プログラミングは文系か理系かどちらに有利かを天秤にかけている様子

プログラミングは文系でもできる?その理由とおすすめ勉強方法とは

プログラミングは文系か理系かどちらに有利かを天秤にかけている様子

プログラミングスキルを習得したいと思っている人の中には、
「プログラミングのスキルは理系の人しか習得できない」
と思っている人もいるでしょう。

しかし、結論を先に行ってしまうと、プログラミングというのは文系の人でも習得が可能です。
この記事では、なぜプログラミングは文系でも習得できるのか、文系の人におすすめの学習方法は何なのかということについて、詳しく解説していきます。

プログラミングが文系でもできてしまう理由

では早速、プログラミングが文系でもできてしまう理由から、詳しく見ていきましょう。

プログラミングには数学知識を必要としない分野もある

黒板に数式が沢山書かれている様子

プログラミングと聞くと、
「高度な数学知識が必要なのでは?」
と考える人が多いです。

確かに数学の知識を必要とする分野もあるのですが、逆にほとんど数学の知識を使わない分野も存在します。

そのため、
・数学が苦手
・高度な数学知識を持っていない
という人でもプログラマーになることが可能なのです。

プログラミング教育内容が充実してきている

ハートのお皿の上にsupportという文字でプログラミングが容易ということを表す様子

ご存知の方も多いと思いますが、プログラマーの需要というのは年々高まっています。
人手不足も影響し、学習指導要領が改訂され中学校の必修カリキュラムにも組み込まれました。

学習指導要領が改訂された背景は以下の画像の通りで、オックスフォード大学のCarl Benedikt Freyらの研究で、「今後10~20年後で、半数近くの仕事が自動化される可能性が高い」と発表されたことが大きく影響しています。

新学習指導要領でプログラミングの重要性を記載した画像引用元:文部科学省

このようなことから、プログラミングスクールや学習サイトなどの教育内容が充実してきています。
そのため、以前と比べると誰でも気軽にプログラミングの学習をスタートすることができるのです。

活躍している文系プログラマーが多いから

プログラミングを身につけて自信を持っている社会人

これが一番説得力のある理由だと思いますが、実際に文系でもIT企業などでプログラマーとして活躍している人はたくさんいます。
その理由は、先ほども解説したように、高度な数学スキルを使わない分野もあるからです。

実際の割合を確認するために、IT企業に勤務するエンジニアの最終学歴を確認しました。
以下の図より、文系出身のITエンジニアは4割程度いることが分かります。

IT技術者の最終学歴での専攻を表したグラフ引用元:IPAのIT人材白書2017

このようなことから、文系出身の人でもプログラマーになれる可能性が高いと言えるのです。

脳科学の研究では理系よりも文系の方がプログラミング学習に有利ということも言われていますので、文系でも習得可能か不安な方は以下の記事を確認してみて下さい。

ズバリ脳科学|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

文系はプログラミングに不向きというのは、間違いということが判明しました。学習に必要なのは、言語能力です。近年、文系出身の…

文系出身者が効率的にプログラミングを学習するならどうするべき?

プログラミングに関して質問と回答をしている様子

では、文系出身者が効率的にプログラミングを学習する場合は、どのような方法がおすすめなのでしょうか。
それは、プログラミングスクールに通うことです。

もちろん他にも、
・書籍などで独学
・無料学習サイトやアプリでの学習
など、たくさんの方法があります。

しかし、初心者はこのような方法では挫折する可能性が高いです。
プログラミングはこれまでの学校教育とは異なり馴染みが無い考え方が多数あることが原因になっています。

実際、プログラミングに挫折や行き詰まりを感じる方は約9割もいるという以下の調査結果があります。

プログラミングの挫折率のグラフ引用元:侍エンジニア塾の調査結果

挫折や行き詰まりの原因の詳細も調査されています。
以下のように、「不明点を聞ける環境になかった」というのが1位になっています。

プログラミング挫折理由のグラフ

私もそうでしたが、プログラミング初心者だったころは分からないことが多く、調べることが沢山あります。
自分で調べて解決できるものもありますが、解決できない問題も沢山あります。

他の勉強においては分からないところを放置していても、そこまで問題ないことが多いですが、プログラミングの場合は前に進めなくなります。
最終的には、不明点を解決できないまま時間が過ぎて挫折してしまうのです。

そのため、これから学習を始める初心者はプログラミングスクール一択で学習を進めていくべきなのです。

プログラミングスクールに通うデメリットって何?

