プログラミングスクールの授業料金

プログラミングスクールは高い?金額以上の価値があるって本当?

プログラミングスクールの授業料金

プログラミングスクールに通帯と思っている人の中には、

「何でこんなに高いんだよ・・・」

と思っている人もいるでしょう。

 

そこでこの記事では、プログラミングスクールの料金は本当に高いと言えるのか、ということについて詳しく解説していきます。

今回紹介することをしっかりと理解できれば、プログラミングスクールのイメージをガラッと変えることができるでしょう。

プログラミングスクールの平均費用

プログラミングスクールの授業料金

プログラミングスクールの平均費用をこの場で述べるのは非常に難しいです。

なぜなら、

  • 期間
  • 言語
  • カリキュラム
  • 授業形態(マンツーマンなど)

などによって、料金が大きく変動するからです。

授業料金は20万円から80万円程の費用がかかってくることが多いです。

参考程度に平均費用を示すのであれば、以下に挙げた大手プログラミングスクールの3か月の平均金額は約30万円程度というデータもあります。
(3か月コースが無い場合は、換算して計算しています。)

スクール名受講スタイル値段(税抜)
Tech Academyオンライン239,000円
TECH BOOSTオンライン274,200円
CodeCampオンライン291,000円
TECH::CAMP通学(オンラインも可能)177,600円
DMM WEBCAMP通学(オンラインも可能)798,000円
侍エンジニア通学(オンラインも可能))210,000円

プログラミングスクールはなぜ高い?

このように金額だけを見ると、かなり高いと感じてしまいますよね。

では、なぜプログラミングスクールは、他の習い事などと比べて高くなってしまうのでしょうか。

その理由として考えられることを、いくつか紹介していきます。

それだけ需要があるから

人手不足を表現している画像

プログラミングというスキルは、現代の日本社会で必要不可欠のスキルとなり、中学校の義務教育でも取り入れられるようになりました。

また、プログラミングの需要はぐんぐんと上昇しているのに、プログラマーの数が足りないのです。

以下は2019年に経済産業省が算出したIT人材の不足を予測したグラフで、2030年には45万人もIT人材が不足するとされています。

プログラマーもIT人材に含まれておりますので、この数字を引き合いに出して人材不足の深刻さを説明させて頂きました。

経済産業省が算出したIT人材不足のグラフ図引用元:経済産業省のIT人材需給に関する調査報告書

つまり、高いプログラミングスキルを身に着けることができれば、それだけ自分の市場価値が上がり、高い報酬を稼ぎ出すことができるようになるのです。

このようなことから、プログラミングを学び始める人が急増しています。

この需要の増加が、プログラミングスクールの価格高騰の理由になっているのです。

今後さらに価格は高騰することが予想されますので、早めに受講することをおすすめします。

最短で学習をしていくから

大学でプログラミングを勉強している様子

プログラミングスクールでは、現役のエンジニアや高い知識とスキルを持った指導者が、丁寧にアドバイスをしてくれます。

また、初心者に最適なカリキュラムを組んでくれるスクールもありますので、短期間で効率的に学習をしていくことが可能になるのです。

 

独学で学習をする場合は、短期間で知識を身に着けることが非常に難しくなるため、価値の提供という意味でも価格が高騰するのです。

様々なサポートを受けられるから

プログラミングスクールのサポートが豊富である様子

プログラミングスクールの中には、転職サポートなどを提供している所もあります。

そのため、スクールを修了すれば、そのスクールと提携しているIT企業に転職できる可能性が高くなるということです。

 

このようなサポートは、基本的に無料で受けることができるため、その分授業料が高くなっていることがあるのです。

プログラミングスクールに金額以上の価値がある3つの理由

プログラミングスクールは、決して安くはありませんが、金額以上の価値があると言えます。

では、そう断言できる3つの理由について、詳しく見ていきましょう。

将来ずっと使える知識となる

たくさんの知識を蓄積している様子

プログラミングスキルを身に着けることができれば、将来ずっとそのスキルを活用して稼げるようになります。

例えば、プログラミングスキルを活かした仕事に転職をする事もできますし、年齢を重ねてきて転職が難しい場合は、個人で仕事を獲得することもできるのです。

 

つまり、数十万円という投資をすれば、その後数百万円、数千万円を稼げるチャンスを手に入れることができるということです。

選択肢が広がる

選択肢が沢山ある様子

プログラミングというのは、現在どの業界でも取り入れられています。

そのため、スキルを身に着けることができると、転職ができる業種の幅が広がっていくのです。

 

また、

  • 副業としてプログラミングを活かす
  • 独立して社長になる

という選択をすることもできるため、人生の充実度や幸福度が上がる可能性があります。

 

仮にプログラミングスキルを身に着けることができないと、ずっとその仕事に縛られてしまう可能性があり、リストラやけがなどで働けなくなってしまうと、路頭に迷ってしまう可能性があるのです。

最短でスキルを習得できる

キャリアの階段を駆け上っている様子

続いては、最短でスキルを習得できるということです。

プログラミングというのは、独学で学習をする事も可能です。

しかし、その分難易度が一気に上がりますし、習得時間も一気に伸びてしまいます。

 

ただ、プログラミングスクールに通うことで、数か月の間にスキルを習得できる可能性が高くなりますので、時間を無駄にすることなく、効率的に知識を吸収していくことが可能になるのです。

まとめ

コストと価値を天秤にかけている様子

プログラミングスクールは、20万円から60万円程度の料金がかかることが多いです。

この金額は決して安いとは言えません。

しかし、プログラミングスクールのサポート内容や、スキルを身に付けた後のメリットなどを考えると、コスパが良いと考えることもできるのです。

 

そのため、これからプログラミングを学習しようと思っているのであれば、できるだけ独学は避け、プログラミングスクールに通いながら勉強をしていくことをおすすめします。

プログラミングスクールはたくさんありますが、特に人気があるのはテックアカデミーとテックキャンプの2つです。

どちらも無料体験がありますので、プログラミングに興味があれば無料体験だけでも受講してみて下さい!

受講したいコースが決まっていなくても、あなたの状況に合わせてオススメのコースを教えてくれますよ。

テックアカデミーの無料体験は以下↓

 

テックキャンプの無料体験は以下↓

スポンサーリンク
プログラミングスクールの授業料金
最新情報をチェックしよう!