ダイエットのためにランニングマシンで運動している女性

ダイエット成功のカギは運動!おすすめの運動と注意点を徹底解説!

ダイエットのためにランニングマシンで運動している女性

ダイエットを成功させるためには、食事や睡眠も大切です。
しかし、これらに加えて「運動」も非常に重要なのです。
むしろ、ダイエット成功のカギは運動にあると言っても過言ではありません。

そこでこの記事では、ダイエットを成功に導くおすすめの運動と、注意点について詳しく解説していきます。

ダイエットに運動が必要な2つの理由

ダイエットは大切というPoint

ダイエットに運動が必要な理由は2つあります。
まずは、筋肉量増加による、消費カロリーの増加です。
筋肉は代謝(エネルギーの消費効率)に関連しており、加齢に伴い筋肉量が減少していきます。

すると、エネルギー消費量も以下のように減少し、痩せにくい体質になっていくことが厚生労働省のデータより判明しています。

年齢別に見たエネルギー消費量引用元:厚生労働省

そのため、運動をして筋肉をつけて代謝を活性化することで脂肪をエネルギーに変えることができ、ダイエット効果に期待ができるのです。

続いては、脂肪燃焼効果です。
ランニングなどをすることでも、基礎代謝(生命維持のために消費する必要最小限のエネルギー)を高めることができます。
基礎代謝が向上することで、脂肪を効率的に燃焼しやすくなるため、体に溜まってしまった脂肪を落としていくことができるのです。

ダイエットに効果的な運動は二種類あるって本当?

ダイエットには運動が効果的ですが、この運動には2つの種類があるのです。
では、一体どのような種類の運動があるのか、詳しく見ていきましょう。

有酸素運動

ダイエットのために運動している男女

まずは有酸素運動です。
有酸素運動というのは、文字通り酸素を体に取りこみながら行う運動のことです。
具体的には、
・ランニング
・水泳
・サイクリング
などがあげられます。

無酸素運動

バーベルを持って筋トレしている様子

続いては無酸素運動です。
もうある程度イメージが湧いている人もいると思いますが、無酸素運動とは筋トレのことを指します。
筋トレをする事で、筋肉量を増やすことができ、脂肪をエネルギーに変えながらダイエットをしていくことができるのです。

ダイエットに効果的な運動ってどれ?

では、もっと具体的に、ダイエットに効果的な運動を紹介していきます。

筋トレ

ダイエットのためにジムで筋トレしている様子

まずは筋トレです。
ただ、中には、
「どの部位から鍛えればいいの?」
と思っている人もいるでしょう。

効率的にダイエットをしていきたいのであれば、下半身の筋肉から鍛えていくことをおすすめします。
なぜなら、下半身には大きな筋肉が密集しているからです。
大きな筋肉から鍛えていくことで、周りの小さい筋肉を鍛えることができますので、効率的に筋肉量を増やすことができるのです。

ランニング

ダイエットのためにジョギングしている様子

続いてはランニングです。
運動をしばらくしていないという人が、いきなりハードな運動をしてしまうと、モチベーションが続かなくなってしまうだけではなく、けがの元となってしまいます。

ランニングであれば、自分のペースでゆっくりと走ることができ、尚且つ基礎代謝を向上させて脂肪燃焼に繋げることができるため、初心者におすすめの運動と言えるのです。
ランニングは様々な有酸素運動の中で脂肪燃焼効果はもっとも高いということが研究で判明していますので、ランニングが苦手でない方にはおすすめします。

水泳

ダイエットのために泳いでいる女性

最後は水泳です。
水泳と言っても、本格的に泳ぐ必要はありません。
もちろん、全力で泳ぐというのもダイエットには効果的です。

ただ、プールの中をゆっくりとウォーキングしたり、自分のペースでゆっくりと泳いだりという方法でも、ダイエット効果を得ることができるのです。
更に、水中でウォーキングなどをする事で、足への負担を軽減することができますので、安心して取り組むことができるでしょう。

ダイエットに繋がる運動を効率化するためには?

ダイエットに関して考え事をする女性

とはいえ、ダイエットに繋がる運動をしても、三日坊主で終わってしまう人がたくさんいます。
ただ、当然三日坊主で終わってしまうとダイエット効果を実感することはできません。

そのため、ダイエットに繋がる運動を効率化し、尚且つ継続していきたいと思っているのであれば、ジムに通ってみることをおすすめします。

ジムに通うメリットって何?

ではジムに通って運動をするメリットとは一体何なのでしょうか。

モチベーションが上がる

ダイエットにモチベーションが上がっている女性

まずはモチベーションが上がるということです。
ジムに行くと、料金を支払う必要が出てきますし、周りの人がみんな黙々と運動をしています。
そのため、
「自分もやらなきゃ」
という気持ちになることができるのです。

器具がそろっている

ダイエットジムの様子

ジムというのは、運動をするための施設です。
そのため、様々な器具が揃っていて、自宅ではできないような運動をする事もできるのです。
筋トレをするための器具も揃っていますし、エアロバイクやランニングマシンなども用意されている場合が多いため、
・本格的な筋トレがしたい人
・雨の日でも運動をしたい人
などにもおすすめです。

まとめ

ダイエット成功のカギを握るのは運動です。
もちろん食事や睡眠も大切になるのですが、健康的な食事をしてたくさん寝ていれば痩せるということはほぼ不可能です。

人間が痩せるためには、体に蓄積した脂肪を燃焼させる必要があります。
そうするためには、運動をする必要があるのです。

また、ダイエットに効果的な運動はたくさんあり、もちろん自宅でも行うことができるのですが、三日坊主になってしまいやすい人はジムに通ってみることをおすすめします。
そうすれば、多少の費用は掛かりますが、モチベーションを維持しながら、本格的な器具を使ってダイエットに繋がる運動をしていくことができるでしょう。

ライザップはナインティナインの岡村隆史さん、ココリコの遠藤章造さん、元AKB48の峯岸みなみさんなど多くの芸能人が効果を出しています。
ジムに行かなくてもオンラインでの指導も導入しているので、コロナでも安心してダイエットに取り組むことが出来るような仕組みもあるのでおすすめです。



◆ダイエットの成功には食事制限だけでなく、運動が重要
◆加齢に伴い代謝が減るので、筋肉をつけることも大切
◆ランニングは有酸素運動の中で最もダイエットに効率的な運動
◆一人でダイエットを頑張るのは辛いので、ライザップのようなダイエットジムに通うのが大切
スポンサーリンク
ダイエットのためにランニングマシンで運動している女性
最新情報をチェックしよう!