ジムのトレーニングを薦めている女性

ダイエットに効果的な運動方法は?初心者でもできる運動4選

ジムのトレーニングを薦めている女性

ダイエット初心者の中には、

「どんな運動をすればいいの?」

と悩んでしまい、中々ダイエットを始めることができないでいる人もたくさんいるでしょう。

そこでこの記事では、ダイエットに効果的な、初心者でもできる運動を4つ紹介していきます。

今回紹介する運動を日常生活の中に取り入れていくことで、効率的に脂肪を燃焼させることができるでしょう。

ダイエットに効果的な運動は2種類

ダイエットに効果的な運動を紹介する前に、運動の種類について解説しておかなければなりません。

この運動の種類を理解していない状態だと、今の自分にはどのような運動が必要なのかを把握することができず、運動をしても中々体重が落ちなくなってしまう可能性が高くなるのです。

有酸素運動

運動量を気にしている様子の女性

まずは有酸素運動です。

有酸素運動というのは、

・ジョギング

・ランニング

・水泳

など、酸素を取りこんで行う運動のことです。

有酸素運動をする事で、脂肪をエネルギーに変えて消費していくことができますので、効率的に体重を落としていくことができるのです。

無酸素運動

ジムでダンベルを使ってトレーニングしている女性

続いては、無酸素運動です。

無酸素運動というのは、簡単に言ってしまうと筋トレのことを指します。

筋トレをする事で、筋肉量を増やすことができます。

筋肉量を増やすことができると、エネルギーの消費量が上がるため、基礎代謝が向上して太りにくい体を作り上げることが可能になるのです。

ダイエット初心者が行うべき運動

では、ダイエット初心者が行うべき運動というのは、一体何なのでしょうか。

具体的な運動方法をいくつか紹介していきます。

ランニング

ジムでジョギング

まずはランニングです。

ランニングというのは、道具を購入する必要もありませんし、特別なスキルも必要ありません。

そのため、ランニングシューズとトレーニングウェアさえ用意すれば、いつでも始めることができるのです。

また、ランニングをする事で、汗を流すことができるため、脂肪を燃焼するだけではなくストレスを発散することも可能になるのです。

ただし、毎回同じコースを走ると、段々飽きてきてしまいますので、時には違うコースを走るようにすることが大切です。

そうすることで、三日坊主にならず、継続して運動をしていくことができるようになるでしょう。

ジョギング

ジョギングしている夫婦

次は、ジョギングです。

ジョギングというのは、ランニングよりも軽めな運動のことです。

これまでほとんど運動をしてこなかった人が、数十分も走り続けるのは至難の業です。

そのため、無理をせずに歩幅を縮め、軽めのジョギングを行うことが大切なのです。

最初に行ってしまうと、ジョギングはほとんど疲れません。

ただ、体内ではしっかりとカロリー消費をしていますので、安心して続けましょう。

とはいえ、ある程度慣れてきたら運動量を高める必要がありますので、ランニングへとメニューを変えていくことをおすすめします。

水泳

プール

そして、水泳を取り入れてみることもおすすめです。

水泳と言っても、

・25mを全力で泳ぐ

・100mを立たずに泳ぎ切る

というようなハードな運動をする必要はありません。

水中でウォーキングをしたり、クロールや平泳ぎをしたりするだけでいいのです。

水中で運動をする場合は、水圧がかかりますので、より負荷をかけることができます。

また、膝などへのダメージを軽減することもできるため、長期間運動不足だった人も安心して行うことができるのです。

筋トレ

腹筋をしている様子

続いては、筋トレです。

筋トレと言っても様々な種類、方法がありますが、まずは、

・腕立て

・腹筋

・プランク

・スクワット

などの一般的な筋トレから始めましょう。

一番やってはいけないのが、

・有酸素運動だけ

・無酸素運動だけ

というやり方です。

偏ったやり方をしてしまうと、ダイエット効果を最大限に得ることができないため注意しましょう。

楽しく、正しい方法で運動をするためには?

楽しむ

ダイエットを成功させるためには、運動が大切になりますが、運動を継続するためには、

・楽しく行うこと

・正しい方法で行うこと

を意識する必要があります。

しかし、知識のない初心者が自宅で筋トレをしたり、家の周りで有酸素運動をしようとしたりすると、

「何分やればいいの?」

「何回やればいいの?」

「今日は少しやる気が出ないな」

という気持ちが湧き出てしまい、モチベーションが下がってしまう事があります。

そのような人は、ジムに通ってみることをおすすめします。

ジムに通うことで、知識のあるスタッフに正しい方法を教えてもらうことができますし、

「筋トレをしたい」

「ダイエットをしたい」

という、自分と同じ目標を掲げている人と出会うことができますので、モチベーションを維持しながら楽しく運動をしていくことができるのです。

ジムに通う場合は、多少の費用が必要になりますが、それが程よいプレッシャーになる場合もありますので、本気でダイエットをしたい人は是非利用してみることをおすすめします。

まとめ

ジムのトレーニングを薦めている女性

ダイエット初心者の多くは、

「どのようなダイエットをすればいいかわからない」

と思っている人も多いでしょう。

そのような人は、是非今回紹介したメニューを取り入れてみることをおすすめします。

そうすることで、効率的にカロリーを消費することができ、尚且つ筋肉をつけることができるため、自分の理想とする体型に近づいていけるでしょう。

ただ、モチベーションの維持に不安を抱えていたり、正しい方法がわからなかったりする場合は、ジムに通ってみることをおすすめします。

スポンサーリンク
ジムのトレーニングを薦めている女性
最新情報をチェックしよう!