プログラミングって本当に難しいの?効率的な学習方法ってない?

プログラミングに興味を持っている人の中には、
「でも難しいんでしょ?」
「自分には無理だ」
と思っている人もいるでしょう。

そこでこの記事では、プログラミングは本当に習得が難しいスキルなのか、効率的な学習方法はないのかということについて、詳しく解説していきます。

【結論】プログラミングは難しい!

パソコンを用いてWebアプリを開発している様子

結論から言ってしまうと、プログラミングは難しいです。
そのため、未経験の人が少し勉強したくらいでは、プロ並みの知識やスキルを身に着けることはできません。

しかし、習得難易度が難しい分、プログラミング関連の仕事、案件というのは高単価になっています。
このようなことから、難しいとわかっていても、興味を持っているのであれば挑戦してみるべきなのです。

プログラミングが難しい理由って何?

では、プログラミングが難しい理由とは一体何なのでしょうか。
主な理由は2つあります。

プログラミングが難しい理由① 言語が多い

プログラミング言語がたくさんある様子

プログラミングが難しいと言われる理由の1つは、言語の多さです。
プログラミング言語の種類は確認できているだけで250種類存在することが分かっています。

また、それぞれの言語で作成できるものが変わりますし、プログラミング言語にも習得難易度が低いものと高いものが存在します。

このようなことから、
「なんの言語から勉強すればいい?」
「全く意味が分からない」
となってしまう人が多いのです。

※どの言語から学習すればいいか悩んでいる方に関しては以下の記事を確認してみて下さい。

ズバリ脳科学|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

未経験や初心者の方が難しい言語を選ぶとほぼ確実に挫折します。そこで今回は、初学者でも楽しく学習できる可能性が高い言語とそ…

プログラミングが難しい理由② コードは基本的に英語

プログラミングに関する英語が沢山記述されている様子

プログラミング言語というのは、基本的に英語です。
そのため、何作品を作ろうと思った場合、必然的に英語のコードを打ち込んでいく必要があります。
このようなことから、特に英語に慣れていない人からすると難しく感じてしまうのです。

プログラミングスキルを習得するとどんなメリットがある?

では、そんな習得難易度の高いプログラミングスキルを習得すると、一体どのようなメリットを得ることができるのでしょうか。

プログラミング習得メリット① 転職がしやすくなる

プログラミングを身につけて転職面接をしている様子

まずは転職がしやすくなるというメリットです。
近年では、どのような業種も自社ホームページを持つようになってきていますので、例えIT企業以外に転職をする場合でも、プログラミングができるというだけで優遇されることがあるのです。
IT以外の業種でもプログラミングが必要になってきている状況にも関わらず、IT人材は今後確実に不足するということが以下の経済産業省の資料でも言及されています。

IT人材の不足に対する経済産業省からの報告書に掲載されているグラフ引用元:IT人材需給に関する調査/給経済産業省

さらに、今後10~20年のうちに現在の仕事の半数はAIに代替されるという研究が発表されています。
この研究は2013年にオックスフォード大学のCarl Benedikt Freyらによって発表され、とても信憑性が高く厚生労働省の報告書にも記載されるほどです。

そのため、今からプログラミングを身につけておけば、10~20年後も重要な人材と会社から認識される可能性があります。

プログラミング習得メリット② 副業でプログラミング案件を請け負える

くつろぎながらプログラミングの副業をしている女性

プログラミングのスキルを身に着けて、ある程度自分で作品を作れるようになると、個人で案件を請け負えるようになります。
そのため、副業として新しい収入源を確保することも可能なのです。

さらに、プログラミングの案件は単価が高いのも魅力的な点です。
以下のように50万の案件もたくさんあります。

プログラミングのフリーランス案件引用元:Crowd Works

もちろん、このような案件を初めから受注できるわけではありませんが、プログラミングの勉強を1年程度続ければ獲得できる人も私の周りにはたくさんいらっしゃいます。

難しいプログラミングを習得するための方法は?

