デイトラを完遂するには自走力が必要?

デイトラは挫折せず通うことはできる?【個人的にNo.1のプログラミングスクールです】

デイトラを完遂するには自走力が必要?

プログラミングは挫折する方が多いので、プログラミングスクールに通って巻子出来るか不安に感じる方が多いようです。

デイトラでは挫折しないための仕組みが揃っているのでしょうか?

デイトラとは?

デイトラのトップ画面
引用元:デイトラ

日本国内で未経験者でも楽しむ学ぶことができるオンラインスクールとして注目されているのが、90daysトライアル(デイトラ)です。

 

何かスキルを身につけて稼げるようになりたい!と思い、プログラミングを学習することにしました💻
周りに同じような仲間がいなく、情報も一切ないので、見てくださった方、一緒に頑張りましょう!🥺#プログラミング初心者と繋がりたい #プログラミング勉強中 #progate #デイトラ

— あき@プログラミング初心者 (@subsubaaakiii) October 3, 2021

90daysトライアル(デイトラ)で学ぶことができるコースは全部で7つあり、コースを選択して学習していくことができる構成です。

国内で利用できるオンラインスクールは数多くのサービスがありますが、90daysトライアル(デイトラ)が注目されている理由として3つの特徴があります。

まず「動画講座をメインとした学習内容」であるため、学校の教科書のように断片的な画像・文字だけを見ているだけでは実践が難しい内容も、動画を見ながら学べるようになっているので初心者でもスムーズに学習を進めることができるようになっています。

他にも「実践的なカリキュラム」も特徴の一つであり、企業への転職や副業で月5万円を目標と設定しているならば、その目標別に学習ステップが用意されています。

そして学習後のキャリアサポートとして「フリーランス独立サポート」が用意されているため、仕事になるまで網羅した実践的なカリキュラムを提供しているので誰でも安心して受講することが可能です。

そして最後が「挫折しにくいサポート体制」が特に多くの受講者に支持されています。

デイトラで学習できる全てのコースにはメンターさんがついているので、学ぶ上でわからない点を質問したい時や、作品に対するフィードバックとしてユーザーに寄り添ったアドバイスや実践的な現場のアドバイスをもらうことができるメリットがあります。

実際に対応をしてくれるメンターさんは、どの人も厳しい審査を通貨した優秀な人しかいないので、どんな質問も安心して投げかけることができる強みを持っています。

またレッスンの難易度ごとにスキル価値を試算しているので、学習の進捗度によって想定月収額を知ることが出来ることも将来のステップアップを希望している方なら、非常に嬉しい機能となります。

ただ初めてオンラインスクールに通う人の中には、学習途中で挫折してしまわないか不安に感じてしまう方も多いようです。

実際にデイトラは受講者数が年間8,000人以上と多いのに対して途中でやめてしまう人は、様々な理由で一定数存在するといわれています。

では実際にどんな人が挫折してしまっているのか、特徴をチェックしてみることで自分に合っている学習内容なのかを判断するようにしましょう。

デイトラの特徴

デイトラの特徴

特徴としては受講しても十分な学習時間を確保出来ない人や、カリキュラムのレベルについていくことが出来ない人、スクール側が全てやってくれると勘違いしてしまっている人の3つが挙げられます。

まず最初の学習時間を確保出来ない人というのは、デイトラを受講している人の大半はプログラミングスキルなどを身につけることで副業で稼ぎたい方や、転職を希望している人なので、働きながら勉強をする必要が出てきます。

しかし仕事と勉強を両立することはとても大変なことであり、仕事終わりなどは疲労感やストレスで心身ともに疲れてしまっている人も多いので、集中して勉強をするモチベーションと学習時間を確保することは非常に難しくなります。

実際にこのオンラインスクールを受講している人の多くは、学習時間として平日なら1~2時間、休日なら3~4時間を目安として確保している人が多いです。

そのためこれから本格的に勉強を行いたいと考えているならば、自分の生活スタイルでどのくらい学習時間が確保できるのか、確保するために生活を見直す必要があるかなど計画を立てることが挫折しないための第一歩となります。

またプログラミングスキルが一切ない未経験者ほど、カリキュラムについていけずに挫折してしまう人が多いです。

しかしカリキュラムは未経験者向けに徐々に難易度が上がっていく内容なので、何度も繰り返し見直すことによって確実に力を身につけていくことは可能です。

 

独学で限界を感じていたときにであったのがデイトラでした。カリキュラムをみるだけでわくわくする!さらに講師の方や生徒のみなさんの空気というか治安というか姿勢がとても素敵

— oda (@wgkgkw) October 2, 2021

デイトラを完遂するには自走力が必要?

デイトラを完遂するには自走力が必要?

そして最後のスクール側がすべてやってくれると考えているのは大きな勘違いであり、このオンラインスクールは自習形式で学習を進めるタイプなので自分のやる気と根気がなければ、確実なスキルアップは期待できません。

そのため挫折しない対策としておすすめするのが、事前にプログラミングに慣れておくことです。

全く未経験のままでオンラインスクールに通っても、最初のうちはプログラミング言語など基本的な情報でカリキュラムについていくことが難しくなります。

しかしある程度自分でプログラミングを学んでおくだけでも、より学習内容が理解しやすくなりスムーズにカリキュラムの難易度を上げていくことが出来ます。

そしてメンターさんに質問し放題という素晴らしいサービスがあるので、わからないことが一つでもあればその日のうちに質問をしっかり行い、わからない部分を一つずつなくしていくことが学習効率を高めます。

積極的に質問をすればきちんとメンターさんは対応してくれるので、立ち止まることがなくなり計画的に力を身につけられます。

 

デイトラに入ってよかった。メンターの方に質問が出来るのですが、本当に丁寧に回答してくれます。
本当に感謝の気持ち✨
今はポンコツだけど、結果出すからな!
あ、メンターさんこれからもいっぱい質問します🙇‍♀️#デイトラ

— ハルカlWEB制作勉強中 (@aco_star99) September 28, 2021

まとめ

デイトラ

デイトラには挫折せずに完遂出来るような仕組みもありますが、ある程度の自走力は必要です。

しかし、未経験の方でも完走しやすいカリキュラムになっているので、とてもオススメ出来るプログラミングスクールだと思います。

1年間もメンターサポートが付いていて、9万円程度で受講可能なのでコスパはとても良いかと思います。

やる気のある内にスタートすることが成功のカギになりますよ!

デイトラを完遂するには自走力が必要?
最新情報をチェックしよう!