運動量を気にしている様子の女性

ダイエット成功のカギは運動にあった?適切な運動量を解説!

運動量を気にしている様子の女性

ダイエットを成功させるためには、生活習慣の改善や食事制限が大切です。

ただ、それ以上に大切なのが運動です。

ダイエットをするためには、脂肪を燃焼させる必要があり、脂肪を燃焼させるためには運動をする必要があるのです。

とはいえ、

「どれくらいの運動量が適切なの?」

と思っている人もいるでしょう。

そこでこの記事では、ダイエット効果が高まる適切な運動量について、詳しく解説していきます。

 ダイエット初心者が抱える運動関連の悩み

ダイエット初心者は、運動関連の悩みを抱えていることが多いです。

では一体どのような悩みを抱えている人が多いのかということについて、詳しく見ていきましょう。

ハードな運動をしすぎかな?

ハードな運動をしている様子の女性

まずは、

「ハードな運動をしすぎかな?」

という悩みです。

冒頭でも解説したように、脂肪を燃焼させるためには運動が必要になりますが、へとへとになるまで運動をしても、短期間で痩せられるとは限りません。

むしろ、体を壊してしまったり、けがをしてしまったりする可能性が高くなりますので、注意が必要です。

ダイエットを成功させるためには、一度にハードな運動をするよりも、定期的に適切な運動量をこなすことが大切になるのです。

運動量が足りないかな?

運動量を気にしている様子の女性

続いては、

「運動量が足りないかな?」

という悩みです。

ダイエットをしたいと思っているのに、

「1日10回×3セットの腹筋だけ」

「家の周りを散歩するだけ」

というような人は、明らかに運動量が少ないです。

運動量が極端に少ないと、脂肪を効率的に燃焼させることができないため、いつまで経っても体重を落とすことができなくなってしまうのです。

適切な運動量って一体どれくらいなの?

では、ダイエットを成功に導くための適切な運動量というのは、一体どれくらいなのでしょうか。

有酸素運動をするなら20分以上

ジムでジョギング

脂肪を燃焼させるためには、

・ジョギング

・ウォーキング

・水泳

・サイクリング

などの、有酸素運動が大切になります。

ただ、有酸素運動をする場合は、最低でも20分以上行うことが大切です。

20分以上有酸素運動をする事で、徐々に脂肪が燃焼され始めるのです。

ただし、20分運動すれば絶対に痩せられるというわけではありません。

目標とする消費カロリーや、日ごろの摂取カロリーによっては1時間程度運動をしなければならないこともありますので、最初は20分の有酸素運動から始めて、30分、45分、1時間と、最低でも1時間は継続して運動ができるように体を慣れさせていくことをおすすめします。

頻度は週2回程度

カレンダー

有酸素運動を毎日行おうと考えている人はたくさんいるでしょう。

たしかに、毎日数十分の有酸素運動をすれば、効率的に体重を落とせるような気がしますよね。

しかし、毎日有酸素運動をしてしまうと、脂肪と一緒に筋肉も燃焼されてしまいますので、痩せにくい体になってしまう可能性が高くなるのです。

そのため、有酸素運動は週に2回程度に抑え、それ以外は筋トレなどの無酸素運動をする事をおすすめします。

運動量を一定に保つためにはジムがおすすめ?理由は?

中には、

「やる気がある時とない時で運動量が異なる」

「モチベーションを維持するのが難しい」

という人もいるでしょう。

ただ、そうなってしまうと、毎日の運動量にムラができてしまい、効率的にダイエットをしていくことができなくなってしまう可能性があります。

そのため、モチベーションと運動量を常に一定に保ちたいと思っているのであれば、ジムに通ってみることがおすすめです。

では、なぜジムが似通うことがおすすめなのかということについて、詳しく見ていきましょう。

天候関係なく運動ができる

雲の多い空

ジムに通うと、天候関係なく運動をする事ができます。

ジムに通わない場合は、雨が降ってしまうとジョギングやランニング、サイクリングができません。

しかし、ジムに通うことで、

・ランニングマシン

・エアロバイク

などを使うことができるため、天候に関係なく快適な環境で運動をしていくことができるのです。

モチベーションが上がる

モチベーションが高い様子

続いては、モチベーションが上がるということです。

ジムに通っている人の多くは、

・健康的な身体を維持したい人

・筋肉をつけたい人

・ダイエットをしたい人

などです。

つまり、自分と同じような目的を持った人たちがたくさんいるということです。

そのような人たちがたくさんいる中で運動をする事で、競争心が掻き立てられ、モチベーションを維持しながら運動をしていくことができるのです。

まとめ

ダイエットを楽しんでいる女性

ダイエットをするためには、運動が大切です。

ただ、運動量が多すぎる場合も、少なすぎる場合もダイエット効果を得られなくなってしまう可能性があります。

そのため、効率的に体重を落としたいダイエット初心者は、今回紹介したことを参考にしながら、自分に合った運動量を定期的にこなしていくことが大切です。

また、モチベーションが下がってしまい、運動量を一定に保てないという人がいるのであれば、是非ジムに通ってみることをおすすめします。

運動量を気にしている様子の女性
最新情報をチェックしよう!