また、プログラミングについてはスクールなども増えてきているため、初心者学習しやすい環境が整いつつあります。
このようなことから、以前より学習の敷居や難易度が低くなったと考えることもできるのです。

プログラミングで稼ぐのが難しいと言われる理由は?

とはいえ、プログラミングを習得している人のブログを見たり、話を聞いたりすると、
「プログラミングは難しいよ」
と言っている人もいますよね。

では、なぜプログラミングが難しいと言われているのか、その理由について詳しく見ていきましょう。

案件を獲得するのが難しい

プログラミングの案件を獲得しようとしている様子

プログラミングというのは、案件を獲得するのがかなり難しいです。
個人でプログラミング案件を獲得する場合、最初はクラウドソーシングなどを利用することになるでしょう。

しかし、クライアントも実績と信用のあるクリエイターを選びたいと考えているため、全く実績のない初心者をあえて選ぶクライアントは少ないです。
このようなことから、プログラミングは難しいと言われることが多いのです。

本業とのバランスをとるのが難しい

仕事とプログラミング学習の両立で悩んでいる様子の女性

プログラミングの案件というのは、比較的作業量が多くなったり、時間がかかったりすることが多いです。

そのため、本業を別に持っている場合は、プログラミング案件との両立が難しくなってしまう事があります。
無理に両立させようとすると、自分の体力やメンタルが持たなくなってしまいます。
このような時間管理や進行管理の面で、難しさを感じるプログラマーもいるのです。

プログラミングを楽しく学習する方法は?

このように、プログラミングのスキルと知識を取得してから難しさや厳しさを感じるケースが良くあります。
ただ、初心者の場合は、
「その前にどうやってプログラミングを学べばいいの?」
「仕事の取り方や両立できるかはスキルを習得してから考えるよ!」
と思っている人もいるでしょう。

では、一体どうすればプログラミングを楽しく、そして効率的に学習することができるのか、詳しく見ていきましょう。

ゲーム感覚で学習する

プログラミングをゲーム感覚で学習している様子

まずはゲーム感覚で学習をするということが大切です。
先程から、プログラミング学習は決して簡単ではないが、特別難しいわけでもないと解説しています。

これは間違いではありませんが、プログラミング学習に挫折してしまう人がいるのも事実です。
そのような人は、
「プログラミングをマスターしないといけない」
とかなり真面目に考えすぎてしまっている傾向があります。

ただ、あまりにも深く考えすぎてしまうと、ちょっとしたミスやうまくいかないことでメンタルがやられてしまい、モチベーションを大きく低下させてしまう事になります。

そのため、ゲーム感覚で学習をしてみるということがおすすめです。
そうすることで、楽観的な考えを持つことができるため、多少ミスをしても、困難に直面しても何とか乗り切れる可能性が高くなるのです。

長期目標を立てる

目標を立ててプログラミング学習している様子

次は、長期目標を立てることが大切です。
プログラミングというのは、数日や数週間でマスターできるほど簡単ではありません。
そのため、
「すぐにプログラミングをマスターして稼ぐぞ!」
と意気込んでいると、現実と理想のギャップについていくことができず、挫折してしまう可能性が高くなります。

そのため、半年後や一年後というように、先を見越した目標を立てることが大切です。
そうすることで、その目標に向かってコツコツと努力していけるようになりますので、学習を継続しやすくなるのです。

プログラミングスクールに通う

プログラミング教育の様子

プログラミング学習に挫折してしまう原因の1つとして、独学で学習しているということが挙げられます。
独学でも学習を進めることは不可能ではありません。

しかし、何が正しいのかがわかりませんし、疑問をすぐに解決することも難しいです。
そのため、
「もう無理だ」
となってしまいやすいのです。

このようなことを防止するためにも、確実にスキルと知識を身に着けたい人はプログラミングスクールに通ってみることがおすすめです。
そうすることで、多少の費用は掛かりますが、その分徹底的に学ぶことができますので、モチベーションを維持しながら効率的に技術を自分の物にすることができるでしょう。

まとめ

楽しんでプログラミングを学習している様子

プログラミングというのは、決して簡単ではありませんが、特別難しいというわけではありません。
どちらかというと、プログラミングのスキルを活かして仕事を取る方が難しくなるケースが多いのです。

また、
・プログラミング=難しい
というイメージを持ってしまっていると、その時点でメンタルブロックが生じてしまうことになりますので、知識やスキルを効率的に見に付けられなくなってしまう可能性があるのです。

そのため、一旦プログラミングに関しての固定観念を取り払って、スクールなどに通いながら経験者から丁寧な指導を受けることをおすすめします。
そうすることで、モチベーションを維持しながら着実にプログラマーとしてレベルアップしていくことができるでしょう。

スポンサーリンク
楽しんでプログラミングを学習している様子
最新情報をチェックしよう!