ダイエットを楽しんでいる女性

一生ダイエットをするのは辛い・・・そんな意識を簡単に変える方法

ダイエットを楽しんでいる女性

ダイエットは、継続していかなければ意味がなく、途中でやめてしまうと徐々に体重が戻ってしまうため、それまでの努力が水の泡になってしまうのです。

ただ、中には、

「一生ダイエットをするのが辛い」

と思っている人もいるでしょう。

そこでこの記事では、一生ダイエットをするのが辛いという意識を変えていく方法について詳しく解説していきます。

そもそもダイエットは一生やる物なの?

ダイエット中に美顔ローラーでマッサージする様子の女性

冒頭でも解説したように、常に美しい体型、理想的な体型を維持したいと思っているのであれば、一生ダイエットを継続していく必要があります。

ダイエットを一生したくないという人は、ある程度理想的な体型を作れた段階で、一旦ダイエットをやめて、体重が増えてきたらまた再開するという方法もあります。

ただ、体重を落とすことは非常に時間がかかるのですが、増やすのは一瞬です。

そのため、むしろ一旦ダイエットを中止して、タイミングを見て再開するという方が辛くなってしまう可能性が高いです。

ダイエットを途中で辞めるとどうなる?

では、ダイエットを途中で辞めると一体どうなってしまうのでしょうか。

体重が戻る

体重計に乗ろうとしている女性

まずは単純に体重が戻ります。

ダイエット中に行っていた、

・食事制限

・運動

などを一旦すべてやめてしまうと、当然カロリーの消費量が減ってしまいますし、脂肪がどんどん体内に蓄積してしまうようになるのです。

自分に負ける

自分に負けて自信を失っている様子の女性

そして、ダイエットを途中で辞めると、自分に負けたことになるため、自信を失います。

そのため、たとえ再びダイエットに挑戦しようとしても、

「あの時挫折したから今回も続かないかな」

とネガティブになってしまう可能性があるのです。

一生ダイエットをするのが辛い理由は?

では次に、一生ダイエットをするのが辛いと感じる理由について、詳しく見ていきましょう。

一生食事に気を使う必要がある

献立

一生ダイエットをするとなると、当然食事にも常に気を使っていく必要があります。

つまり、食べたいものをこれからずっと制限していかなければならないということです。

このようなことを考えると、辛いと感じてしまうでしょう。

一生運動をする必要がある

マットの上でストレッチ運動をしている女性

そして、一生ダイエットをする場合は食事だけではなく、運動にも気を使っていく必要があります。

定期的に運動をして、脂肪を燃焼させ、筋肉量を維持していかないと、体重をキープすることができませんから、これから一生運動をし続けることになるのです。

運動が好きな人であれば問題ないかもしれませんが、運動が嫌いという人や苦手な人はかなり苦痛に感じてしまうでしょう。

一生ダイエットをするのが辛いという気持ちを変える方法は?

では、一生ダイエットをするのが辛いという気持ちを変えるためには、一体どのような方法を実践するべきなのでしょうか。

慣れると辛くなくなるケースもある

爽やかに感じている女性

ダイエットをする前は、辛いと感じているかもしれませんが、ダイエットを半年、1年と継続していくことができると、ダイエットが習慣になるため、辛いと感じなくなるケースがあるのです。

歯磨きやお風呂などを辛いと感じている人はかなり少ないと思います。

なぜなら、毎日の習慣となっていて、当たり前のことだからです。

ダイエットもこれと同じで、運動や適度な食事制限になれると、それが当たり前になるためストレスを感じることなく継続できる可能性が高くなります。

たまにはさぼる日を作る

ソファーの上で寝てダイエットをサボっている女性

たしかに、

「一生食べ物に気を使う必要がある」

と聞くと、少し先が思いやられてしまいますよね。

そのため、たまにはさぼる日を設定することも大切です。

これを、ダイエット用語でチートデイと言います。

このチートデイを作ることで、ストレスを適度に発散することができるため、楽しくダイエットを継続していくことができるのです。

ダイエットに楽しみを見いだす

ダイエットを楽しんでいる女性

ダイエットを使命感で行っている人は、一生続けることが難しいでしょう。

逆に、一生ストレスフリーでダイエットをしていくためには、楽しみを見出すことが大切です。

代表的な例が、ゲーム感覚で楽しむということです。

例えば、カレンダーに一か月のダイエットメニューを書き出し、達成できた日は〇、出来なかった日は×をつけていきます。

そして、1か月が経過したタイミングで〇と×の数を計算し、数に応じてご褒美や罰ゲームなどを設定すれば、毎月楽しくダイエットをしていくことができるでしょう。

まとめ

ダイエットのカロリー

ずっと魅力的な身体を維持していきたいと思っているのであれば、一生ダイエットを継続していく必要があります。

途中で辞めてしまうと、それまでの努力が水の泡になってしまうのです。

ただ、一生と聞くとかなり先が思いやられますし、辛いと感じてしまいますよね。

その場合は、今回紹介したことを参考にしながら、ダイエットで生じるストレスと上手に向き合っていけるような対策を練っていくことをおすすめします。

スポンサーリンク
ダイエットを楽しんでいる女性
最新情報をチェックしよう!