では、未経験者、あるいは初心者がプログラミングを習得するためには、一体どのような方法がおすすめなのでしょうか。

おすすめ度☆:本で独学

プログラミングの本が積み重なった様子

プログラミングは本を使って独学でも習得できます。
ただし、知識のない人が1から独学で勉強をスタートするというのはあまりおすすめできません。
なぜなら、間違った知識やスキルを身に着けてしまい、遠回りになってしまう可能性があるからです。

おすすめ度☆☆:無料学習サイトorアプリ

スマホでアプリを操作してプログラミングを学習している様子

続いては、無料学習サイトやアプリです。
これらのツールは、プログラミングスクールが運営していることもありますので、情報の正確性だけで言えば全く問題ないでしょう。

しかし、無料で学習できる媒体というのは、必ずどこかのタイミングで有料に切り替えようとしてきます。
つまり、無料だと学習できる範囲に限りがあるということです。

おすすめ度☆☆☆:プログラミングスクール

パソコンを見てプログラミングを勉強している男性の様子

プログラミングを学習する時に最もおすすめなのが、スクールに通うという方法です。
近年では、エンジニアの不足やITの成長などの理由から、プログラミングスクールが非常に増えてきています。

このようなスクールで1から指導してもらうことで、効率的に知識やスキルを身に着けられる可能性が高まるのです。

プログラミングスクールに通うメリットは?

では、プログラミングスクールに通って学習をするメリットとは一体何なのでしょうか。

プログラミングスクールのメリット① オンラインでも授業が受けられる

オンラインのプログラミングスクールに通っている様子

プログラミングスクールの中には、オンラインで授業を開講している所もあります。
そのた目、忙しい人でも気軽に学習をスタートしていくことができるのです。

また、他の生徒がいないということから、集中して知識をインプットしていくことができるでしょう。

プログラミングスクールのメリット② 初心者向けのカリキュラムで気軽に学習をスタートできる

パソコンに初心者マークを貼った様子

プログラミングスクールは、初心者向けのカリキュラムを用意していますので、未経験者でもスムーズに理解を深めることができるのです。
また、スムーズに理解ができるとプログラミング学習が楽しくなりますので、その後のモチベーション維持にも繋がります。

プログラミングスクールのメリット③ 講師に気軽に質問ができ、アドバイスがもらえる

講師が生徒にプログラミングを教えている様子

プログラミングスクールには、高いスキルと知識を兼ね備えた講師がいます。
そのため、わからないことが出てきた場合は講師に質問をすることができるのです。
つまり、わからないことを放置せず、1つ1つ課題をクリアしていけるということです。

また、講師からアドバイスを貰うこともできますので、自分では気づけなかった間違いや改善点に気づくこともできるでしょう。

まとめ

プログラミングというのは、習得が難しいスキルです。
しかし、習得が難しいからこそ社会から必要とされ、報酬も高くなっているのです。
そのため、少しでも興味を持っているのであれば、自分の将来のためにも挑戦してみることをおすすめします。

また、プログラミングの学習方法には様々な種類がありますが、手っ取り早くスキルと知識を身に着けたいと思っているのであれば、プログラミングスクールに通ってみると良いでしょう。

プログラミングスクールは、テックアカデミーが良いと思います。
私自身も受講し、もっと早く受講しておけばと後悔するほど満足できました。

テックアカデミーはプログラミングスクールの中では人気No.1で、費用が比較的安価にも関わらず質も高いことで有名です。
また、オンラインで完結しますのでネットさえ繋がる環境であれば今すぐ受講も出来ます。

以下にテックアカデミーの体験談や評判の記事を掲載していますので、参考にしてみて下さい。

■プログラミングは難しそうなので、まずはWebサイトを作成できるようになりたいという方には以下の記事がおすすめです

ズバリ脳科学|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

テックアカデミーの評判は最悪と言う方もいらっしゃるみたいですが、人気のWebデザインコースにも当てはまるのか徹底的に調査…

■プログラミングは難しそうだけど、何としてでも身につけて高収入を得たいという方は以下の記事がおすすめです

ズバリ脳科学|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

テックアカデミーの評判は最悪という検索結果もあったので、その真偽を詳細調査しました。コース受講の体験談や口コミもまとめて…

体験談よりも自分の目で今すぐ確認したいという方は、テックアカデミーの無料体験を確認してみて下さい。

◆プログラミングを一人で学習すると効率が悪く、挫折する確率が高い
◆効率よくプログラミングを学習するには、プログラミングスクールに通うのが良い
◆プログラミングスクールは沢山あるが、オンラインで全て完結し人気No.1のテックアカデミーがおすすめ

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!