とはいえ、プログラミングスクールに通うデメリットというのもいくつか存在しています。
ではどのようなデメリットがあるか、詳しく見ていきましょう。

プログラミングスクールのデメリット① 費用がかかる

プログラミングスクールに通うにはお金がかかることを表している様子

プログラミングスクールに通うと、決して安いとは言えない費用がかかります。
このようなことから、プログラミングスクールの受講を躊躇してしまう人もいます。

しかし、独学で勉強をしようとたくさんの書籍などを購入して、仮に間違ったスキルと知識を身に着けてしまった場合、多くの時間を無駄にするリスクがあります。
お金はまた稼いで貯めればいいだけですが、失った時間は取り戻すことができません。

このようなことを考えると、多少の費用を払ってでも知識とスキルを持った講師が在籍するスクールに通うべきなのです。

プログラミングスクールのデメリット② 学ぶ意欲がなければ無意味

一所懸命にプログラミングを学習している様子

プログラミングスクールに過度な期待を持ってしまう人もいますが、本人に学習の意欲がなければ無意味となります。
プログラミング学習というのは、慣れるまでにある程度の時間がかかりますし、躓いてしまう事もあります。
このような時に、モチベーションを維持できない、あるいは自分で自分を奮い立たせることができないという場合は、挫折してしまう可能性が高くなるのです。

プログラミングスクールに通うメリットは?

では次に、プログラミングスクールに通うメリットについて、詳しく見ていきましょう。

プログラミングスクールのメリット① 1から指導してもらえる

講師が生徒にプログラミングを教えている様子

プログラミングスクールでは、未経験者でも理解できるようなカリキュラムを導入していますので、初心者でも学習しやすい環境が整っているのです。
また、教材で学習できるだけではなく、講師に1から指導してもらうことができるため、孤立的に必要な知識、スキルを吸収することが可能です。

プログラミングスクールのメリット② オンラインでも授業を受けられる

オンラインのプログラミングスクールに通っている様子

プログラミングスクールの中には、オンラインでの授業を行っているところもあります。
そのため、仕事で忙しい人や、教室に通うのが面倒臭い人、他の生徒と一緒に勉強をするのが嫌な人でも気軽に学習をスタートすることができるのです。

プログラミングスクールのメリット③ モチベーションが上がる

握りこぶしを出してプログラミングを学習しようとしている様子

先ほども解説したように、プログラミングスクールは決して安くない費用が発生します。
これが適度な緊張感となり、学習のモチベーションを上げてくれる場合があるのです。

仮に自分だけで学習をしようとすると、
「お金もかかっていないし、マイペースでいいか」
「明日でいいや」
と、モチベーションを維持することができず、三日坊主で終わってしまう事も考えられます。

プログラミングスクールのメリット④ 転職サポートをしてくれるスクールもある

プログラミングを身につけて転職面接をしている様子

プログラミングスクールの中には、コース修了後の転職をサポートしてくれるところもあります。
プログラミングスクールというのは、IT企業などとのパイプを持っていることも多いため、スムーズにプログラマーデビューができる可能性が高まるのです。

まとめ

プログラミングスキルは、文系でも問題なく習得できますし、プログラマーとして第一線で活躍していくことも可能になるのです。
ただ、理系、文系関係なく、プログラミングというのは比較的難易度の高い分野となりますので、多少の費用を払ったとしても、プログラミングスクールで学習することをおすすめします。

しかし、プログラミングスクールは約5000個もあるので、どれを選べばいいか混乱する方も多いです。

そこで、世間的に口コミの評価も高く費用も安めに抑えられるテックアカデミーをおすすめしています。

テックアカデミーはプログラミングスクール受講者数No.1で、講師もプロのエンジニアなので沢山のことを効率よく学習できます。

私もテックアカデミーを受講したことがあり、もっと早く受講しておけば良かったと感じるほど満足できました。

テックアカデミーの受講体験や口コミを以下の記事にまとめています。

ズバリ脳科学|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

テックアカデミーの評判は最悪という検索結果もあったので、その真偽を詳細調査しました。コース受講の体験談や口コミもまとめて…

また、プログラミングは難しそうと感じる方には、Webサイトを作成できるようになるコースもありますので、以下の記事を確認してみて下さい。

ズバリ脳科学|プログラミング学習やダイエット方法、ボイトレ方法など日常生活に役立つ知識を紹介

テックアカデミーの評判は最悪と言う方もいらっしゃるみたいですが、人気のWebデザインコースにも当てはまるのか徹底的に調査…

テックアカデミーが良さそうなのは納得したけど、プログラミングがどんな感じか分からないという方には無料体験がおすすめです。

◆プログラミングは文系でも習得可能。
◆ITエンジニアのうち、約4割は文系出身者。
◆効率よくプログラミングを学習するには、プログラミングスクールがおすすめ。
◆プログラミングスクールはたくさんあるが、その中でも受講者数No.1のテックアカデミーは評判が良い。
スポンサーリンク
プログラミングは文系か理系かどちらに有利かを天秤にかけている様子
最新情報をチェックしよう!
    error: Content is protected !!